1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年12月13日 土曜日

おもちつき会♪

今日はおもちつき会(#^.^#)

たくさんのお父さん、お母さん方にもお手伝いしていただきました。 ありがとうございます

 

子どもたちも先生たちも 、おもちつきをとっても楽しみにしていました。

朝いちばんに、お父さん&お母さんのご夫婦に おもちをついてもらって、 「まだかな~ まだかな~」と楽しみにしていた様子♪

DSC00805.JPG

DSC00807.JPG

バスの運転 鈴木先生と阿部先生のおもちつきに、お父さん、お母さんと「おお~~!!」と拍手!笑

ご夫婦に負けず、タイミングもぴったり!(^^

DSC00803.JPG

 

さあ、いよいよ子ども達の出番です!! 手洗い、消毒もしっかり行いました。

 

年少組から、順番に、おもちをつきました 

DSC00808.JPG

「おもちって おこめからできてるんだね~ まだつぶつぶがあるね~ 」 

みんなで、ぺったん、ぺったん! がんばっておもちをつきましたよ☆彡

DSC00809.JPG

DSC00812.JPG

「よいしょ!! よいしょ!!」  年長さんは、お父さんの動きに合わせて 元気に掛け声!

DSC00822.JPG

つやつやの おいしそうなおもちが完成~!! 

 

自分のおもちは、自分でまるめました♪ (触る前にも手洗いしました)

DSC00828.JPG

DSC00836.JPG

 

DSC00833.JPG

砂糖醤油の たれをかけてもらって みんなで おいしく食べました!!

 

DSC01500.JPG

 

みんなで食べるお餅はおいしくて、 おかわりをする子が何人もいましたよ!(^^♪

「10こたべた~!」 という子も!!  

お腹いっぱいで、お迎えを待っている時間に、うとうと・・・の子もいました 笑 

 

役員の皆様の素晴らしい連携で、 行事が無事に終了しました。 ご協力ありがとうございました。

 

2学期は、残り2週間。  大きな行事はクリスマス会、 終業式を残すのみです。

みんな元気に過ごせますように☆彡 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月31日 金曜日

いよいよおゆうぎかいです♪

30日におゆうぎかいの総練習を行いました。

本番と同じ衣裳に身を包み、舞台に立った子どもたち。

ちょっぴりドキドキしながらも、頑張りました。

本番にむけての自信につながったようですよ!

 

そして今日は、最後の最後に歌の練習♪

 

DSC00637.JPG

はじめてのおゆうぎかい (´▽`) かわいいトナカイさんに変身して歌いますよ~(年少組さん)

DSC00639.JPG

年長さんに憧れて、器楽合奏にチャレンジ!の年中組さん♪

 

DSC00640.JPG

心をひとつに 心をこめて歌う姿に感動です(´;ω;`) 年長組さん♪

 

どの学年も見どころいっぱいです!! 

本番は、温かい拍手や応援を、お願いします(´▽`)♪

雨の予報が心配ですね! どうか、晴れますように。

 

2014年10月16日 木曜日

きらきらキッズ♪小麦粉ねんどで遊びました♪

今日は園開放「きらきらキッズ♪」 たくさんのかわいいお友達におこしいただきました

ごきげんのわるいこっくさんのお話を見て、 みんなでごきげんなこっくさんに大変身~♪

 

お母さんと一緒に好きな色のねんどを作りましたよ♪

DSC00523.JPG

こねこね、、 大人も子どもも夢中になって おいしそうなものを作ってくれました

楽しかったね~!(*´∀`*)

 

 

次回の園開放は、11月27日「おみせやさんごっこ」です

ご予約をお待ちしています!!

2014年09月19日 金曜日

年長組 親子遠足

今日は朝から雨がふったりやんだり・・とはっきりしないお天気でしたが、

雨天決行で、予定通り年長組は遠足に出発~! 

美瑛へ行ってきました♪

美瑛のおいしい牧草をいっぱい食べている牛さんの牛乳「美瑛牛乳」を使って

アイスクリーム作りを体験してもらいました

 

クッキング前にしっかり手洗い・消毒しましたよ!

DSC00436.JPG

 

説明をしてくれる方にご挨拶して、アイスクリーム作りスタート♪

DSC00439.JPG

グループのみんなで協力して 楽しく作りましたよ~!

DSC00440.JPG

 

DSC00447.JPG

できあがったアイスを、真剣に分けています!笑(#^.^#) 

DSC00448.JPG

みんなで作るアイスは、新鮮でとってもあまくて つめたくておいしい~( ゚v^ )

大満足でした! 

 

CIMG1335.JPG

お弁当のあとは、ちょっと晴れた瞬間を狙って、

晴れたらお弁当を食べる予定だった

北西の丘展望公園へ 

 

みんなで高~い展望台へ登ってきましたよ~♪  

帰り道、バスでパッチワークの丘に寄って、丘のまち美瑛を満喫して帰りました(*´∀`*)

 

年長組みんなで、楽しい思い出ができたかな!と思います 

ご協力いただきまして、ありがとうございました

 

2014年09月12日 金曜日

敬老の日にむけて・・・

幼稚園では、敬老の日にむけて、土曜日に敬老参観日の行事を行います♪

今日は、おじいちゃんおばあちゃんに 見ていただく発表の練習を行いました。

 

その前に・・・・  いつもお世話になっているバスの鈴木先生、阿部先生に 子ども達からプレゼント♪

まだまだお若いお二人ですが、子どもたちのおじいちゃん先生として いつも優しく遊んでくれる

子どもたちの大好きな先生です♪  

お二人に喜んで受け取ってもらって、子どもたちも嬉しそうでした

 

DSC00418.JPG

 

担任以外にも、あすなろ幼稚園には、素敵な先生がたくさんいますよ~(*´∀`*)

 

明日の敬老参観日も とっても楽しみにしています。

子どもたちが心をこめて作ったプレゼントを準備しています 

発表練習もとっても上手にできたので、本番も自信をもってがんばりますよ~!

DSC00419.JPG

 

お天気が良くなることを祈っていますが・・・

おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみにいらしてくださいね!

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ