1. HOME
  2. 日々の出来事

2015年01月28日 水曜日

絵本のお母さんステージに登場!

今日は1月生まれのお誕生日会。

DSC00899.JPG

かんむりをつけて、立派に入場して、お誕生会スタート! 

お友達からメダルをもらったり、先生からインタビューをしてもらって、みんなでお祝いしました

4歳 5歳 6歳のお友達おめでとう!!

 

そして、今日の出し物は、いつもクラスに入って絵本を読んでくれている「絵本ボランティアのお母さん」方による

大型絵本とペープサート「100かいだてのいえ」

自分のお母さんや、お友達のお母さんがステージに登場して とっても嬉しそうな子ども達(*^_^*)

みんな真剣に聞いていましたよ!!

 

DSC00901.JPG

 

DSC00907.JPG

 

お母さん方、ありがとうございました!!! 子ども達の心に残るとっても素敵なお話でした。

DSC00910.JPG

最後に記念撮影♪ 

 

これからも、クラスでの絵本読み聞かせ、楽しみにしていますね(#^.^#)

 

 

 

 


 

 

2015年01月23日 金曜日

書き初めしました♪(年長組)

今日は、年長組の書道を行い、今年初めての「書き初め」を行いました。

 

お行儀や、道具の使い方などのお話も落ち着いて聞き、

なりたい自分や、大好きな言葉など、たくさんの見本の中から、

自分で言葉を選んで 書きましたよ!

 

DSC00884.JPG

みんな真剣です!!(*´∀`*)

ホールじゅうに、墨汁のにおいが広がりました。 

心静かに、丁寧に書いている子

あ!しっぱいしちゃった~!(笑)と、笑いながら半紙を折りたたむ子

なんどもなんども、取り組む子

お友達と楽しそうに書いている子

ひとつの活動でも、様々な姿が見られました。

 

こどもは天才! こどもの文字は、「絵」に近いのかもしれませんね。 

力強い芸術作品がたくさんできあがりましたよ!

 

DSC00885.JPG

 

DSC00887.JPG

 

DSC00888.JPG

 

DSC00891.JPG

 

2015年01月20日 火曜日

今日から新学期♪

長い冬休みが終わり、いよいよ今日から新学期がスタートしました(*´∀`*)

玄関で待っていると、元気な子ども達が登園してきてくれて、

やっぱり、幼稚園は子ども達の元気な声が聞こえてくるのがいいな~っ と思いました。

 

お年玉のこと、 ごちそうを食べたこと、 お出掛けしたこと、、 いろんなことを教えてもらいましたよ♪

まだまだ話し足りないうちに今日は午前保育のために降園。

明日からいよいよ本領発揮かな~(*^_^*)と 楽しみにしています

 

あっという間の短い3学期なので、 どのクラスでもた~っぷりと楽しい思い出を作っていきたいです。

3学期もどうぞよろしくお願い致します

 

DSC00883.JPG

2014年12月22日 月曜日

クリスマス会♪

もうすぐクリスマス(´∇`)♪ですね

あすなろ幼稚園では、一足早くクリスマス会を行いました

各学年ごとに工夫を凝らしたクリスマス飾りを、本物のモミの木に飾り、サンタさんが来るかな~♪とドキドキ。

先生たちみんなでクリスマスにまつわるお話の寸劇をして、

カウントダウンでイルミネーションが点灯☆彡 

バスの先生の職人技です☆彡今年も一段ときれい!!!

 

DSC00849.JPG

鈴の音が鳴り、「サンタさんが来るかも~! みんな目を閉じて 寝てる間にくるかも!!」

DSC00853.JPGのサムネール画像

みんなで ごろーん! サンタさんが来るかもしれない!ので急いで目をつぶります(-_-)zzz

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

サンタさん、ピカピカひかるトナカイさんのそりに、押されて登場!!

DSC00875.JPG

サンタさんだ~!! サンタさんを見る子ども達の目がキラキラ☆

サンタさんに質問をするのもドキドキ。

DSC00859.JPG

DSC00868.JPG

サンタさんを囲んで、みんなでクリスマスの踊りを踊ったり、歌ったりしました

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな大喜び!!

DSC00873.JPG

記念撮影もしましたよ(*´∀`*)

サンタさん、 ほんとのクリスマスにも また来てね!!

DSC00874.JPG

会の後の給食は、クリスマスメニュー♪♪♪

いちごのショートケーキもみんなで食べました。美味しかったね!!!

子どもにとっても 大人にとっても わくわくいっぱいの行事でした。 

 

 

 

 

2014年12月16日 火曜日

雪遊びにGO!

園庭に積もった雪を見て、早く遊びたい~♪と楽しみにしていた子ども達。

今日、全クラス、園庭に出て雪遊びを楽しみましたよ(*´∀`*)

 

今日は冷え込みが厳しかったので

身支度をバッチリして、子ども達は元気いっぱい!雪山に走りましたよ~!

午前中は、年中少組  お昼からは年長さんが遊んでいました

 

みんなで雪山を作ったり そりすべり~!

DSC00842.JPG

DSC00841.JPG

DSC00838.JPG

 ふかふかの雪にごろ~ん♪

 

 

遊んだあとは、お友達同士、雪をはらいあっこ 

「きれいにとれたよ~♪」

DSC00844.JPG

 

あたまをなぜなぜ♡している男の子同士も・・ なかよしさんです!笑

DSC00845.JPG

 

あすなろ幼稚園では、よっぽどの吹雪にならない限りは、これから 毎日お外遊びしますよ~!! 

3歳児さんでも、一人で身支度が上手になります♪ 

寒さに負けず、強い身体作りに励んでいきましょう!

カテゴリ

月別アーカイブ