1. HOME

2014年04月30日 水曜日

土曜参観日でした♪

26日土曜日は、初めての参観日でした

大好きなお父さん、お母さんと一緒に登園できて、子ども達は大喜び♪でしたよ

 

年少さんの朝の歌の様子♪☆彡

P1020845.JPG 

年中さん 忍者体操で元気もりもり~!

年中さん、年少さんはこのあと、ちょっぴりおうちの人に手伝ってもらって

お当番表を作りましたよ(*´∀`*)

P1020843.JPG

 

そして年長さんは ホールで巨大こいのぼり作りを行いました

最初は控えめに、絵の具をぬりぬりしていましたが、、、、

 

P1020848.JPG

P1020849.JPG

少しずつ 楽しさが増して・・・ 

最後にはダイナミックに取り組んでいました! 周りで見ていたお母さん方も「やれやれ~もっとやれ~笑」とか

「絵の具たらして、足でふんじゃえ~!笑 」など 応援していただいて、

子ども達も無我夢中に楽しんでいましたよ! 

P1020853.JPG

P1020854.JPG

 

 

とっても鮮やかな こいのぼりが4つ、完成しました~! 

目はお母さんに手伝ってもらって、乾いたらホールのギャラリーに飾りますので

楽しみにしていてくださいね(*´∀`*)

 

連休初日の土曜日に、参観日のご協力をいただき、ありがとうございました。

2014年04月23日 水曜日

対面式をしました♪

入園式、始業式を終えて、初めてみんなでホールに集まり、

新しいお友達を歓迎する「対面式」を行いました♪

 

はじめての「おいのり」の時間  手をあわせて、静かに音楽を聴いて心を落ち着けます

P1020803.JPG

各クラスごと、先生が楽しい自己紹介をして

年長組の先生がパネルシアター「おおきなかぶ」のお話をしてくれました(*^_^*)

 

P1020807.JPG

おじいさん、おばあさん まご、いぬ、ねこ、ねずみがひっぱってもぬけない、がんこな大きなかぶ!!

最後はあすなろ幼稚園のみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!!」 と かけごえのパワーを送ってくれたおかげで

大きな大きなかぶがぬけました(#^.^#)

みんなでお話をみるのって 楽しいね!! 

 

 

最後に、年長組さんから、年中少組さんに 心のこもった「たこやきペンダント!」が贈られました

くびにかけてもらって 嬉しそうな年中少さん。 年長さんも、優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていましたよ~!

P1020813.JPG

 

 

たこやきペンダントをもって はいちーず♪♪♪

 

P1020815.JPG

「だいすきだよ」とか「いっしょにあそぼうね」など、メッセージが書かれていましたよ!

 

みんな、仲良しになって、たくさん遊ぼうね! 

 

 

明日から、いよいよお弁当が始まります~! 

さあ、どんな様子が見られるでしょうか(*^_^*) 楽しみです! 

 

 

 

 

 

 

2014年04月21日 月曜日

今年のこいのぼりの数は~??★

26年度新学期が始まりました~♪

 

なかなか解けなかった雪山も、少しずつ小さくなり 春らしい空に・・・今年もこいのぼり!!

バスの運転の先生2人で、園庭にこいのぼりをあげてくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

地元新聞「おらが街」の取材をうけ、年長組さんと記念撮影をしましたよ♪

 

 

P1020797.JPG

 

 

 

 

高い空を気持ちよさそうに飛ぶ 大きなこいのぼり

今年のこいのぼりの数は・・・・・?

 

 

 

 

なんと、47匹です!!!

 

 

 

 

大きなこいのぼりのように、 たくましく、強く、大きくなろうね!o(^▽^)o

 

 

幼稚園でも、こどもの日にむけて、各クラスでこいのぼりを製作しています。

お部屋に飾ってから、おうちに持ち帰りますので、楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

2014年03月16日 日曜日

*お別れ会*その2

お別れ会 年長組の出し物は、クラスごとにこれまで、子ども達と取り組んできたことの発表を行いました。

それぞれに、挑戦してみたい!と思ったことをクラスの中で話しあい、出し物を決めたようです

たくさんのお母さん方にも、発表を見てもらい、大きな拍手をもらいました! みんなよく頑張ってきたね(^ω^)

 

こんなことに挑戦しましたよ~♪ 

(写真は練習風景です)

 

きりん1組  ハンドベル演奏♪

P1020645.JPG

さんぽ の演奏をしました  息のぴったりあった演奏でしたよ(*´∀`*)

 

のぼり棒にチャレンジ きりん1組 

P1020653.JPG

たか~い! お猿さんのようにすいすいりのぼりましたよ!

 

きりん2組 フラフープ  ふりふり♪上手にまわせましたよ!!

P1020668.JPG

P1020659.JPG

きりん1組 2組 とび箱にチャレンジする子がたくさん!いました 

たて、よこ、5段 自分の得意な方を飛びました!

P1020670.JPG

 

縄跳びもチャレンジ♪ きりん1組 2組♪ です

ホール遊びでも、お友達と一緒に何度も練習しましたよ。

P1020667.JPG

P1020661.JPG

 

最後に年長組全員で歌った ゆずの「また会える日まで」♪

 とっても感動的でした(´;ω;`) 涙 涙の担任たちとお母さん。

みんな、いろんなことができるようになって、立派に成長しましたね!

 

 

 

(写真は お別れ会当日の年長組が入場する場面です)

P1020674.JPG

P1020675.JPG

のこり、1週間の園生活、 1日1日を大切に すごしていきたいなあ~と思います(´∀`*)

 

卒園式は3月22日(土)です☆彡

2014年03月12日 水曜日

*お別れ会*その1

久しぶりのブログ更新です(^_^;)

 

7日(金)はお別れ会でした

まずは年中組、年少組の発表の様子です!

年長組さんの卒園をお祝いして、クラスごとに歌や踊り、楽器演奏、組体操などを 発表しました

曲目は全て、きりん組さんの1年間の行事を振り返るもので、

 

運動会から、お遊戯会まで・・・ なつかしいね~! 頑張ったね~!懐かしい気持ちがよみがえりました(^^♪

 

P1020682.JPG

 りす2組さんの楽器演奏は、年長組さんのパレードを再現♪ 

曲は「WAになっておどろう」です

 

 

 続いてりす1組さんは、年長さんが運動会で見せてくれた組体操を発表しました

P1020689 - コピー.JPG P1020683.JPGP1020690.JPG  P1020693.JPG

きりん組さんへの導入になったかな(*´∀`*)  どちらもクラスの団結力が見られました!

 

 

 

続いては、年少組さんのお遊戯の発表♪ かわいい動作にうっとり~♪でした

年長さんのお母さん方も、こんな頃があったなぁ~♪と、懐かしい気持ちになったのではないでしょうか?(^ω^)

ひよこ1組さんはAKBの「恋するフォーチュンクッキー」

P1020698.JPG

ひよこ2組さんのSMAPの「JOY]  ノリノリです~♪

P1020707.JPG

 

最後にみんなで集まって 歌を歌ってくれました♪ かわいい歌声にじーーん(´;ω;`) 

みんな大きくなったね!!

「きりん組さん、遊んでくれてありがとう!!」

P1020709.JPG

4月からは、年長組さん、年中組さんに進級します♪  

どんな姿を見せてくれるかな~(^ω^)? 

楽しみです! がんばろうね

 

以上、お別れ会その1*年中組 年少組でした

カテゴリ

月別アーカイブ