1. HOME

2015年03月04日 水曜日

今年最後のリトミック♬

今日は今年度最後のリトミックでした。
 
今年度からの、新しいカリキュラムとして取り組んできたリトミック。
 
久しぶりに、様子を見たら、すっかり音楽が身についていて、自信を持って表現する様子が見られました
 
おうちの方も自由参観で、たくさんの方に見にきていただいたので、みんなはりきっていましたよ!
 
たくさんのお母さんたちから、「おもしろかった~!」と笑顔で感想を教えてくださり、ありがとうございました。
 
リトミックは大人がやってみても楽しいんですよ!来年は機会をつくって、親子でできるといいなぁと思っています。
 
DSC01050.JPG
 
ちょっとむずかしいことにも、意欲満々にとりくんでいた年長組さん。
先生からも、1年間で上手になったことなど、たくさんほめてもらって、子ども達はとっても
嬉しそうでしたよ!!ヽ(*´∀`)ノ
 
 
小学校に行っても、音楽が大好きなみんなでいてくださいね~っ♬

2015年02月12日 木曜日

マミーズバンドのコンサート♪

 

今日は2、3月生まれのお誕生会♪

前半は、お誕生日をお祝いする会を行いました。

待ってた待ってたお誕生日♪  「お誕生日に食べたい(食べた)ごちそうはなんですか?」と質問に

ケーキ!とか、おすし!など、 はりきって答えてくれましたよ(*´∀`*)

DSC00964.JPG

みんなおめでとう!!!☆彡

 

 

そして後半は、マミーズバンドの演奏会♪

DSC00967.JPG

あすなろ幼稚園のお母さん方もたくさん、参加されていました♪ 

子ども達の大好きな プリキュアやトッキュウジャー 妖怪体操、アナ雪など、、

知ってる曲に大興奮♪ みんなで歌ったり、踊ったりしましたよ♪

 

DSC00988.JPG

DSC00989.JPG

 

DSC00980.JPG

ゆいこ先生、あかり先生、園長先生も バンドに参加させていただきました!

かなり久しぶりで練習不足でしたが、、、よい経験になりました(^_^;)ありがとうございます♪

DSC00977.JPG

DSC00971.JPG

 

モモクロの曲では、担任たちがダンスを披露させていただきました!

DSC00994.JPG

 

最後に、ハッピーバースデーを演奏してもらい、みんなで誕生児におめでとう!!をして

終了(#^.^#)

子ども達の心に残る会となってくれたら嬉しいです♪

 

 

 

2015年02月03日 火曜日

おには~そと!ふくは~うち!!

今日は節分♪ 幼稚園でも、豆まき会を行いました。

3学年とも、個性あふれる鬼に変身して、ホールに集合!

先生から、節分の由来を聞きました

 

DSC00948.JPG

 

みんなで、心の中にいる、泣き虫鬼や、いじわる鬼や、おこりんぼ鬼をやっつけよう!!

泣き虫鬼や、いじわる鬼やおこりんぼ鬼に変身した先生たちが、

「鬼は~そと! 福は~うち!」と 元気に豆まきをすると・・・・

心にいた鬼が遠くに飛んでいきましたよ~!!ヽ(*´∀`)ノ♪

さあ! みんなもがんばるぞ~!!

DSC00949.JPG

 

そこへ 本物の鬼が登場!!

DSC00951.JPG

 

「おには~そと! ふくは~うち!!」

 

みんなで鬼をやっつけよう!! 

ちょっぴりドキドキして怖かったけど、頑張りましたよ。

だんだん鬼も弱っていき・・・・

最後には とっても優しくなりました。 ハイタッチ出来た子もいましたよ!

鬼と一緒に集合写真も撮りました。 

 

DSC00953.JPG

 

 

DSC00954.JPG

 

こどもたちの心に住んでいた鬼が、いなくなりましたよ~(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年01月28日 水曜日

絵本のお母さんステージに登場!

今日は1月生まれのお誕生日会。

DSC00899.JPG

かんむりをつけて、立派に入場して、お誕生会スタート! 

お友達からメダルをもらったり、先生からインタビューをしてもらって、みんなでお祝いしました

4歳 5歳 6歳のお友達おめでとう!!

 

そして、今日の出し物は、いつもクラスに入って絵本を読んでくれている「絵本ボランティアのお母さん」方による

大型絵本とペープサート「100かいだてのいえ」

自分のお母さんや、お友達のお母さんがステージに登場して とっても嬉しそうな子ども達(*^_^*)

みんな真剣に聞いていましたよ!!

 

DSC00901.JPG

 

DSC00907.JPG

 

お母さん方、ありがとうございました!!! 子ども達の心に残るとっても素敵なお話でした。

DSC00910.JPG

最後に記念撮影♪ 

 

これからも、クラスでの絵本読み聞かせ、楽しみにしていますね(#^.^#)

 

 

 

 


 

 

2015年01月23日 金曜日

書き初めしました♪(年長組)

今日は、年長組の書道を行い、今年初めての「書き初め」を行いました。

 

お行儀や、道具の使い方などのお話も落ち着いて聞き、

なりたい自分や、大好きな言葉など、たくさんの見本の中から、

自分で言葉を選んで 書きましたよ!

 

DSC00884.JPG

みんな真剣です!!(*´∀`*)

ホールじゅうに、墨汁のにおいが広がりました。 

心静かに、丁寧に書いている子

あ!しっぱいしちゃった~!(笑)と、笑いながら半紙を折りたたむ子

なんどもなんども、取り組む子

お友達と楽しそうに書いている子

ひとつの活動でも、様々な姿が見られました。

 

こどもは天才! こどもの文字は、「絵」に近いのかもしれませんね。 

力強い芸術作品がたくさんできあがりましたよ!

 

DSC00885.JPG

 

DSC00887.JPG

 

DSC00888.JPG

 

DSC00891.JPG

 

カテゴリ

月別アーカイブ