1. HOME
  2. 日々の出来事

2015年11月10日 火曜日

青少年科学館(サイパル)へ行ってきました(年長組)

11月6日(金)に、年長組さんで、サイパルへ行ってきました

この時期のプラネタリウムは、「クリスマス」のお星さまについてのお話。

暗いお部屋にちょっぴりドキドキしましたが、

「きれいだね☆彡」と こっそりお友達に、お話し声が聞こえてきて、星空を楽しんできましたよ!

 

DSC01746.JPG

 

DSC01747.JPG

 

リクライニングシートを、自分で動かす子どもたちでした(笑)

 

 

プラネタリウムを見たあとは、展示コーナーで、遊んだり、3Dメガネをかけて

映画をみたりと、満喫してきましたよ!!

いろんな発見を楽しみました(*^_^*)

 

 

2015年10月22日 木曜日

今日はDVD撮影「おゆうぎかい」にむけて・・・

10月31日のお遊戯会まで、10日をきり、いよいよカウントダウンです♪

今日はDVD撮影もかねての練習日

ステージにあがり、カメラの前でドキドキしながらも、頑張っていましたよ!(^^)!

 

写真は、年長組さんの劇「こびとのくつや」

どの子も自信を持って大きな声で、セリフを言えるようになりました。貫禄がありましたよ!

うっかり忘れた時は、一緒にいるお友達が、こっそり教えてくれる様子も・・・。

仲間と助けあいながら、ひとつの作品を作りあげる、そんな充実感を味わってもらえたら嬉しいです

 

上手だったね~ とほめてもらえて、嬉しい子ども達でした。

来週はいよいよ、照明をつけての練習をしますよ~~! 

ちょっぴりドキドキしますが、

楽しみながら、頑張ってくれますように。

 

IMG_3654.JPG

2015年10月09日 金曜日

お遊戯会の練習(年中組)

10月31日のお遊戯会 にむけて、各学年とも、練習に取り組んでいます!

今日は年中組さんのホール練習を 年少組さんが見学しました(*^_^*)

 

年中さんたちからは、「園長せんせ~いも見てもいいよ~~♪」と余裕の声!(笑)

 

はりきって踊ってくれた子、お客さんの前で踊ることにちょっぴりドキドキした子、様々でしたが、

人前で表現する良い経験となったかな♪

 

DSC01672.JPG

 

 

DSC01682.JPG

 

 

 

見学していた、年少さんからは 大きな拍手と一緒に、

「はやくステージに立ちたい!」と いう、やるき満々の声も!(^^)!

 

覚えたこと ひとつひとつに、自信をつけてあげたいなぁと思います♪

がんばるぞーーー おーー!!

2015年10月01日 木曜日

収穫祭♪「みんなでカレーライス」

幼稚園の畑で収穫したじゃがいもで、 カレーライスを作りました!!

じゃがいもを切ったり、 にんじんの型ぬきをしたり、幼稚園のみんなも

お手伝いがんばりましたよ!(^^)!

 

DSC01654.JPG

 

父母の会のお母さん方に、しあげを行ってもらい、

お鍋たっぷりに おいしそうなカレーがかんせーーーーい♪♪(^O^)/

 

 

DSC01657.JPG

ひとりひとり、盛り付けてもらい・・・・

 

DSC01658.JPG

うれしそう~~♪♪♪

 

DSC01660.JPG

全員ホールに集まって「いただきます」をしました。

「カレー カレーうれしいな♪ 」とおべんとうの歌のカレーライスバージョンで歌い

お手伝いしてくださったお母さん方にお礼を言って、

みんなで「いただきます!」

 

 

 

「おいしい~~!!」「おかわり~~~!」と 食べることに大忙し!

みんなで食べるとおいしいね(*^_^*)

DSC01662.JPG

 

 

 

 

父母の会の役員の皆様、とってもおいしいカレーライスをありがとうございました!!

DSC01661.JPG

ご苦労様でした!!!

2015年09月07日 月曜日

防火パレード♪上手だったよ!!

金曜日から延期になっていました、年長組参加の「防火パレード」

とっても気持ちの良いお天気のなか、

本日無事にパレードを行うことができました(^O^)/

 

気持ちのよい秋の風・・・・・ と思っていましたが、

予想以上に暑い・・・!

出発前から、汗をかいてる子もたくさんいました(^_^;)

 

DSC01586.JPG

開会式を待つ子ども達

「まだかな~?・・・」

 

DSC01587.JPGのサムネール画像

始まる前に余裕のピースも♪♪(笑)

 

 

西川市長はじめ、たくさんの役員さんのお話も立派に聞けました

 

開会式のあとは市民文化会館から、買い物公園へ移動して、パレードスタート。

 

DSC01590.JPG

「がんばるぞ~~~!!」

 

 

 

DSC01588.JPG

いろいろな幼稚園や保育園のお友達と一緒に連合旗をもち、

ひとあしお先にスタートしたCちゃん♪

先にゴールして、お母さんと一緒に、あすなろ幼稚園のみんながゴールするのを待っていてくれました(^O^)

 

 

いよいよあすなろ幼稚園の出番です!

DSC01592.JPG

 

お父さんやお母さん、ご家族の人がたくさん応援して一緒に歩いてくれたので

頑張れましたよ~!! とってもあつかったけど!!(^_^;)

 

「とじまりようじん、ひのようじん」も 終盤も大きな声で歌いました♪

 

DSC01594.JPG

太鼓さんのリズムもばっちり!そろっていました。

リトミックでのリズム遊びの成果が出てるかも!!(^.^)

 

 

上手だね~~っ がんばったね~~っ 

てたくさんほめてもらいましたよ(^O^)/

 

「春のパレードよりも近かったね!」なんて言う子もいたり(笑) 

大太鼓さんは重たいかな~??と先生が援助をしようとすると、

「いいっ!!だいじょうぶ!!」と 手をはらう子も。

 

年長さん、自分たちの力で、素晴らしい発表をやりとげてくれました。

今日のみんなは100点満点です!!!

 

 

カメラやベビーカーなどひきながら 一緒に歩いて応援してくれた ご家族の皆様も

暑い中、お疲れ様でした!!(*^_^*) ありがとうございました♪

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ