1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年02月03日 月曜日

鬼は~そと!福は~うち!(´▽`)

今日は節分ですね

幼稚園では 心の中にいる弱虫鬼や、おこりんぼ鬼をやっつけて 

強くて優しく元気な子どもになるよう、豆まきをおこないました♪

 

それぞれ学年ごとに工夫を凝らしたお面をつけて、ホールに集合♪

P1020408.JPG

ギャラリーには、カメラを持った、お母さん方もいっぱい(^^♪

大人も、子どもも、鬼がやってくるので、そわそわ 楽しみです。

 

まずは「かみしも」役の各クラス代表の子たちが園長先生と一緒に、トイレや音楽室、職員室、玄関などに

豆まきにでかけました

ちょっぴりドキドキ

P1020412.JPG

代表のお友達、頑張りました

P1020409.JPGのサムネール画像

 

いよいよ、鬼が登場して、みんなで「鬼は~外!福は~うち!」 

ちょっぴり怖くてドキドキしましたが、みんな頑張りましたよ~!

 

P1020417.JPG

P1020418.JPG

 

みんなのパワーで 鬼がどんどん弱っていきました

もうこれで、弱虫鬼、おこりんぼ鬼はいなくなったね!!

P1020419.JPG

最後に、仲良しになった青鬼さん、赤鬼さんと 記念撮影♪ 

P1020420.JPG

 

子ども達には内緒ですが、、、、

鬼役になってくださったお父様方、名演技!ありがとうございました♪

2014年01月23日 木曜日

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします♪

 

すっかり、ブログもご無沙汰になっていました。

1月20日より、3学期が元気にスタートしています!(^^)!

寒波が訪れ、さむいですね~(^_^;)とつい、お母さん方との合言葉になったりしていますが

子ども達は、元気いっぱい! 

お正月にたっぷり降った雪のおかげで、園庭に、高い雪山がど~ん!とあるので、

のぼったり、すべったり、 雪の感触を楽しみながら、雪遊びを満喫していますよ!

 

これから、園外保育にも、たくさんおでかけする予定です♪

またお知らせしますね!

 

 

DSC00675.JPG

 

2013年12月20日 金曜日

クリスマス会☆*::*:☆

今日は幼稚園のクリスマス会♪でした。

園児、2歳児親子教室、未就園児親子の皆さん(園児の弟妹)が、参加し、歌ったり、踊ったり、サンタさんからプレゼントをもらい

楽しい会となりました。

 

 

あすなろ幼稚園の今年のツリーは・・・・

 

 

P1020330.JPG

なんとΣ(゚д゚;) 本物の木!

バスの鈴木先生のアイディアで、素晴らしいツリーや電飾が、ステージを華やかに演出していました!

 

5、4、3、2、1、0! のカウントダウンでホールの電気が消えて ツリーが点灯☆彡

サンタクロースの登場に子ども達もお母さん方も、大喜びでした

P1020337.JPG

 

 

 

サンタクロースに質問タイム~!

「サンタさんのすきな食べ物は?」「どうしてえんとつから入ってくるの?」など

 

P1020340.JPG

ちょっぴりドキドキしながら、クラスの代表のお友達が聞きました

どの質問にも優しく答えてくれてよかったね(*^_^*)

 

そして サンタさんの得意なピアノ演奏~♪ 

クリスマスの歌や、踊るぽんぽこりん サザエさんなど、

子ども達のよく知ってる曲を素敵にアレンジして演奏してくれました~!

P1020342.JPG

こどもたちからも、歌や踊りのプレゼントをして

サンタさんからもプレゼントをもらって 

記念撮影♪

 

P1020345.JPG

「サンタさん(*´∀`*)ありがとう~!」

25日に、おうちにプレゼント持って来てね!

2013年12月14日 土曜日

もちつきぺったんこ♪

今日はおもちつき♪ 

朝早くから、火炊きや、あいどりなどで、たくさんのお父さんお母さんにお手伝いいただきました。

ありがとうございました!!

P1020259.JPG

 

炊きたてのもち米のいい香りが 玄関中にひろがっていました

クラスごとに、おもちつきスタート!

P1020265.JPG

P1020266.JPG

よいしょ! よいしょ! よいしょ! ・・・ よいしょ!!!

 

と元気に掛け声をかけて、みんなで おもちつき! 

ついたあとは、自分で食べるおもちをまるめました

 

きなこもち、 あんこもち 砂糖醤油♪ 

 

役員のお母さんに、たれをかけてもらって いただきまーす!!

 

P1020269.JPG

おかわり した子もたくさんいましたよ~♪ 

美味しかったね(´▽`)♪

 

 

 

2013年12月05日 木曜日

おみせやさんごっこ「いらっしゃいませ~!」

今日は幼稚園で、お店やさんごっこです

これまで、各クラスで相談や協力をして、品物作りにがんばってきました

いよいよ本日開店~♪ 

お店番とお客さんに分かれて、お母さんやお友達と一緒に それぞれの役割を楽しみましたよ!

年少ひよこ1・2組 @「ふらわーしょっぷ ぴよぴよ」

P1020238.JPG

 

年中りす1組@ 「とびだせ どうぶつのもり」

P1020218.JPG

 

年中りす2組@「リスドナルド」

P1020219.JPG

 

年長きりん1組@「あすなろ堂~なめこ&クリスマス~」

P1020231.JPG

 

きりん2組@「きりん カフェ」

P1020232.JPG

 

どのお店も 大繁盛♪ それぞれのクラスの色がでていました!

「いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~!」の声も 元気に園内じゅうに響いていましたよ!ヽ(*´∀`)ノ

 

私もお金をちょっといただいてお買い物♪

P1020243.JPG

きりん2組さんのピザ りす1組さんのとんぼ ひよこ1・2組さんのお花  

りす2組さんのハッピーセット

きりん1組さんのなめこグッズは売り切れでした(・∀・)

 

 

子ども達のお店の他に、父母の会役員さんの、縁日「さかなつり」もあり、

景品に喜ぶ子ども達でした!

 

お父さん、お母さん、お手伝いをいただき、ありがとうございました

楽しい1日でしたね(´▽`)

 

来週はおもちつき会 再来週はクリスマス会 楽しい行事が目白押しの12月です♪

季節行事を十分に楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ