1. HOME
  2. 日々の出来事

2015年04月22日 水曜日

新学期

新学期が始まり、2週間。少しずつ園生活に慣れてきましたよ~(*^_^*)

今日は、年長中さんではこいのぼり製作 年少さんは粘土遊びをして遊びました。

 

年少さんの粘土遊び

お部屋をのぞくと、いつもよりもしーーーーーん!!

みんな夢中になって感触を楽しんでいました♪

DSC01120.JPG

 

DSC01127.JPG

DSC01125.JPG

DSC01122.JPG

おだんご、にんじん、くだもの、いろーんなものをお料理するコックさんに変身するお友達も

たくさんいましたよ~♪ 粘土遊び楽しいね!!

 

 

 

さて、こちらは年中さん♪

 

DSC01108.JPG

DSC01129.JPG

こどもの日を楽しみに、みんな一生懸命作りましたよ~!絵の具もがんばりました(*^_^*)

 

さて、明日からはいよいよ午後保育が始まります!!

いままでは、2コース目と預かり保育のお友達だけでのお昼でしたが、みんなで食べるお弁当は、もっとおいしいですね!

お弁当も楽しみ!です(#^.^#)

 

DSC01134.JPG

 

DSC01132.JPG

2015年03月19日 木曜日

卒園式まであと3日

今日は卒園式の総練習を行いました
 
これまで、毎日のように練習をして、礼やお返事、言葉や歌も、どんどん自信をつけていき、
今日の総練習は100点満点。 
 
みんな、立派な姿を見せてくれました。
 
あまりにも立派すぎて、、先生たちや父母の会のお母さん方も思わず涙(;_;)
 
みんな大きくなったね!!
 
 
DSC01098.JPG
 
 
DSC01102.JPG
 
証書をもらうときに、小学校へ行ってからの夢を一人ずつ話してもらいます
そして、お父さんお母さんに、御礼を伝えます
 
ドキドキしながらも自信を持って一生懸命伝えますので、全員の子に温かな拍手と応援を
お願いします
 
 
年長組全員で歌う、「たいせつなともだち」も素晴らしいですよ♪
 
ご家族の心に残る素晴らしい卒園式となりますように。
 
 
 

2015年03月04日 水曜日

今年最後のリトミック♬

今日は今年度最後のリトミックでした。
 
今年度からの、新しいカリキュラムとして取り組んできたリトミック。
 
久しぶりに、様子を見たら、すっかり音楽が身についていて、自信を持って表現する様子が見られました
 
おうちの方も自由参観で、たくさんの方に見にきていただいたので、みんなはりきっていましたよ!
 
たくさんのお母さんたちから、「おもしろかった~!」と笑顔で感想を教えてくださり、ありがとうございました。
 
リトミックは大人がやってみても楽しいんですよ!来年は機会をつくって、親子でできるといいなぁと思っています。
 
DSC01050.JPG
 
ちょっとむずかしいことにも、意欲満々にとりくんでいた年長組さん。
先生からも、1年間で上手になったことなど、たくさんほめてもらって、子ども達はとっても
嬉しそうでしたよ!!ヽ(*´∀`)ノ
 
 
小学校に行っても、音楽が大好きなみんなでいてくださいね~っ♬

2015年02月12日 木曜日

マミーズバンドのコンサート♪

 

今日は2、3月生まれのお誕生会♪

前半は、お誕生日をお祝いする会を行いました。

待ってた待ってたお誕生日♪  「お誕生日に食べたい(食べた)ごちそうはなんですか?」と質問に

ケーキ!とか、おすし!など、 はりきって答えてくれましたよ(*´∀`*)

DSC00964.JPG

みんなおめでとう!!!☆彡

 

 

そして後半は、マミーズバンドの演奏会♪

DSC00967.JPG

あすなろ幼稚園のお母さん方もたくさん、参加されていました♪ 

子ども達の大好きな プリキュアやトッキュウジャー 妖怪体操、アナ雪など、、

知ってる曲に大興奮♪ みんなで歌ったり、踊ったりしましたよ♪

 

DSC00988.JPG

DSC00989.JPG

 

DSC00980.JPG

ゆいこ先生、あかり先生、園長先生も バンドに参加させていただきました!

かなり久しぶりで練習不足でしたが、、、よい経験になりました(^_^;)ありがとうございます♪

DSC00977.JPG

DSC00971.JPG

 

モモクロの曲では、担任たちがダンスを披露させていただきました!

DSC00994.JPG

 

最後に、ハッピーバースデーを演奏してもらい、みんなで誕生児におめでとう!!をして

終了(#^.^#)

子ども達の心に残る会となってくれたら嬉しいです♪

 

 

 

2015年02月03日 火曜日

おには~そと!ふくは~うち!!

今日は節分♪ 幼稚園でも、豆まき会を行いました。

3学年とも、個性あふれる鬼に変身して、ホールに集合!

先生から、節分の由来を聞きました

 

DSC00948.JPG

 

みんなで、心の中にいる、泣き虫鬼や、いじわる鬼や、おこりんぼ鬼をやっつけよう!!

泣き虫鬼や、いじわる鬼やおこりんぼ鬼に変身した先生たちが、

「鬼は~そと! 福は~うち!」と 元気に豆まきをすると・・・・

心にいた鬼が遠くに飛んでいきましたよ~!!ヽ(*´∀`)ノ♪

さあ! みんなもがんばるぞ~!!

DSC00949.JPG

 

そこへ 本物の鬼が登場!!

DSC00951.JPG

 

「おには~そと! ふくは~うち!!」

 

みんなで鬼をやっつけよう!! 

ちょっぴりドキドキして怖かったけど、頑張りましたよ。

だんだん鬼も弱っていき・・・・

最後には とっても優しくなりました。 ハイタッチ出来た子もいましたよ!

鬼と一緒に集合写真も撮りました。 

 

DSC00953.JPG

 

 

DSC00954.JPG

 

こどもたちの心に住んでいた鬼が、いなくなりましたよ~(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ