1. HOME
  2. 日々の出来事

2013年11月27日 水曜日

老人ホームへ慰問(年中組)

今日は年中組で 忠和の老人ホームへ慰問に行っていきました♪

今朝どっさり積もった雪に、ハイテンションの子ども達ヽ(*´∀`)ノ 

道中、バスから見える雪景色を楽しんでいると、あっという間に老人ホームへ到着♪

職員の皆様が玄関で迎えてくださいました

 

中に入ると、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが集まって待っててくださっていました

1曲歌って、ふれあいを、という予定でしたが、3曲くらい歌ってください!と急なリクエストに

一番ドキドキしたのは担任だったかも(笑)

とんぼのめがね、 きのこ  にじ を歌い、たくさんの拍手とともに

「アンコール! アンコール!」 と大歓声(^O^) 

とっさの判断で、 「いつも子ども達が幼稚園に来たときに歌っている歌です」と 紹介し

「朝の歌」を歌いました 

職員さんの中には「なつかしい(*゚▽゚*)」との声も。

 

hp老人ホーム.JPG

 

「おじいちゃん おばあちゃん いつまでも元気でいてくださいね!」 と子ども達からの言葉に

喜んでいただき 涙ぐまれる方もいらっしゃいました

 

P1020193.JPG

先日おゆうぎ会で歌った 手話つきの「にじ」 とくべつはりきって歌ってくれましたよ(^^♪

 

子ども達から ペンダントのプレゼントをわたし、おじいちゃんおばちゃんの優しい手と握手して

たっぷり ふれあいの時間をもちました

老人ホーム.JPG

子ども達にとっても 温かな気持ちになり、とてもよい経験をさせていただきました

また、ふれあいの機会をもちたいと思います

 

2013年11月21日 木曜日

きらきらきっずで「いらっしゃいませ~♪」

今日は園開放「きらきらきっず」でした。たくさんの方にお越しいただきました!

今日の活動はお店屋さんごっこ♪ 

在園児の作ってくれた品物を使って、 お客さんとお店屋さんに分かれて、交代で遊びました

P1020183.JPG

 

いらっしゃいませ~と お店やさん

P1020182.JPG

 

どのお店も大繁盛していました♪

お財布に入っているお金がなくなり、「もっとお買い物した~い」 という子がたくさんいたので、

もう一枚ずつお金をもらって、お買い物ヽ(*´∀`)ノ

ハンバーガーや、たこやきなど、買ったものを、むしゃむしゃ食べたり(食べる真似がとっても上手)

買ったものを嬉しそうに、先生に見せてくれたり、

お店やさんに変身するための、バンダナをとっても気に入って 外したくなかったり(笑)

かわいらしい光景がたくさん見られてましたよ!

 

おうちでも、お店屋さんごっこをして遊んでくれると嬉しいなあ~と思います。

 

12月は12日(木)クリスマス会をします。 

幼稚園入園前の皆様、2歳児教室にご興味のある方、ぜひお気軽に遊びにいらしてくだいね

3~5歳児の入園願書も配付中です。

 

2013年11月12日 火曜日

雪がつもったよ~♪

昨日からの雪で、園庭も朝から雪景色♪

 

子ども達も 「雪だ~♪」と大喜びでした。

雪遊びのお支度はしていないけれど・・・・ 

子ども達のかわいい熱意に答えて、きりん1組さん、お外へGO!

P1020105.JPG

お山にむかって 走りました! さすがあすなろっ子!逞しいです

 

P1020110.JPG

P1020114.JPG

P1020109.JPG

ゆきだまを作って 雪合戦したり、 雪だるまもあちこちで 作っていましたよ~!

もっともっと、積もったら、大きな雪だるまつくろうね~!!

 

そろそろ、雪遊びのお支度(手袋 帽子)、お願いしますね♪ 

 

 

 

 

 

2013年11月03日 日曜日

お遊戯会・感動をありがとう♪

今日はお遊戯会本番! たくさんのご家族の方々が温かく応援してくださったおかげで、

子ども達は、ちょっぴり緊張しつつも、元気いっぱい!頑張りました

P1020096.JPG

写真は、今日のトリを飾ったきりん組の合唱です。

とても感動的でした。(´;ω;`)涙された方も多かったです。

 

お遊戯会、欠席なしで全員が参加できて本当によかったです。

お手伝いの皆様、マナーを守ってご鑑賞くださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

2日間ゆっくりお休みくださいね!

2013年10月31日 木曜日

総練習♪

今日はお遊戯会の総練習でした。

本番と同じ衣裳を身につけて 初めてステージにたちました

人前で発表することがちょっぴりドキドキだった子も、

楽しく踊ってくれたので、ママも担任も大号泣!(´;ω;`)

P1020032.JPG

うっとりするくらいかわいい年少 ひよこさん。

P1020037.JPG

 

P1020053.JPG

男の子と女の子のペアで踊るお遊戯もとってもかわいらしいです♪

こちらはりす組さん。

P1020068.JPG

こちらはきりん組さん♪ 男の子から女の子にブーケのプレゼント♪

 

 

お遊戯会本番まであと3日となりました。

今日の反省を活かして、子ども達の気持ちをさらに盛り上げていきたい!と思います

お手伝いのお母様、フル出場でありがとうございました!お疲れ様でした。

ご家族の皆さん、本番は、どうぞ楽しみにいらしてくださいね!たくさんの温かい応援をお願いします(・∀・)

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ