1. HOME

2014年06月19日 木曜日

きらきらキッズ☆うんどうかいごっこをしました

今日は、月に一度の園開放日「きらきらキッズ」の2回目でした

前回来てくださった方が大半に、今回はじめましての方もいらっしゃり、和やかな雰囲気で行うことができました!

 

今日は、幼稚園でも6月末にひかえた運動会にちなんで、「運動会ごっこ」

サーキット遊びと、玉入れをして遊びましたよ!

DSC01088.JPG

DSC01091.JPG

 

 

 

カレーパンマンちーむと、アンパンマンちーむに分かれて 仲良くスタート、仲良くゴール!(笑)

お山をはいはいで登ったり、 平均台の橋をママと手を繋いでわたったり、 なが~いトンネルをくぐったり、

大冒険できました♪

おやまの居心地がよくて、トンネルに行きたくなかった子がいたり、トンネルにびくびくして ママだっこで飛行機になって

飛びこえた子もいましたが、アンパンマンやカレーパンマンにみんなタッチできて、みんなゴール!!

がんばりましたよ!

DSC01094.JPG

 

玉入れも、じょうず♪ どっさりかごに入りました♪  (写真は数えているところ(^^♪)

 

がんばったみんなに、☆彡キラキラ☆彡のアンパンマン、カレーパンマンのメダルのプレゼント!

ごほうびに喜んでくれて、先生たちも嬉しかったです(*´∀`*)

 

次回は、7月10日 「しゃぼんだま遊び」です (雨天は、ホールでバルーン遊びをします)

ご予約お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

 

2014年06月12日 木曜日

絵本ボランティアの会スタート♪

今年、幼稚園でお母さん方による絵本読み聞かせを行うにあたり、ボランティアをしてくださる方を募ったところ、

11名ものお母さん方が手をあげてくださいました♪(*´∀`*)

感謝、感謝です♡

今日は、1回目の打ち合わせ

 

絵本セラピストでもある園長の絵本読み聞かせを行いながら、

和やかな雰囲気で 活動内容について話し合いました♪

P1010221.JPG

 

 

自己紹介のなかで、ボランティアに入るきっかけをお一人ずつお話ししていただきましたが、

 「子どもに読む機会が少なくなってきた」  もっと絵本で子どもを惹きつけられるよう学びたい

自分はあまり読書をしてこなかったので、子どもにはたくさん読んであげたい、 など、様々な動機を聞かせていただきました♪

お母さん方と子育てのことや、趣味、学びについてゆっくりお話できるよい時間となりましたよ!(^^♪

 

和気あいあいとおしゃべりをする中で、

「やっぱりママが幼稚園を楽しむことが、こどもにとってもいいよね!」という結論に♪

 

毎月2~3回 クラスでの読み聞かせを行っていきます。 

みなさん楽しみにしていてくださいね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年06月10日 火曜日

音楽大行進に参加しました(年長組)

先日の7日土曜日は音楽大行進。 今年も年長組が、参加してきました。

ホールに集合し、みんなでがんばるぞ!えいえいおー!をして

バスに乗り込み、幼稚園をしゅっぱ~つ!!

IMG_3636.JPG

バスの中では余裕~♪のこどもたち。 

お出かけ気分♪でしたよ(^^♪

 

IMG_3639.JPG

 

文化会館前で行われた開会式では、あすなろ幼稚園の2名が代表で、ちかいの言葉を発表しました。

大勢の人の前で、ドキドキしていた先生とお母さん 

 

そんな大人の気持ちはよそに、子どもたちは大きな声でしっかりと

発表してくれましたよ!

立派でした

IMG_3643.JPG

あすなろ幼稚園の出番は、2番目! 開会式後はすぐに移動です

IMG_3648.JPG

楽器をつけて、いつもは通行する道路に並ぶのも、ちょっぴりドキドキ(´▽`)

IMG_3650.JPG

さあ、、、いよいよ出発です!

 

IMG_3649.JPG

チキチキバンバン♪ おひさまに届くくらい、元気いっぱいな声で歌いながら、踊ったりリズムをうったり

して行進しました。

たくさんの方々に応援してもらってパワーをいただきながら、

暑い中、頑張って歩きましたよ!(*´∀`*)

応援ありがとうございました。

 

次は、今月末の運動会にむけて、がんばるぞ~!!お~!!!

 

 

 

 

 

 

2014年06月02日 月曜日

パレードにむけて☆(年長組)

年長組は、ただいま音楽大行進にむけて、練習に頑張っています!

実際のスペースなど、感覚をつかむために、毎年花咲スポーツ公園へ行って練習を行っています

今日も行ってきましたよ!

今日は、お母さん方も数名ほど、応援にかけつけてくれました

いよいよ仕上げの段階。 みんな自信を持って、歌いながら踊ったり、

お友達と合わせて太鼓をたたいたり、上手になってきましたよ!

 

P1020964.JPG

 

P1020966.JPG

 

とっても暑かったので、途中、木陰で休むように、声をかけた担任でしたが、、、

お花をつんだり、木に登るアリを見つけたり、それはそれで、楽しくなり・・・(´∀`*)

自然に触れて、リフレッシュしたあとの練習は、集中して頑張っていましたよ

 

音楽大行進は、7日土曜日です

あすなろ幼稚園は、開会式で、代表の子が、開会宣言をします

楽しみにしていてくださいね♪

 

2014年05月26日 月曜日

「劇団すぎのこ」☆

今日は毎年行っている 劇団すぎのこの観劇☆

あすなろ幼稚園に、あしたば幼稚園のお友達も遊びに来て、合同で観劇しましたよ!

今日のお話は こちらです↓↓↓

「とべ!ドードー」

P1020933.JPG

 

真っ暗なホールでの人形劇にドキドキしていた子もたくさんいましたが、

笑ったり、 怖い!って思ったり、 楽しんだり、

お話のせかいに入りこんで、集中して観ていましたよ!

 

P1020928.JPG

P1020930.JPG

 

絵本や紙芝居とは、また違う、生で観る迫力を感じたようです!

 

またみんなでお話観ようね♪(*´∀`*)

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ