1. HOME

2012年10月31日 水曜日

もうすぐお遊戯会♪

11月3日はいよいよお遊戯会。 本番目前となり、どの学年も最後の練習に頑張っています♪

 

この日は照明をつけての練習日

照明をあててもらって、子どもたちのはりきり感もUP♪

NCM_1305.JPG

 

NCM_1311.JPG

 

NCM_1316.JPG

明日はいよいよ総練習 衣裳を着て、最後の練習をします!

衣裳を着れることが楽しみな様子!

明日の練習でさらに自信がついてくれるといいなぁと思っています

バック幕は、当日出し物によって色など、変わります♪

 

 

ちなみに・・・ 

P1010093.JPG

先生方も、出し物の練習に頑張っていますよ~♪

内容は本番をお楽しみにー☆

2012年10月11日 木曜日

園解放日でした!

今日はお天気が悪く寒い中でしたが、たくさんのかわいいお友達にきていただきました。

 

今日は、「年長児と遊ぼう!」  

年長きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんと歌ったり、踊ったりゲームをしました

P1010051.JPG

P1010054.JPG

 

P1010056.JPG

たくさん遊んだあとは、

職員室の先生がゆでてくれたちっちゃな「きたあかり」のおいもを

たべました♪   おいしかったね(^^)

 

また幼稚園に遊びにいらしてくださいね!! 11月15日はお招き会がありますよ。

2012年10月01日 月曜日

収穫祭

今日は収穫祭 幼稚園の畑で採れた野菜でおいしいカレーライスづくり!

役員のお母さま方にお手伝いしてもらって、

にんじんの型ぬき♪

P1000010.JPG

P1000017.JPG

別室では、お母さんたちが煮込んでくれています。

優しいお母さんの♡注入(^^)

おいしそうな香りに誘われ、子ども達も戸口から様子をのぞいていました

 

カレー完成!!

おうちからもってきたごはんに 大きなおいもがごろごろ 入ったカレーを

たっぷり盛り付けてくれました

 

P1000018.JPG

全園児に、2歳児クラスのお友達も加わって  ホールで いただきま~す!!

感謝の気持ちをこめてご挨拶をしました

P1000023.JPG

おおきな お口をあけて おいもをぱくっ 

「おいし~!!」 どのテーブルからも元気な声が聞こえてきましたよ♪

おかわりした子もたくさんいました。

カレーが苦手な子も 食べていました

P1000025.JPG

「ね~先生!うちのカレーよりおいしいんだけど!」 

「みんなで食べるからおいしいんだね!」

「大盛り入れてもらった~!」 

楽しい会話もいっぱい聞こえてきました

 

P1000002.JPG

たくさんのお母さん お手伝いありがとうございました

(写真はにんじん型ぬきチームのお母さん^^)

2012年09月20日 木曜日

レッツ♪クッキング(年長組)

今日の年長きりん組では、幼稚園の畑で収穫したじゃがいも(きたあかり)で

ポテトサラダをつくりました

なんと、このポテトサラダのレシピを紹介してくれたのは・・・

 

NCM_0134.JPG

そうです。すっかり文通相手となった 「こっくさん」からです

大好きなこっくさんからのレシピにみんなわくわく!朝からテンションUPのきりんさんたち。

職員室でゆであがったじゃがいもを クラスへ運ぶと

NCM_0133.JPG

みんなでレッツ♪クッキング!

NCM_0135.JPG

 

    ほかほかのおいもを つぶします♪ 「あったかくて きもちいい~♪」

   NCM_0129.JPG まるめておだんごにしている子も!

   「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」 とみんなで

   おいしくなる魔法をかけていましたよ♪ トッピングもして味を調えて   

   ポテトサラダ完成!!

   みんなでお弁当の時間に「いただきます!!」をしました。

   クラスでは「なぜ いただきますを言うの?」 

   命に感謝するお話もしたようです。  

   おいしかったね~! 今度はひよこ組さんでもクッキングをする予定です

2012年09月12日 水曜日

コックさんありがとう!

年長組のお泊まり会で、おいしいキャンディをプレゼントしてくれた、

お話「ごきげんのわるいこっくさん」のこっくさん

 

なんと、パレード前にも「がんばってね~!」とお手紙をくれて 

こっくさん見にきてくれるといいな~♪とわくわくして待っていたら・・・

 

来ていたみたいです!こっくさん(笑)

園長先生が撮った写真にこっくさんの姿が!!

これを発見したきりん組の子どもたちは大興奮(^^)

       NCM_0057.JPG

 「わ~!!こっくさんだ!!」

   さっそくお返事を書いてくれた きりん2くみさん       

こっくさん みにきてくれてありがとう だいすき! あそぼうね  など。

            NCM_0060.JPG      

 

 

 

 

 

 

                                 

NCM_0058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの優しい気持ちが とどいたら もっとご機嫌なこっくさんになるかも!! 

 

さて!住所しらべなきゃ(笑) 

カテゴリ

月別アーカイブ