1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 10月の園開放「きらきらキッズ」

2022年10月05日 水曜日

10月の園開放「きらきらキッズ」

10月4日に実施した第6回 園開放「きらきらキッズ」の様子をご紹介します。

この日はあいにく雨でしたが、いつも通りたくさんの未就園キッズが集まりました。

この日の内容は、「つくって あそぼう」と題して、かわいいうさぎの手作り太鼓を親子で製作していただきました。

はじめに・・・手遊びと絵本で活動開始です。

 

「おもちゃはどちらの手にかくれんぼしてるかな?」

CIMG7151.JPG

 

「みぎて~!」「ひだりて!」「こっち~!」・・・・当たりでーす!

CIMG7152.JPG

 

飛び出す絵本「幸せなら手をたたこう」を読みますよ。「いろいろな動物が出てくるよ。一緒に歌ってね。」

CIMG7173.JPG

 

製作活動・・・「うさぎの太鼓をつくりましょう。」

CIMG7175.JPG

 

CIMG7194.JPG

 

まずは、顔をクレヨンで描きましょう。

カラフルで個性的な世界で一匹だけのウサギが完成しました。す・て・き!!

CIMG7185.JPG

 

どの色を使おうかな?

CIMG7187.JPG

 

顔と手を張ります。指をうまく使って シールを剥がしてね。

CIMG7198.JPG

 

はい!できあがりました。かわいいでしょ?

CIMG7203.JPG

 

みんな上手です!がんばりましたね。カラフルうさぎちゃんの完成です。

CIMG7204.JPG

 

ママ お手伝いありがとう!

CIMG7205.JPG

 

「しあわせなら 手をたたこう」の歌に合わせて太鼓をたたきましょう!いい音がでましたね。

CIMG7226.JPG

 

帰りの歌とごあいさつをしましょう。「今日も楽しく済みました。なかよし こよしで かえりましょう

先生さよなら またまた明日(^^♪)」・・・幼稚園定番ソングです。

CIMG7227.JPG

 

冒頭の飛び出す絵本は、動きもあってお母さんたちがおおいに盛り上がっていらっしゃる様子でした。

次回は11月15日(火)です。専門の外部講師のご指導の下、親子でリトミックを楽しんでいただきます。

来年度の願書配布もいたしますので たくさんのご参加 心からお待ちしています。

カテゴリ

月別アーカイブ