1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 2学期が始まりました☆

2021年09月02日 木曜日

2学期が始まりました☆

夏休みが終わり,待ちに待った2学期が始まりました!

happy01

☆始業式

IMG_8176.JPG

「2学期は長くて,楽しいこともたくさんあります。その分がんばることもいっぱいあります。

みんなががんばることを先生方みんなで 応援していきます。

お友だちや先生と楽しく仲良くがんばろうね!」

園長先生や主任の先生のお話をしっかりと聞きました。

 

IMG_8183.JPG

実習生の先生も来ました。子どもたちは一緒に遊んでくれる新しい先生にワクワクしている様子です☆

自己紹介後には,すぐに名前も覚えました!子どもの記憶って恐るべし・・・。

happy01

☆避難訓練…9月1日

「北海道シェイクアウト」に参加しました!

シェイクアウトとは,2008年に米国カリフォルニアで始まった訓練で,地震を想定して参加者が一斉に行動するという新しい形の訓練です。

参加者はインターネットなどを通じて防災についての知識を深め,同じ日時にそれぞれの場所で一斉に安全行動(安全行動の1-2-3)を行います。

安全行動の1-2-3とは,

DROP! COVER! HOLD ON! 

の3つのことを言います。1分間,これらの基本行動をした後は,自主訓練,安否確認,情報収集・伝達訓練などを行います。

 

幼稚園では,

・机の下に入り,頭を抱えて命を守る

・お話をしないで避難する

このことを避難時の約束事として行いました。

 

写真のとおり,子どもたちも上手に1分間避難をすることができました!

担任は出窓を開け,避難経路を確保したり,他の先生方もホールやトイレに

人がいないかなどの園内確認を行いました。

IMG_8191.JPG

 

 

IMG_8187.JPG

ひよこ組さんも,しっかりと机の下に避難することが出来ました!

 

 

避難訓練が終わった後は,先生から落ち着いて避難する方法などについてのお話を聞きました。

IMG_8186.JPG

 

 

P1000044.JPG

 

みんなしっかりと先生のお話を聞き,

万が一に備えて上手に避難訓練をすることが出来ていました☆

今後も世界中に 大きな災害が起きないことを願います・・・。

 

カテゴリ

月別アーカイブ