1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 大人の絵本会♪

2016年03月10日 木曜日

大人の絵本会♪

今日3月10日は、幼稚園で絵本ボランティアをしてくれているお母さん方で、集まる、

「大人の絵本会」を行いました。

 

今年度最後の会となります。

今日は7名で行いました(*^_^*)

それぞれ、1冊ずつ持ち寄り、読み聞かせしあいます

DSC02013.JPG

 

DSC02006.JPG

 

 

今日読んでもらった絵本のご紹介です♪♪♪

DSC02014.JPG

 

 

感想もさまざま、

大人は自分の経験や価値観で、絵本を見るので、時にはぐっと感情が出たり、大笑いしたり・・・

みなさんの選ぶ絵本もバラバラで、 視野が広がるとても有意義な会となっています

 

今日は、最後ということで、皆様に感想をいただきましたので、参加者の声を、シェアさせていただきます

 

「みんなの前で絵本を読むことに はじめは緊張していたけれど、子どもたちの反応が面白くて、どんどん楽しくなっていきました。

そして前よりも絵本が好きになりました。参加してみてよかったです。ありがとうございました」

 

「絵本を読むことを通して、子ども達とふれあうことができ、とても楽しい時間をすごすことができました。知らない絵本がたくさんあり、

それらを知る機会にもなりました。自分の子ども達も絵本を読むことが多くなりました。」

 

「1年間、絵本にかかわることができて、本当に幸せでした。子ども達のリアクションも1つ1つが面白く、かわいくて、

毎月がとても楽しみでした。絵本会はなかなかタイミングが合わず、出られないことも多く残念でしたが、いろいろな本を知れて

とても楽しかったです。ありがとうございました。」

 

「2年間絵本ボランティアに参加して、たくさんの絵本を読んで、聞いて楽しかったです。自分の知らない本や選ばないような本も

知ることができました。子ども達も毎回とても楽しみにしていてくれて、「絵本のお母さん」と呼んでくれるのが嬉しかったです。

大型絵本の読み聞かせも、大変でしたが、昔を思い出しながらの作業がなつかしく、楽しい時間でした。

園長先生がいなくなるの残念でさみしいですが、同じような絵本ボランティアの会が続いてくれることを祈っています。」

 

「2年目とはいえ、絵本の数は無数にあるので、毎回選ぶのも大変だったのですが、やはり読んでみての子ども達の反応を見るのが

一番楽しく、嬉しい時間でした。また、絵本の会に参加するたびに、それぞれ持ち寄った絵本について、どこが面白かった、笑えた、怖がった・・・

など、話す時間も貴重な時間でした。何気なく読み聞かせしていた本も、もう一度、本棚から取り出して、読み返してみたり、自分の子どもとの

コミュニケーションも増えていったので、良いことづくめの絵本会でした。ありがとうございました。」

 

「1年を通して沢山の絵本を選び、子ども達に読んであげられたこと、嬉しく思います。絵本を読んでくれる時のキラキラの目、

読み終えたあとのリクエスト  お母さん方からの感謝の声、  どれも嬉しく思います。

絵本で子ども達の癒しや、成長をサポートできたらと思うと、ぜひ今後ともつなげていきたい活動だと思います。また、自分にとっても大切な時間

でした。ありがとうございました。」

 

 

たくさんのご感想をいただきました。ありがとうございました♡

子ども達は、絵本の時間も、絵本のお母さんも大好き!です

1年間、楽しい時間をいただき、本当にありがとうございました

H28年度も、絵本ボランティア3期生を募集しますので、ご興味のある方は、お待ちしていますね(^O^)/♪

カテゴリ

月別アーカイブ