1. HOME

2014年07月16日 水曜日

①学期最後のリトミック♪

今日は、年長中組のリトミックの活動を、行いました♪

いよいよ①学期は今日で終了です。

先生の素晴らしいピアノに合わせてのリズムうちや、模倣表現など、

ちょっとずつルールを覚えながら、取り組んできました。

 

DSC00080.JPG

うさぎさんに大変身~♪ ぴょんぴょんリズムに合わせてジャンプできるようになりました(*´∀`*)

 

 

DSC00085.JPG

年長組さんは、ドラムスティックを使用しました♪

 

 

DSC00092.JPG

手拍子よりもばっちり揃って、先生もびっくり~!「みんな上手だね~!」

褒められて嬉しそうな子どもたちでした

 

 

 

 

DSC00091.JPG

先生役に選ばれたMちゃん。 みんなで音階を歌いながら表現です

とっても楽しく集中していましたよ!(^^♪

 

②学期も楽しみですね~!

 

 

さて、リトミックをしている間に、どろんこ遊びをしていたクラスもいました!(・□・;)

 

DSC00082.JPG

 

DSC00093.JPG

お水きもちいい~ヽ(*´∀`)ノ

2014年07月14日 月曜日

「敬生会夏まつり」に参加してきました♪

先日の土曜日は、特別養護老人ホーム敬生園の夏まつりに、

有志で30名の年長児に参加してもらいました♪

 

幼児の発表は、あすなろ幼稚園のみでしたので、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけたようです。

2階の窓から車椅子で 観覧していらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんに 子どもたちが気づき、手をふる場面も♪

 

想像よりも大きな会場で、 たくさんのお客さんにちょっぴりドキドキの子どもたちと 担任(^_^;)

でしたが、大好きな妖怪体操と、世界中のこどもたちがの歌を 元気いっぱい発表しました。

 

DSC00075.JPG

 

参加してくれたみんなに、ごほうびにくじを引く券をプレゼントしていただいて、 

くじ引きで、おもちゃをもらって みんなご機嫌(^^♪

発表後は、ご家族とお祭りを楽しんだ子もいるようですよ

 

参加してくれた皆さん、 送りむかえのご協力も、ありがとうございました。

 

 

 

 

2014年07月11日 金曜日

あすなろガーデン♪

年長組の菜園活動「あすなろガーデン」 

春から大切に大切に育ててきた お野菜たち。

 

いよいよ収穫の時を迎えましたよ~♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

CIMG0202.JPG

ピーマン♪

 

CIMG0769.JPG

 

CIMG0201.JPG

きゅうり♪ も おばけきゅうりになったよ~!!!

 

収穫したもの(^^♪

CIMG0777.JPG

さっそく まるかじり~!! いただきまーす♪(・∀・)

 

CIMG0816.JPG

 

野菜好きな子も、 いつもはちょっぴり苦手な子も 「おいしい~!」と大喜びでした♪

 

 

2014年07月10日 木曜日

絵本のお母さん♪

今月より絵本ボランティアのお母さん方による、絵本読み聞かせがスタートしています(^^♪

2日は年中組さん、9日は、年長、少さんの絵本読み聞かせを行いました

 

お母さんの優しい言葉で語られる絵本の世界に、こどもたちはみんな引き込まれていましたよ!

 

お母さん方も 絵本の選定から、熱心に行ってくださり、読み聞かせ後は職員室で、感想をシェアし合い、

「楽しかった~♪」と笑顔。 子どもたちと楽しい時間を共有できる喜びを感じていただけたようです。

 

写真は今回は年少組さんです(*´∀`*)

DSCN0977.JPG

 

P1010254.JPG

 

次回も楽しみにしています~(#^.^#) 

 

 

読んだ絵本 年少組

タンタンのずぼん (いわむらかずお作 偕成社)  ゆっくとすっく ぎょうじってなあに( たかてら かよ作 さこ ももみ絵 ひかりのくに)

 

読んだ絵本 年長組

くれよんのくろくん( なかやみわ作絵 童心社)  おへそのあな (長谷川義史 作絵  BL出版)

とらくんとぼく( カザ敬子 作絵  西村書店)  となりのまじょのマジョンナさん( ノーマン・ブリッドウエル作 長野ヒデ子絵 偕成社)

 

読んだ絵本 年中組

だれがいちばん( きたあかり作絵 ひさかたチャイルド)   みつけよう なつ (ビーゲン セン作 永井郁子絵  絵本塾)

2014年06月26日 木曜日

がんばれ運動会!「今日は総練習」

ピカピカのとってもいいお天気の中、今日は日曜日に行われる運動会の総練習を行いました♪

いつもはない、テントや、たくさんのお手伝いのお母さん、

本番に少し近づけた環境の中で、いつも以上に力を発揮してくれた子どもたちでしたよ!

 

2歳児親子教室の親子から年長組までの、徒競走「がんばれ」 

年中少 年長組のプレイバルーン  年長組のクラス対抗リレー  全園児で綱引き!

最後までよくがんばりました

DSC00004.JPG

開会式 

DSC00010.JPG

年中少バルーン「Let's go! いいことあるさ!」

DSC00018.JPG

年長バルーン 「あいうえおんがく」

 

 

DSC00023.JPG

よいしょ! よいしょ! 力を合わせて頑張りました!「つなひき」

 

 

運動会本番は日曜日です。 楽しみですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

応援よろしくお願いします♪ 

カテゴリ

月別アーカイブ