1. HOME

2014年09月04日 木曜日

パレード☆最後の練習(年長組)

今日は防火パレードにむけての 最後の練習! 気合が入っていましたが、

朝からの雨・・・。 

計画していた花咲スポーツ公園での練習をとりやめ、ホールでの練習となりました

 

明日の防火パレードも、雨の予報のため、先ほど中止の連絡が入りました

月曜日に順延となりますのでよろしくお願いします(連絡網でお知らせしています)

 

今回のパレードの曲「ルパン三世のテーマ」は、子ども達もノリノリで、リズムもバッチリです!

リトミックでの集中力の成果が表れているのかも!と(担任談)

ホールで行った通り、本番も力を発揮してくれることでしょう~!

応援とお迎えのご協力よろしくお願いします♪

 

DSC00373.JPG

 

 

DSC00376.JPGDSC00378.JPGのサムネール画像

 

2014年08月30日 土曜日

年中少組わくわくデー☆

今日は朝からとってもいいお天気!

年中少組のワクワクデーで、東光スポーツ公園へお出かけしてきました

土曜日に、いつも行けない遠い公園に、お友達や全員の先生と行ってきました!

DSC00345.JPG

広い公園で、魅力いっぱいの遊具に みんなわくわく!(o^^o)

午前中は、クラスのお友達や、先生とたくさん関わって遊びましたよ

DSC00346.JPG

たかいところに登って、「先生見て~♪」と 呼んでくれる子がいっぱい! 

 

DSC00348.JPG

お昼ごはんは、グループに分かれて食べました 

たくさん遊んで喉もカラカラだったので、あっというまにお茶ものみ、食べ終わり、

午後も満喫して遊びましたよ!

DSC00360.JPG

とんぼがたくさん飛んでいたので、 とんぼを追いかける子や、 

グループでのお散歩で近くの池にいる、メダカやおたまじゃくしを見たり 

野花を見つけたりと、自然に触れあうこともできました♪

DSC00364.JPG

DSC00362.JPG

楽しかったね~!! また遊びに来ようね! 

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

2014年08月29日 金曜日

おいもほったよ~♪

今日は春に植えたおいもの収穫を行いました!

畑に入って、ほとんど枯れていたので、みんなで ここほれわんわん♪状態 (^O^)

土の中からでてくるおいもを見つけては「あった~!」「おっきいのあった~」 「あかちゃんおいも見つけた~」と

大喜び。恐る恐る土を触っていた子もいましたが、全員おいもを触ることができましたよ!

収穫祭では、おいしいカレー作り! みんなで楽しみにしています。

 

DSC00341.JPG

 

DSC00340.JPG

 

DSC00343.JPG

 

2014年08月25日 月曜日

ママの絵本会♪

2学期が始まり、絵本ボランティアのママの中で、ママのための絵本会を行いました♪

お一人ずつ、絵本を読み聞かせ♪

 

大人の前で読むのは初めてでちょっぴりドキドキされたと思いますが、

みなさん、とってもお上手でしたよ!! さすがです~(#^.^#)

 

DSC00323.JPG

「うえきばちです」 川端誠 BL出版

あっとおどろく ありえないちょっとこわくてわらっちゃうお話でした!

 

DSC00322.JPG

「おはなししましょう」 谷川俊太郎 作  元永 定正 絵  福音館書店

短い言葉で綴られる メッセージ性の高いお話しでした

きっと年齢によって受け止め方がだいぶ違うかもしれません♪

DSC00324.JPG

「りんご ごーごー」 庄司三智子 作絵  ひさかたチャイルド

言葉遊びが面白い!子どもたちも夢中になりそうという感想でした

子ども達も一緒に読みたくなるかもしれません♪

DSC00325.JPG

「おとうと」 いちかわけいこ作 つるたようこ 絵 佼成社出版社 

乱暴な弟をどうやってこらしめようか?いろんな方法を考えてみたけど、

・・・大人も考えさせられるお話でした

 

DSC00326.JPG

「ぜったいたべないからね」 ローレンチャイルド作絵 木坂涼 訳 フレーベル館

嫌いな食べ物も、呼び換えたらなんだか興味いっぱい!にんじんはえだみかん?!

かわいらしいお話でした♪

 

DSC00327.JPG

「ともだちくるかな」 内田麟太郎 作 降矢なな 絵 偕成社

喜怒哀楽たくさんの感情に共感できる、絵本だったようです 

期待していたことがうまくいかなかったときどうしますか? 大人も考えさせられるお話でした

 

 

今日は6人で行いましたので、 6通りの絵本、その解釈も6通り 知ることができました(*^_^*)

大人も、絵本を読んでもらうとうれしいものです♪ 

アットホームな雰囲気で和気あいあいとおしゃべりしながらも 絵本を通して様々が気づきがもてる時間になりました

 

来月も行ってみたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年08月20日 水曜日

2学期がはじまりました~☆彡

夏休みが終わり、2学期がスタートしました(#^.^#)

バスから降りてきて、すぐに「あのね~夏休みにね~ 」とお話を始める子、「おはよう~!」と元気にご挨拶してくれる子、

うつむきながら恥ずかしそうに来る子、いろんな様子が見られました

 

やっぱり幼稚園は子ども達の元気な声が聞こえるのが一番!です(*^_^*)

泣いて登園する子がほとんどいなく、順調なスタートでした。

始業式にみんなで集まって園歌を歌ったり、お話も立派に聞けていましたよ

 

さて! 明日から午後保育、通常保育がスタートします

2学期も、たくさんの楽しみな行事がたくさん! 

充実した日々を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ