1. HOME
  2. 日々の出来事

2016年01月22日 金曜日

3学期がスタート!雪遊び楽しい~♪

20日より、3学期がスタートしました。

所持品入った大きな袋を持って、笑顔いっぱい♪ 

元気いっぱいのみんなに会えて、嬉しく思いました(*^。^*)

 

園庭には大きな雪山!!

楽しみにしていた子ども達は、大きな雪山をがんばってのぼり、、すべったり、転がったり、、(笑)

満喫していましたよ!

 

DSC01883.JPG

 

DSC01888.JPG

 

DSC01885.JPG

 

これから、毎日!遊べる日は外に出たいと思っています(*^_^*)

 

2015年12月25日 金曜日

2学期終業式

今日で2学期が終わります

8月から、様々な行事や活動がありました。

ひとつずつ経験する中で、どんどん逞しく成長してきた子ども達です。

 

今日はクリスマス

「サンタさんがきた~♪」と朝からテンションUP↑の子ども達でしたが、

終業式は、お話の聞き方も立派でしたよ!

久しぶりの制服正装、素敵でした。 年長さんは、少し制服が小さくなったかな^^

 

冬休みも、けがや病気をしないで、元気いっぱいすごせますように!

3学期は1月20日から始まります♪ 

 

DSC01868.JPG

 

 

 

年末年始、土日祝日は、お休みですが、平日は、朝8時~夕方18時半まで預かり保育を行っています。

職員が交代で出勤していますので、何かありましたら、お問い合わせください☆

 

2015年12月10日 木曜日

おもちつきしました♪

今日は、幼稚園で「おもちつき」をしました

 

「今日は いよいよ!おもちつきだ~~♪♪♪」と 朝から興奮気味の子ども達(*^_^*)

 

クラスごと順番に、おもちをついて、 手でまるめ、

お手伝いのお母さんに、たれをかけてもらい、 きなこもちをもらいました

 

年少さんは、杵を持つのもたいへん! 先生に手伝ってもらいながら おもちつき。

年中さんになると、一人でもてるようになり、ぺったんぺったん!

年長さんは、軽々と持ち上げ、ちからいっぱい、よいしょー!! よいしょー!!!

おもちつきだけでも、大きな成長が・・・感じられました。

 

各クラスごとにいただきますをして、みんなでおもちをぱくぱく!

おかわりをする子もたくさんいたそうです(*^_^*)

つきたてのおもちは、最高においしかったですよ!!

 

DSC01816.JPG

DSC01820.JPG

DSC01821.JPG

 

DSC01824.JPG

 

DSC01825.JPG

 

DSC01826.JPG

 

DSC01828.JPG

「おいし~~~♪」 父母の会から、みかんもいただきました(*^_^*)

おなかいっぱい!! ごちそうさまでした

 

お手伝いをしてくださった、お父さん、お母さん、

ありがとうございました。

 

2015年12月03日 木曜日

「いらっしゃいませ~♪」おみせやさんごっこ

今日は、幼稚園でおみせやさんごっこをして遊びました。

異年齢とのかかわりや、クラスの仲間とのかかわり、

売り買いの役割、いろんなことを学びながら、楽しみましたよ!

 

年少さんは、ぱんやさん

年中さんは、おもちゃやさんと、セーコーマート(コンビニ)

年長さんは ホール全体を使ってJR (行先は、ハワイ ケーキ屋さん ディズニーランド )

子ども達の発想を大事にしながら、取り組みました。

 

DSC01798.JPG

DSC01812.JPG

はじめてのおみせやさんごっこ(年少さん)

フランスパンやピザなど、おいしそう!! 本格的に石窯で焼いてくれました。

ハンバーガーもビッグなサイズで人気でしたよ! 

 

DSC01794.JPG

「かつどん、おにくがやわらかくて、ジューシーですよ」

このほかに、からあげや、おにぎりもあり、「温めますか?」とサービスも(^^♪

完売したら、「売り切れました。ごめんなさい、明日また来てください」と対応をする子もいました(笑)

 

DSC01796.JPG

どらえもんに変身して、おもちゃやさん(^^♪

DSは大人気で即完売!(笑)

けんだまは、買ってから遊ぶ子が多くいました。指輪もかわいかったです

DSC01808.JPG

JR 車掌さんは、紺色の帽子をかぶっています

「ハワイ行き、しゅっぱーつ」

電車に乗りたい子が順番待ちするほどの大混雑!大人気でしたよ♪

年少さんに手を貸してあげて電車に乗せてくれる優しい姿も見られたり、

「ちゃんと、つかまってね!」「おかねしまってね!」声をかけてあげる年長さんらしい姿も

頼もしかったですよ!

 

 

DSC01807.JPG

ケーキ屋さんは、モンブランや、いちごなど、見た目からしておいしそうで

かなりクオリティが高いものばかり!! 大人気でした

DSC01801.JPG

ディズニーランドでは、キャストさん風に、

「いってらっしゃーい」(^^♪

グッズの売れ行きは好調でしたよ~ ツムツムのアクセサリーなど

かわいかったです

 

DSC01799.JPG

HAWAIでは「アロハー♪」と対応する店長さん(笑)

 

DSC01814.JPG

お店で買ってきたら、お友達同士でいただきまーす(^^♪

スイーツたいむ❤

 

 

 

交代で、売り手、買い手にわかれて、どの役割も味わいました。

最後は、写真やさんやDVD撮影のおにいさん、バスの先生、園長先生も

買いに来てくれて、どのクラスも、祝完売!!!

「やったー!!売れたーー!」とばんざーいしながら喜びました。

売り上げのお金を分け合い、お給料として支給され、満足感いっぱいに

お仕事を終えた子ども達でした!

楽しかったね!

 

 

保護者のみなさま、廃品収集のご協力、ありがとうございました。

2015年11月30日 月曜日

雪遊びスタート♪

DSC01793.JPG

 

先日積もった雪に、はやく遊びたいな~とわくわくしていた子ども達!

お日様が顔をだしたので、年中組でお外へGO!

玄関で手袋をつけたり、足カバーをつけながら

「なつかしいね!なつかしいから、どうやるか忘れたな~」なんて言う子も(笑)

元気いっぱい、お外へ飛び出していった子ども達と担任でした(*´ω`)

 

 

まだそれほど積もってはいませんが、

雪をまるめてごろごろ転がして、雪だるま?をつくったり、雪の感触をたっぷりと味わったり、思い切り走ったり、

からだをいっぱい動かしていました!

 

寒さに強い、元気いっぱいな「あすなろっこ」です

天候にもよりますが、毎日お外で遊びますよ~~~~♪

北国ならではの、遊び、楽しんでいきたいと思います

身支度、お願いいたしますね(*´ω`)

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ