1. HOME

2015年01月23日 金曜日

書き初めしました♪(年長組)

今日は、年長組の書道を行い、今年初めての「書き初め」を行いました。

 

お行儀や、道具の使い方などのお話も落ち着いて聞き、

なりたい自分や、大好きな言葉など、たくさんの見本の中から、

自分で言葉を選んで 書きましたよ!

 

DSC00884.JPG

みんな真剣です!!(*´∀`*)

ホールじゅうに、墨汁のにおいが広がりました。 

心静かに、丁寧に書いている子

あ!しっぱいしちゃった~!(笑)と、笑いながら半紙を折りたたむ子

なんどもなんども、取り組む子

お友達と楽しそうに書いている子

ひとつの活動でも、様々な姿が見られました。

 

こどもは天才! こどもの文字は、「絵」に近いのかもしれませんね。 

力強い芸術作品がたくさんできあがりましたよ!

 

DSC00885.JPG

 

DSC00887.JPG

 

DSC00888.JPG

 

DSC00891.JPG

 

2015年01月20日 火曜日

今日から新学期♪

長い冬休みが終わり、いよいよ今日から新学期がスタートしました(*´∀`*)

玄関で待っていると、元気な子ども達が登園してきてくれて、

やっぱり、幼稚園は子ども達の元気な声が聞こえてくるのがいいな~っ と思いました。

 

お年玉のこと、 ごちそうを食べたこと、 お出掛けしたこと、、 いろんなことを教えてもらいましたよ♪

まだまだ話し足りないうちに今日は午前保育のために降園。

明日からいよいよ本領発揮かな~(*^_^*)と 楽しみにしています

 

あっという間の短い3学期なので、 どのクラスでもた~っぷりと楽しい思い出を作っていきたいです。

3学期もどうぞよろしくお願い致します

 

DSC00883.JPG

2014年12月22日 月曜日

クリスマス会♪

もうすぐクリスマス(´∇`)♪ですね

あすなろ幼稚園では、一足早くクリスマス会を行いました

各学年ごとに工夫を凝らしたクリスマス飾りを、本物のモミの木に飾り、サンタさんが来るかな~♪とドキドキ。

先生たちみんなでクリスマスにまつわるお話の寸劇をして、

カウントダウンでイルミネーションが点灯☆彡 

バスの先生の職人技です☆彡今年も一段ときれい!!!

 

DSC00849.JPG

鈴の音が鳴り、「サンタさんが来るかも~! みんな目を閉じて 寝てる間にくるかも!!」

DSC00853.JPGのサムネール画像

みんなで ごろーん! サンタさんが来るかもしれない!ので急いで目をつぶります(-_-)zzz

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

サンタさん、ピカピカひかるトナカイさんのそりに、押されて登場!!

DSC00875.JPG

サンタさんだ~!! サンタさんを見る子ども達の目がキラキラ☆

サンタさんに質問をするのもドキドキ。

DSC00859.JPG

DSC00868.JPG

サンタさんを囲んで、みんなでクリスマスの踊りを踊ったり、歌ったりしました

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな大喜び!!

DSC00873.JPG

記念撮影もしましたよ(*´∀`*)

サンタさん、 ほんとのクリスマスにも また来てね!!

DSC00874.JPG

会の後の給食は、クリスマスメニュー♪♪♪

いちごのショートケーキもみんなで食べました。美味しかったね!!!

子どもにとっても 大人にとっても わくわくいっぱいの行事でした。 

 

 

 

 

2014年12月16日 火曜日

雪遊びにGO!

園庭に積もった雪を見て、早く遊びたい~♪と楽しみにしていた子ども達。

今日、全クラス、園庭に出て雪遊びを楽しみましたよ(*´∀`*)

 

今日は冷え込みが厳しかったので

身支度をバッチリして、子ども達は元気いっぱい!雪山に走りましたよ~!

午前中は、年中少組  お昼からは年長さんが遊んでいました

 

みんなで雪山を作ったり そりすべり~!

DSC00842.JPG

DSC00841.JPG

DSC00838.JPG

 ふかふかの雪にごろ~ん♪

 

 

遊んだあとは、お友達同士、雪をはらいあっこ 

「きれいにとれたよ~♪」

DSC00844.JPG

 

あたまをなぜなぜ♡している男の子同士も・・ なかよしさんです!笑

DSC00845.JPG

 

あすなろ幼稚園では、よっぽどの吹雪にならない限りは、これから 毎日お外遊びしますよ~!! 

3歳児さんでも、一人で身支度が上手になります♪ 

寒さに負けず、強い身体作りに励んでいきましょう!

2014年12月13日 土曜日

おもちつき会♪

今日はおもちつき会(#^.^#)

たくさんのお父さん、お母さん方にもお手伝いしていただきました。 ありがとうございます

 

子どもたちも先生たちも 、おもちつきをとっても楽しみにしていました。

朝いちばんに、お父さん&お母さんのご夫婦に おもちをついてもらって、 「まだかな~ まだかな~」と楽しみにしていた様子♪

DSC00805.JPG

DSC00807.JPG

バスの運転 鈴木先生と阿部先生のおもちつきに、お父さん、お母さんと「おお~~!!」と拍手!笑

ご夫婦に負けず、タイミングもぴったり!(^^

DSC00803.JPG

 

さあ、いよいよ子ども達の出番です!! 手洗い、消毒もしっかり行いました。

 

年少組から、順番に、おもちをつきました 

DSC00808.JPG

「おもちって おこめからできてるんだね~ まだつぶつぶがあるね~ 」 

みんなで、ぺったん、ぺったん! がんばっておもちをつきましたよ☆彡

DSC00809.JPG

DSC00812.JPG

「よいしょ!! よいしょ!!」  年長さんは、お父さんの動きに合わせて 元気に掛け声!

DSC00822.JPG

つやつやの おいしそうなおもちが完成~!! 

 

自分のおもちは、自分でまるめました♪ (触る前にも手洗いしました)

DSC00828.JPG

DSC00836.JPG

 

DSC00833.JPG

砂糖醤油の たれをかけてもらって みんなで おいしく食べました!!

 

DSC01500.JPG

 

みんなで食べるお餅はおいしくて、 おかわりをする子が何人もいましたよ!(^^♪

「10こたべた~!」 という子も!!  

お腹いっぱいで、お迎えを待っている時間に、うとうと・・・の子もいました 笑 

 

役員の皆様の素晴らしい連携で、 行事が無事に終了しました。 ご協力ありがとうございました。

 

2学期は、残り2週間。  大きな行事はクリスマス会、 終業式を残すのみです。

みんな元気に過ごせますように☆彡 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ