1. HOME

2013年12月14日 土曜日

もちつきぺったんこ♪

今日はおもちつき♪ 

朝早くから、火炊きや、あいどりなどで、たくさんのお父さんお母さんにお手伝いいただきました。

ありがとうございました!!

P1020259.JPG

 

炊きたてのもち米のいい香りが 玄関中にひろがっていました

クラスごとに、おもちつきスタート!

P1020265.JPG

P1020266.JPG

よいしょ! よいしょ! よいしょ! ・・・ よいしょ!!!

 

と元気に掛け声をかけて、みんなで おもちつき! 

ついたあとは、自分で食べるおもちをまるめました

 

きなこもち、 あんこもち 砂糖醤油♪ 

 

役員のお母さんに、たれをかけてもらって いただきまーす!!

 

P1020269.JPG

おかわり した子もたくさんいましたよ~♪ 

美味しかったね(´▽`)♪

 

 

 

2013年12月05日 木曜日

おみせやさんごっこ「いらっしゃいませ~!」

今日は幼稚園で、お店やさんごっこです

これまで、各クラスで相談や協力をして、品物作りにがんばってきました

いよいよ本日開店~♪ 

お店番とお客さんに分かれて、お母さんやお友達と一緒に それぞれの役割を楽しみましたよ!

年少ひよこ1・2組 @「ふらわーしょっぷ ぴよぴよ」

P1020238.JPG

 

年中りす1組@ 「とびだせ どうぶつのもり」

P1020218.JPG

 

年中りす2組@「リスドナルド」

P1020219.JPG

 

年長きりん1組@「あすなろ堂~なめこ&クリスマス~」

P1020231.JPG

 

きりん2組@「きりん カフェ」

P1020232.JPG

 

どのお店も 大繁盛♪ それぞれのクラスの色がでていました!

「いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~!」の声も 元気に園内じゅうに響いていましたよ!ヽ(*´∀`)ノ

 

私もお金をちょっといただいてお買い物♪

P1020243.JPG

きりん2組さんのピザ りす1組さんのとんぼ ひよこ1・2組さんのお花  

りす2組さんのハッピーセット

きりん1組さんのなめこグッズは売り切れでした(・∀・)

 

 

子ども達のお店の他に、父母の会役員さんの、縁日「さかなつり」もあり、

景品に喜ぶ子ども達でした!

 

お父さん、お母さん、お手伝いをいただき、ありがとうございました

楽しい1日でしたね(´▽`)

 

来週はおもちつき会 再来週はクリスマス会 楽しい行事が目白押しの12月です♪

季節行事を十分に楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月29日 金曜日

クリスマスツリー☆

来週から12月☆  職員室の先生方でクリスマスツリーを飾りました

 

いち早く見つけた子ども達が大喜びです♪  

 

P1020206.JPG

 

ツリーのみではなく、玄関にイルミネーションがキラキラと光っていますよ♪

 

12月1日は入園願書受付です。

かわいいお友達を、クリスマスツリーと雪だるまさんとお出迎えしたいと思います(*´∀`*)

 

 

P1020203.JPG

クリスマス楽しみだね~☆彡ヽ(*´∀`)ノ

2013年11月27日 水曜日

老人ホームへ慰問(年中組)

今日は年中組で 忠和の老人ホームへ慰問に行っていきました♪

今朝どっさり積もった雪に、ハイテンションの子ども達ヽ(*´∀`)ノ 

道中、バスから見える雪景色を楽しんでいると、あっという間に老人ホームへ到着♪

職員の皆様が玄関で迎えてくださいました

 

中に入ると、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが集まって待っててくださっていました

1曲歌って、ふれあいを、という予定でしたが、3曲くらい歌ってください!と急なリクエストに

一番ドキドキしたのは担任だったかも(笑)

とんぼのめがね、 きのこ  にじ を歌い、たくさんの拍手とともに

「アンコール! アンコール!」 と大歓声(^O^) 

とっさの判断で、 「いつも子ども達が幼稚園に来たときに歌っている歌です」と 紹介し

「朝の歌」を歌いました 

職員さんの中には「なつかしい(*゚▽゚*)」との声も。

 

hp老人ホーム.JPG

 

「おじいちゃん おばあちゃん いつまでも元気でいてくださいね!」 と子ども達からの言葉に

喜んでいただき 涙ぐまれる方もいらっしゃいました

 

P1020193.JPG

先日おゆうぎ会で歌った 手話つきの「にじ」 とくべつはりきって歌ってくれましたよ(^^♪

 

子ども達から ペンダントのプレゼントをわたし、おじいちゃんおばちゃんの優しい手と握手して

たっぷり ふれあいの時間をもちました

老人ホーム.JPG

子ども達にとっても 温かな気持ちになり、とてもよい経験をさせていただきました

また、ふれあいの機会をもちたいと思います

 

2013年11月21日 木曜日

きらきらきっずで「いらっしゃいませ~♪」

今日は園開放「きらきらきっず」でした。たくさんの方にお越しいただきました!

今日の活動はお店屋さんごっこ♪ 

在園児の作ってくれた品物を使って、 お客さんとお店屋さんに分かれて、交代で遊びました

P1020183.JPG

 

いらっしゃいませ~と お店やさん

P1020182.JPG

 

どのお店も大繁盛していました♪

お財布に入っているお金がなくなり、「もっとお買い物した~い」 という子がたくさんいたので、

もう一枚ずつお金をもらって、お買い物ヽ(*´∀`)ノ

ハンバーガーや、たこやきなど、買ったものを、むしゃむしゃ食べたり(食べる真似がとっても上手)

買ったものを嬉しそうに、先生に見せてくれたり、

お店やさんに変身するための、バンダナをとっても気に入って 外したくなかったり(笑)

かわいらしい光景がたくさん見られてましたよ!

 

おうちでも、お店屋さんごっこをして遊んでくれると嬉しいなあ~と思います。

 

12月は12日(木)クリスマス会をします。 

幼稚園入園前の皆様、2歳児教室にご興味のある方、ぜひお気軽に遊びにいらしてくだいね

3~5歳児の入園願書も配付中です。

 

カテゴリ

月別アーカイブ