1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年07月28日 月曜日

「あすなろっこまつり」ぱーと2 夕涼み会♪

少しずつ日が暮れてきて 大抽選会を行いました。 はずれなしの抽選会♪ 

豪華なサロンのシャンプーセットが当たった2組のみなさん、 おめでとうございます(#^.^#)

 

さて、次は毎年恒例の園行事「夕涼み会」のスタートです

 

 

今年はキャンプファイヤーではなく、安全面を考慮して、年長中組の子どもたちで作った行灯を囲んでの会。

行灯の灯りがともると、歓声が!O(≧▽≦)O

 

DSC00272.JPGDSC00274.JPGDSC00271.JPGDSC00273.JPG

各クラスとも個性豊かです~(´▽`)♪

記念撮影を撮られるご家族もたくさんいらっしゃいました!

 

DSC00276.JPG

盆踊り♪  手拍子もばっちり♪ 浴衣姿にうっとり♪ 

 

DSC00280.JPG

 

盆踊りのあとは、お父さんとバスの先生で、念入りな打ち合わせを行い・・・・

あすなろ名物 「ナイアガラの滝!」などの花火をみんなで見ました

きれいな花火にたくさん拍手~!!

DSC00292.JPG

 

お手伝いしてくださったお父さん、ありがとうございました♪

みんな喜んでくれたかな~(´▽`)♪

 

さて、これで夕涼み会も終了し、第1回目のあすなろっこまつりが終わりました。

 

8月20日が始業式です!

元気いっぱいのあすなろっこが、全員そろって会えるのを楽しみにしていますね!

 

 

 

 

2014年07月28日 月曜日

夏休みの始まりは「あすなろっこまつり♪」ぱーと1

今年度初めての試み! 父母の会主催で「あすなろっこまつり」を 行いました

終業式に「またあとでね~♪」と降園したのち・・・・ 

そうです! 終業式の夕方から、 縁日や夕涼み会をミックスした「あすなろっこまつり」のスタートです

 

この日にむけて、看板作りや、行灯作りも、各クラスで協力しながら準備してきました

子どもたちの手作り感がいっぱいつまったおまつりになりましたよ(´∀`*)

お父さんやお母さん、たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました♪

 

DSC00258.JPG

● わなげコーナー  「どきどき、入るかな~♪」

 

DSC00260.JPG

● スーパーボールすくい♪ 「ねらいをきめて・・・それっ♪ 」 

お水に浮かんだスーパーボールがとっても涼しげでした(´∀`*)

DSC00263.JPG

● ストライクボール 「ピッチャーになった気分でがんばるぞ~!」

 

DSC00264.JPG

● ボーリングゲーム 「めざせストライク~!」

いろんなゲームを楽しみました。 

 

 

DSC00262.JPGのサムネール画像

お母さんにつきそってもらって、食券での 売り買いも体験しました♪

「からあげっとください~」 「はいどうぞ♪」 

DSC00257.JPG

室内、園庭で、飲食♪ (´▽`) お母さん、とびきりの笑顔をありがとうございます!

(*食品の取り扱いは、いつもの給食業者さんや保健所に連絡をして行いました)

 

少しずつ夕日がきれいに見え、縁日も終了~!

ここからは夕涼み会です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年07月23日 水曜日

絵本読み聞かせ♪1学期終了しました

絵本ボランティアのお母さんによる、読み聞かせが今日で終了になりました

今日は、3学年とも読み聞かせを行いました♪

 

DSC00250.JPG

 

DSC00251.JPG

 

DSC00252.JPG

DSC00253.JPG

子どもたちも、絵本のお母さんに読んでもらうことに少しずつ慣れはじめ、親しみをもつようになりました(´▽`)

絵本のチョイスも、面白かったです! 

 

読み聞かせ後のお母さんの感想です☆彡 

 

この絵本を知っている人が多く全体に楽しそうという雰囲気が伝わりました

けっこう長いお話でしたが、最後まで集中してくれました。

読み終わったあとは、「おもろかった」と言ってくれました。

 

担任からは

私も欲しい!と思うとってもかわいい絵本でした♪ こどもたちも知ってる子も多く

みんな一緒に楽しめました。続編があることにワクワク。 次回もよろしくお願いします 

(以上、年長きりん1組のコメントです)

 

2学期も 子どもたちと楽しい絵本の時間を共有していきたいと思っています♪

8月末には、お母さん同士の絵本読み聞かせ会「大人も絵本かい」を企画しています

ボランティア以外のお母さんにも、9月以降に、絵本セラピーのご案内をしますので、

ご興味のある方はぜひご参加くださいね!(´∀`*)

button.pngのサムネール画像

今日読んだ絵本をご紹介します

年少組

「がちゃがちゃ どんどん」  元永定正 さく・絵   福音館書店

「きんぎょがにげた」  五味太郎 さく・絵       福音館書店

「おやおや おやさい」 石津ちひろ さく  山村浩二 絵  福音館書店

 

年中組

「いもむしれっしゃ」 にしはらみのり さく 絵   PHP研究所

「七福おばけ団」  大島妙子 さく 絵       童心社

 

年長組

「100かいだてのいえ」  いわいとしお さく 絵    偕成社

「くろくんとふしぎなともだち」  なかやみわ さく 絵   童心社

「うんちっち」   ステファニーブレイク さく 絵    PHP研究所

 

button.pngのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

2014年07月18日 金曜日

お泊まり会パート5 朝の体操 朝ごはん!

朝からと~っても元気いっぱいな年長さん。

みんなで朝いちの運動、ラジオ体操をしましたよ♪

夏休みが始まったら、町内でのラジオ体操に通うのかな~♪ みんなバッチリでした

 

DSC00222.JPG

DSC00223.JPG

体を伸ばしたり、ジャンプしたり、体があったまり、お腹がすいてきました

あさごはんです♪

みんなそろっていただきます! お泊まり会で食べるごはんはこれが最後です

DSC00227.JPG

 

DSC00234.JPG

デザートは ソフトクリームづくり。 昨日もらったソフトクリーム券と交換しました♪

 

もうすぐ、お泊まり会が終了です。 楽しい思い出がたくさんできましたよ!

みんなで力を合わせたり、自分のことは自分で行ったり、

この2日でまたひとつお兄ちゃんおねえちゃんに成長しました!

 

みんなと過ごせたお泊まり会。 あすなろ幼稚園の先生たちもと~っても楽しかったですよ!

お疲れ様でした(*´∀`*)

2014年07月18日 金曜日

お泊まり会その4 おはようございます♪

楽しい活動もりだくさんで、寝つきもよく、ぐっすり眠ってくれた子どもたちでしたので、

明るくなるにつれ、目が覚める子がちらほら・・・ 6時半には半数近くの子が起きていました

7時15分 「おはようございます!」 

DSC00214.JPG

使っていたシーツも自分でたたみましたよ

DSC00217.JPG

みんなでお泊まりできたね~!! 

よく頑張りました! さあ、朝のお支度をして朝ごはんですよ~♪

 

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ