1. HOME

2013年10月01日 火曜日

収穫祭「カレーライス作り」

今日は収穫祭♪ 幼稚園の畑で収穫したじゃがいもを使って、カレーライス作りをしました

父母の会役員のお母さん方が、たくさんお手伝いしてくれました!!

ありがとうございます。

P1010851.JPG

年長組の子ども達で、お母さんに手伝ってもらいながら、じゃがいもをきりました♪

P1010853.JPG

全園児がひとりずつ、にんじんの型抜きをしました♪ いろんな形のにんじんができて楽しかったね~!

P1010859.JPG

P1010858.JPG

P1010856.JPG

 

みんなで、カレーの出来上がりを喜び、感謝の気持ちをこめて、いただきますをしました。

P1010862.JPG

 

お母さん方の愛情たっぷりのスパイス入りで

おいしくて おいしくて おかわりをした子がたくさんいました!!

 

ごちそうさまでした☆彡 

2013年09月19日 木曜日

敬老参観日(^^♪

先週の土曜日は敬老参観日でした。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにいらしていただき、子ども達もとっても嬉しそう!でした

 

年長組の司会も立派でしたよ

P1010816.JPG

P1010810.JPG

 

お部屋で朝の活動を見ていただいてからは、ホールに集まり、学年ごとの発表をしました

年長組は、先日のパレードで演奏した鼓笛隊の発表「うえをむいて歩こう」 とっても立派でしたよ♪

P1010805.JPG

年中組さんは、100%勇気の歌と踊り 歌の通り元気いっぱい!

P1010807.JPG

年少組さんは、「はじめてのチュウ」 かわいいポーズに思わずにっこり。

P1010812.JPG

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの前でちょっぴり緊張していた子もいましたが、

後半のふれあい遊びタイムではどの子もみ~んな笑顔になりましたよ!

 

P1010820.JPG

手遊びや、肩たたき、だっこ~ おんぶ~ などたっぷりふれあいました♪

おじいちゃん、おばあちゃん、ご協力ありがとうございました(´∀`*)

 

 

2013年09月10日 火曜日

あすなろりんご♪

今年も幼稚園のりんごの木に りんごが実りましたよ~♪

P1010781.JPG

バスの先生が、ひとつひとつのりんごに、「あすなろ」の名前をつけてくれました♪

 

P1010783.JPG

お世話になっている道新の高橋新聞社さんが、取材に来てくださって

きりん1組さんと、鈴木先生がハイチーズ♪ 

みんなの分が実ったら、職員室組の先生方で、皮むいてあげますよ~!

楽しみにしていてくださいね

ちなみに・・・・ こちらは

P1010779.JPG

木からうっかり落っこちてしまった りんごです(^_^;)

少しの間、玄関に飾っておきますので、

幼稚園にいらしたときは、みてくださいね~! 

 

2013年09月03日 火曜日

おいもほりをしました♪

幼稚園の畑でのおいもほり! 金曜日は雨で、中止になりましたが、月曜日に無事行うことができました♪

先生のお話をよく聞いて、ひとり1本ずつ、おいもの茎をもって よっこらしょ!!

「うんとこしょ! どっこいしょ!」なんて掛け声も聞こえました・笑(*´∀`*)

 

P1010760.JPG

P1010759.JPG

土の中からおいもがごろごろでてきました~♪ 

土の感触を楽しみ、がんばって掘りましたよ~!

「わ~虫だ~! ありだ~」と虫に興奮の男の子もたくさんいました(・∀・)

 

収穫祭のカレー作りが楽しみです!! 

 

P1010752.JPG

2013年08月30日 金曜日

りすぐみはじめての習字

今日は、年中りすぐみさんの、初めての習字でした

初めて使う道具にちょっぴりドキドキ緊張していた子どもたちでしたが、

先生のお話をよく聞いて真似をしながら、取り組んでいましたよ!

 

P1010741.JPG

お母さんすわりも立派でした♪

 

P1010743.JPG

2枚書いて、先生からみ~んなはなまるを、もらいました♪

手が墨で汚れた子もたくさんいましたが、「のりみたい~」と喜ぶ子も・・・さすがあすなろっこ、ポジティブです(笑)

 

今日は、おいも掘りの予定でしたが、雨で来週に延期しました

おいもさん、もう少し土の中で待っててね~!(´▽`)

 

月曜日、長靴の用意をしてきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ