1. HOME

2012年07月02日 月曜日

おいもの観察

今日のりすぐみさん、春に植えたじゃがいもの成長に期待を込め、急ぎ足で畑へ・・note

 

お花が咲いてるんだって~

 

何色かな~?

 

白じゃない~?

 

あっやっぱり白だ~!!

真ん中は黄色だね~

 

かなりじっくりと、お花の様子を見ていました

 

 

 

「大きくなりますように!」「いっぱい なりますように!!」

とみんなでお祈りをしてきました

 

 

 

次の観察にはどんな発見ができるかな~?

 

またみんなで見に行きたいと思いますhappy02

P1030905.JPG

2012年06月27日 水曜日

第39回運動会

「ただいまより第39回あすなろ幼稚園運動会を行います!」と

年長児の元気な開会宣言からスタートした運動会

 

曇り空の朝から 次第に空も明るくなり、お昼には見事な晴天!!shine 

 

子どもたちは、これまでの練習の成果を力いっぱい発揮して、どの競技も笑顔でがんばってくれました

 

応援してくださり、、競技に積極的に参加してくださった皆様、

係のお手伝いを引き受けて下さった皆様

そして地域の皆様

温かいご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

2012年06月20日 水曜日

がんばるぞ~おー!!

今日はお天気が悪いので、運動会の練習はお休みです。

 

年長きりん組さんでは、応援旗を作ろう!ということになり、

みんなでちょきちょき、ぺたぺた かきかき・・・

 

赤は1組の作品です

NCM_0762.JPG

燃えてますsign03punch

 

白は2組の作品です

NCM_0764.JPG

世界の国旗がずらり~!芸術性抜群ですcatface

 

 

当日、園児席に飾りますので、ご注目くださいねnote

2012年06月19日 火曜日

運動会の練習頑張ってます!

24日(日)の運動会にむけて、各学年とも練習に頑張っています!

 

年中りすぐみ、年少ひよこぐみさん合同のバルーン練習です

NCM_0746.JPG 

みんなで力を合わせてふくらませた「おまんじゅう」

                    ふっくら~bleah

 

NCM_0747.JPG  

続いて「アサガオ」 shine

 

 

NCM_0748.JPG

そして「メリーゴーランド」shine とってもきれいでした   

 

 

ほかにも、おしりをふりふりしながら踊ったり、かくれんぼをしたり、かわいい表現がいっぱいです

本番も元気いっぱい、にこにこ笑顔で踊りますよ~!! お父さん、お母さん、楽しみにしていてくださいね

2012年06月13日 水曜日

「アメリカからの・・・」

きりんぐみさん大成功!のパレードを終え、久しぶりの幼稚園。

 

6月12日、今日はあすなろ幼稚園に、アメリカからの留学生のお兄さん、お姉さんが来てくれました~!

P1000738.JPG

「がいこくじんのおにさんがくるんでしょ?」 と(笑)

朝からそわそわしている子どもたち

 

3人のアメリカ人留学生と、通訳のお兄さんお姉さんに、

積極的に甘えんぼしたり、どきどき緊張していたり・・・ 普段とまた違った子どもたちの様子が見えました。

 

かわいいぬいぐるみのパペットを手に

「一緒にあそぼ~!」ととっても優しいお兄さん、お姉さん。

みんなが運動会の練習を頑張っているところも、応援してくれたり、一緒にバルーンの練習に参加してくれました!!

P1000742.JPG

 

「せんせい、どうして、あの人はアメリカ人なのに日本語話してるの?」

 

「せんせい、どうしてあの人(通訳の日本人学生)は、日本人なのに英語を話してるの?」

 

と、頭の中でぐるぐると真剣に考えていた子もいたようですcoldsweats01(笑)

 

楽しい交流の時間を過ごせて、みんなのよい経験になりました。

カテゴリ

月別アーカイブ