1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年05月22日 木曜日

園開放「きらきらキッズ」の1回目♪

今日は、園開放「きらきらキッズ」の1回目でした

園児の弟妹さんや、 はじめましての方もたくさん来てくださり、ありがとうございました。

アットホームな良い雰囲気の中、会を進めさせていただきました。

1回目の担当は、ばんび組(2歳親子教室)のともみ先生と、園長先生のペア、そして、バスの運転をしている

鈴木先生、阿部先生もアンパンマンになって登場してくれました

 

おじさんアンパンマンの登場に、一瞬「固!!!」となった、きらきらキッズのおともだち(笑)

ちょっぴり驚かせてしまいましたが、優しいおじさんアンパンマンからシールをもらい、今日つくったカードに貼りました

P1020923.JPG

シール帳を作る様子

P1020924.JPG

お絵かきもシール貼りも楽しんで行ってくれました♪

 

P1020927.JPG

シールを貼ってもらいました♪

 

 

最後に、園長先生のBGMと、ともみ先生の迫真の演技?!笑 で

アンパンマンのお話をパネルシアターで ご覧いただきました

たくさん、拍手してくれたり、「アンパンマンだ!」 と声も聞こえ、楽しんでくれた様子にほっと一安心(*´∀`*)

 

来月のご予約も、半数以上の方にいただきました。

 

次回は6月19日です。 担当はゆいこ先生と、ちあき先生です。 

かわいいお友達に会えるのを楽しみにお待ちしていますね!

2014年05月19日 月曜日

旭山動物園に行ってきました♪

土日お天気が悪くとっても寒かったので、どうなることかと心配しましたが

朝から 青空が広がり、気持ちのよい遠足日和~♪

年中少組の親こ遠足で、旭山動物園に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

 

今日は、団体が少なく、

入場もとってもスムーズだったので、 時間をかけてたっぷりと動物を観察できました☆彡

前もって渡された 動物クイズカードの問題をとくために、動物の特徴をしっかり見ていましたよ

 

ちょっと暑くて、坂道ののぼりおりは、大変だったので、「のどかわいた~お腹すいた~」の声も聴こえてきましたが

みんな最後までよく頑張って歩きました

お昼ごはんを食べたら元気復活~(*´∀`*)♪

おやつ交換も、お友達や先生たちと楽しんでいましたよ!

 

みんな無事に帰園できて何よりです

ご協力ありがとうございました

 

年長さんは、秋の遠足を楽しみにしていてくださいね!

 

(今日は花咲まで、パレードの練習を頑張りました)

 

 

2014年05月16日 金曜日

遠足は延期になりました☆

楽しみにしていた年中少組の遠足は 雨の為 順延となりました

お弁当やおやつの準備をして楽しみに待っていたと思うので、残念だったね~と玄関で話していたら、

ふいに「楽しみがふえたね!」と 言葉を発した3歳児の男の子がいました(*´∀`*)

素敵な言葉に、嬉しくなりました~☆ミ

そうだね! 月曜日、今度こそ晴れますようにヽ(*´∀`)ノ

 

P1020901.JPG

今日は遠足のかわりに、お部屋で楽しいことをして遊びましたよ!

ひよこ1組さんは、 みんなでつくったてるてるぼうずに、真剣においのりしました

P1020896.JPG

みんなで ばすごっこ♪ どうぶつえんにしゅっぱ~つ!

 

ひよこ2組さんは、新聞遊びをして 大盛り上り♪ 

P1020893.JPG

りす2組さんは ひとりひとつ、てるてるぼうずを作っていました

P1020900.JPG

りす1組さんは、遠足ごっこ♪ まあるくなってお弁当を食べました。

P1020902.JPG

 

 

今日は年長組が、給食  年中少組はお弁当です♪  

バスも通常通り運行です。

 

月曜日は晴れますように!! 

年長さん、バスは臨時時刻になりますのでご協力よろしくお願いします

 

 

2014年05月14日 水曜日

おおきなおいもにな~れ♪

今日はおいも植えをしました(*´∀`*)

去年も美味しかった~♪と好評だった北あかりの種いもを、ひとりひとつずつ植えました

 

畑に入ると、虫がいた~!と喜びの声も聞こえたり、草を見つけて「これなんだ?」と雑草が気になったりする子もいましたよ!

 

クラスごとに、畑に出て、 畑のせんせいである、バスの先生から 種いもをひとつずつ受け取り、

植えかたを教えてもらいました

畑の土のおふとんをかけて、「おいしくな~れ!」と魔法をかけていた園児たち。

みんな上手に植えることができました♪

 

きっとおいしいおいもがどっさりできることでしょう!!!

 

P1020885.JPG

 

P1020878.JPG

 

P1020890.JPG

 

収穫を楽しみo(^o^)oに、これから畑の観察やお世話をしていきたい!と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年05月02日 金曜日

こいのぼり会にテレビ局が来たよ!

今日は楽しみにしていたこいのぼり会

 

学年ごとに揃ったこいのぼりやかぶとを持ってホールに集まり、

由来を聞いたり、インタビューに答えたり、

歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました♪

 

なんと、NHK旭川放送局のカメラが入りました(#^.^#)

 ( どこが上手にできたかな? など、インタビューに答える代表のお友達

ちょっぴり緊張しましたが、上手に答えてくれましたよ♪)   

 

P1020861.JPGのサムネール画像

 

みんなで元気にこいのぼりの歌も歌いました

 

P1020863.JPG

 

P1020865.JPG

 

今日の18時すぎからのニュースで放送されるそうです♪ 

楽しみですね!

 

 

5月5日はこどもの日。 

幼稚園で作ったこいのぼりやかぶとを 持って帰りますので、

おうちでも飾ってくださいね♪

カテゴリ

月別アーカイブ