1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年06月19日 火曜日

運動会の練習頑張ってます!

24日(日)の運動会にむけて、各学年とも練習に頑張っています!

 

年中りすぐみ、年少ひよこぐみさん合同のバルーン練習です

NCM_0746.JPG 

みんなで力を合わせてふくらませた「おまんじゅう」

                    ふっくら~bleah

 

NCM_0747.JPG  

続いて「アサガオ」 shine

 

 

NCM_0748.JPG

そして「メリーゴーランド」shine とってもきれいでした   

 

 

ほかにも、おしりをふりふりしながら踊ったり、かくれんぼをしたり、かわいい表現がいっぱいです

本番も元気いっぱい、にこにこ笑顔で踊りますよ~!! お父さん、お母さん、楽しみにしていてくださいね

2012年06月13日 水曜日

「アメリカからの・・・」

きりんぐみさん大成功!のパレードを終え、久しぶりの幼稚園。

 

6月12日、今日はあすなろ幼稚園に、アメリカからの留学生のお兄さん、お姉さんが来てくれました~!

P1000738.JPG

「がいこくじんのおにさんがくるんでしょ?」 と(笑)

朝からそわそわしている子どもたち

 

3人のアメリカ人留学生と、通訳のお兄さんお姉さんに、

積極的に甘えんぼしたり、どきどき緊張していたり・・・ 普段とまた違った子どもたちの様子が見えました。

 

かわいいぬいぐるみのパペットを手に

「一緒にあそぼ~!」ととっても優しいお兄さん、お姉さん。

みんなが運動会の練習を頑張っているところも、応援してくれたり、一緒にバルーンの練習に参加してくれました!!

P1000742.JPG

 

「せんせい、どうして、あの人はアメリカ人なのに日本語話してるの?」

 

「せんせい、どうしてあの人(通訳の日本人学生)は、日本人なのに英語を話してるの?」

 

と、頭の中でぐるぐると真剣に考えていた子もいたようですcoldsweats01(笑)

 

楽しい交流の時間を過ごせて、みんなのよい経験になりました。

2012年06月04日 月曜日

音楽大行進にむけて・・・!

年長きりん組では、9日の音楽大行進にむけて、練習に励んでいます!

今日も花咲まで 行進の練習に行ってきました。

楽器を持って演奏したり、踊ったりしながら行進するので、体力勝負!になりますが、

だんだんと、そろって歩けるようになりましたnote

顔つきも、頼もしく自信がついてきましたよshine

 

NCM_0639.JPG

 

帰り道のバスの中で、パレードで大事なことは、「みんなで心をひとつにすること!」という素敵な意見が子どもたちから出てきて、

「そうだね、一人だけが頑張っても、だめだよね。一人一人が頑張ったら、みんなの心がひとつになるよね!」と、先生からお話があり、

うんうん、とうなづく子どもたち。 「みんなで頑張るぞー!おーーー!!!」 

次回は円陣を組もう!と、意気込んでいるクラスも(笑)

本番を直前に、団結も強まっていますhappy02

練習は残り2回、最後まで頑張ります~!!

 

 

2012年05月26日 土曜日

りすぐみわくわくデー

今日は土曜日ですが、年中りすぐみのみ幼稚園happy01

姉妹園合同で、カムイの杜へお出かけしてきました!

クラスごとバスに乗り、しゅっぱーつ!!

途中の道のりでトンネルをたくさんくぐり、「きゃー!!わーー!」と大興奮♪ 

雨の日だって、みんなでバスに乗れるだけでもおおはしゃぎの子どもたちです

カムイの杜に到着♪し、みんなでお約束を聞いて

室内のわくわくエッグで遊びました    

NCM_0583.JPG

 

 

 NCM_0581.JPG

木のボールプールは大人気で、ごろごろ 

先生方も気持ちいい~♪(足裏が)・笑 

NCM_0585.JPG

たくさんの遊具に積極的に取り組んでいましたよ!

NCM_0591.JPG

幼稚園に帰って、今日は特別!!ホールで合同でお弁当を食べました♪

いつもと違う環境に、わくわくのりす1組2組さん

たくさんのお友達や、先生方と遊べて ケガも迷子になることもなく、楽しい1日になりましたclover

「また、みんなで遊びに行こうね~!!」

2012年05月22日 火曜日

大きなおいもができますように~♪

週末 幼稚園でおいもの種まきを行いました

 

各クラスで おいもの種に興味津々で、よ~く観察して、先生のお話をよ~く聞いてから

種まきスタート。どのクラスも落ち着いて楽しく取り組みました

 

写真は、2歳児親子教室のばんび組さんです♪

DSCF5478.JPG

ばんび組さんは5月はじめから活動して、この日は3回目。

お母さんと一緒に、畑の土に入って おいもに土のおふとんをかけて

もくもくと(笑)・・・ 参加してくれましたよ♪

 

DSCF5483.JPG

お母さんと一緒に「おおきくなあれ~♪」 とちちんぷいぷいの魔法shineもかけました

 

これから、在園児のみんなと、観察をしお世話をしながら、収穫に期待をふくらませていきたいと思いますbud

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ