1. HOME
  2. 日々の出来事

2022年11月28日 月曜日

交通安全教室・・・11月4日

 子どもたちを悲惨な事故から守るために今年度も交通安全教室を実施しました。市の交通防犯課の3人の皆さんに来園いただき、道路の横断、傘やカッパの使い方、冬の交通安全や遊びで事故にあわないように気を付けることを全園児に丁寧に教えていただきました。パネルや着ぐるみを活用しての説明でしたので、子どもたちは真剣にお話を聞いたり、反応したりしていました。その後、年長組の子どもたちのみ、来年度の小学校への安全な登校に向けて、信号の見方や横断歩道の正しい渡り方など一人一人が実演練習をしました。

「交通安全教室を始めます」

CIMG8179.JPG

 

「横断歩道の正しい渡り方をかんがえてみましょう」「今日はリリーちゃんもきてくれていますよ。」

「かわいい!!」

CIMG8189.JPG

 

「道路を渡るときは右 左 右 前 後ろをしっかり見て 横断歩道のあるところを渡りましょう」

「車庫のあるおうちも 急に車が出てくるので気を付けてね」

「じゃあ 交通事故にあわないように過ごしてね」「またね~」

CIMG8200.JPG

 

「次は・・・雪の日の道路の渡り方を考えましょう」「冬は雪の山が道路にできていて車が来ても分からないことが

あるから十分に気を付けてね。つららをとって遊ぶことは止めましょう。屋根の雪にも気を付けてね。」

CIMG8201.JPG

 

みんな真剣に聞いています

CIMG8205.JPG

 

注意することを発表してくれるお友達もいましたよ

CIMG8207.JPG

 

次は・・・傘とカッパの使い方、着方です

「傘は人に向けて開かないように・・・カッパは前ボタンも全部締めて 横が見えにくいから身体全体で

車をチェックしてね」

CIMG8212.JPG

 

CIMG8221.JPG

 

さあ 次は年長さんの横断歩道の渡り方を一人一人しますよ。

「右・左・右・前・後ろ」を確認して青信号のときに渡りましょう。途中で信号が黄色に変わったときは

急ぎ足でね」

みんな 上手にできて 合格でした!

CIMG8227.JPG

 

CIMG8241.JPG

 

CIMG8255.JPG

 

決まりをしっかり守って横断しています

CIMG8260.JPG

 

「正しい横断歩道の渡り方 わかりましたか?」「はーい!!」

CIMG8261.JPG

 

今日はありがとうございました。小学校に行ってもがんばります!!

CIMG8263.JPG

 

☆☆☆今年度もずっと先も・・・事故0で終えることができますように・・・☆☆☆☆☆

2022年11月01日 火曜日

第49回おゆうぎ会

 10月29日(土)おゆうぎ会を実施しました。この日の発表に向け,この1か月ほど、どのクラスも練習に力を入れてきました。    
 本番での子どもたちは、まさに「自分ががんばってきたこと」を「お家の人に見てもらいたい!」という強い気持ちで舞台に上がりました。自分の精一杯の演技や表現をご家族の皆様の温かい眼差しで見守られ,盛大な拍手を受けたことは,子どもたちの自信となって今後の取組に反映されていくはずです。
 これまで友達と一緒に頑張ったり,協力したりする毎日は本当に貴重な1日1日だったと思います。 そんなおゆうぎ会の様子をプログラム順にお知らせします。
 
【年中組】
 
1 器楽・うた「おもちゃのチャチャチャ」「まほうのとびら」
  初の器楽演奏でした。打楽器のリズムを合わせることに一苦労。でも!一生懸命 取り組みました。
 
  CIMG7866.JPG
 
2 ゆうぎ「My Buddy」
  途中の列車走行も快調に進めることができました。
 
  おゆうぎかい-3.jpg
 
3   ゆうぎ「DREAMIN´ON」
  最強の絆!と思える元気いっぱいのダンスでした。
 
 CIMG7907.JPG
 
4 ゆうぎ「スターラブレイション」
  かわいいお花の精たちがキュートに踊ります。
 
 CIMG9522.JPG
 
【年少組】
 
5 うた「バスごっこ」「やまのおんがくか」
  バスに乗って山の音楽隊を見に行こう!!出発進行!!
 
 CIMG9524.JPG
 
6 ゆうぎ「パンダのきょうだい」
  カラフルな6色のパンダが尻尾をフリフリ かわいらしく踊ります。
 
 CIMG9537.JPG
 
7 ゆうぎ「トライ・エヴリシング」
  Disney映画「ズートピア」の主人公、かわいいうさぎの警察官になりきって元気いっぱい踊ります。
 
 CIMG8025.JPG
 
【年長組】
 
8 器楽・うた「星に願いを」「世界に一つだけの花」
 
  難しいハンドベルと手話歌に挑戦。さすが!年長さんの力量発揮。
 
 
   ハンド.JPG
 
  
 
   きりんうた.JPG
 
 
9 ゆうぎ「初心LOVE」
  なにわ男子に負けず劣らず あすなろ男子がかっこよくパフォーマンスします。
 
 
 CIMG8085.JPG
 
 
10  ゆうぎ「アザトカワイイ」
    まさしく!アザトカワイイとは私たちのことよ~うっとりするこの美しさ・・・
 
 
 CIMG9580.JPG
 
11 ゆうぎ「ミックスナッツ」
 
 髭男のリズムカルな曲に合わせてアーニャ、ヨル、ロイドがステージせましと踊りまくりました!
 
 
 CIMG8143.JPG
 
すてきな頑張りをたくさん見せてくれたあすなろっ子たちのおゆうぎ会でした。
 
たくさんの感動をありがとう!!

2022年10月05日 水曜日

10月の園開放「きらきらキッズ」

10月4日に実施した第6回 園開放「きらきらキッズ」の様子をご紹介します。

この日はあいにく雨でしたが、いつも通りたくさんの未就園キッズが集まりました。

この日の内容は、「つくって あそぼう」と題して、かわいいうさぎの手作り太鼓を親子で製作していただきました。

はじめに・・・手遊びと絵本で活動開始です。

 

「おもちゃはどちらの手にかくれんぼしてるかな?」

CIMG7151.JPG

 

「みぎて~!」「ひだりて!」「こっち~!」・・・・当たりでーす!

CIMG7152.JPG

 

飛び出す絵本「幸せなら手をたたこう」を読みますよ。「いろいろな動物が出てくるよ。一緒に歌ってね。」

CIMG7173.JPG

 

製作活動・・・「うさぎの太鼓をつくりましょう。」

CIMG7175.JPG

 

CIMG7194.JPG

 

まずは、顔をクレヨンで描きましょう。

カラフルで個性的な世界で一匹だけのウサギが完成しました。す・て・き!!

CIMG7185.JPG

 

どの色を使おうかな?

CIMG7187.JPG

 

顔と手を張ります。指をうまく使って シールを剥がしてね。

CIMG7198.JPG

 

はい!できあがりました。かわいいでしょ?

CIMG7203.JPG

 

みんな上手です!がんばりましたね。カラフルうさぎちゃんの完成です。

CIMG7204.JPG

 

ママ お手伝いありがとう!

CIMG7205.JPG

 

「しあわせなら 手をたたこう」の歌に合わせて太鼓をたたきましょう!いい音がでましたね。

CIMG7226.JPG

 

帰りの歌とごあいさつをしましょう。「今日も楽しく済みました。なかよし こよしで かえりましょう

先生さよなら またまた明日(^^♪)」・・・幼稚園定番ソングです。

CIMG7227.JPG

 

冒頭の飛び出す絵本は、動きもあってお母さんたちがおおいに盛り上がっていらっしゃる様子でした。

次回は11月15日(火)です。専門の外部講師のご指導の下、親子でリトミックを楽しんでいただきます。

来年度の願書配布もいたしますので たくさんのご参加 心からお待ちしています。

2022年09月28日 水曜日

きりん組遠足♪

9月26日(月)にきりん組(年長)のみで旭山動物園へおでかけしました!

子どもたちは先週から「おやつ買った?」「今日買いに行くんだ♪」などと

友だち同士で話し合う姿が見られていましたよ。

当日には、「何時に動物園行くの?」「まだ行かないの?」と

朝から遠足の事が頭から離れないみんな・・・♡ 

CIMG9004.JPG

 

動物園のマップを見ながら「ここ行きたいね!」

「この動物は家族と見た事あるかも!」と話していました!

 

みんなでバスに乗って出発!!

CIMG9008.JPG

動物園に到着後・・・

 

⓵ぺんぎん館

空飛ぶように泳いでいたペンギンも見れ、ペンギンたちが食べている餌にも注目していましたよ!

CIMG9019.JPG

 

 

CIMG9036.JPG⓶あざらし館

筒を通る姿は見れなかったけれど、外ではしっかりとかわいい顔も見られましたね。

CIMG9048.JPG

 

⓷しろくま館

しろくまの親子が見れたね!

CIMG9067.JPG

 

⓸えぞひぐま館

新しいえぞひぐま館に初めて来たよ!と話す子もいました。そしてこの日は外にいました。

CIMG9072.JPG

 

➄かば館

外にはカバの親子が眠たそうにしていました・・・ZZZ

水槽の大きなカバを見て「大きな歯が見えたよ!」とみんなで大興奮。

上の水槽を見るとカバの足やしっぽも見えました。

CIMG9080.JPG

 

 

CIMG9097.JPG⑥きりん舎

ごはんを食べていたきりんさんを間近で見ることができましたよ!

CIMG9117.JPG

 

1時間ほど周り、お腹もすいたみんなは、美味しいお弁当を食べました♡

更にお菓子も食べ、お友だちのお菓子を見て「あ、同じの持ってるよ!」「そのお菓子私も好き!」などと

会話する様子が見られました。

CIMG9121.JPG

 

CIMG9183.JPG

 

帰りのバスでは疲れて寝てしまう子も♡  天気も良く、遠足日和でしたね☀

CIMG9203.JPG

2022年09月21日 水曜日

バス内置き去りから身を守ろう!

 先般から報道されている静岡のバス置き去り事故はあってはならない胸痛む痛ましい事故です。

   あすなろ幼稚園においてもヒューマンエラーが起きないように職員一同、マニュアルを見直し、気を引き締めて取り組んでいるところです。常時、バス乗車・降車時にはバス内外のダブルチェックをしてはいるものの、何重にも予防策は必要です。幼稚園では、万が一を考えて、バス内に置き去りにされた時は、子ども自身が「大声で助けを求める」「クラクションを鳴らして人に知らせる」術を身に付けさせるため、バス事故から身を守る訓練を実施しました。本園のバスは、年少組の小さな子どもたちでも上手に鳴らせる軽いクラクションです。

 

「クラクションは両手や腕、お尻を使ってもいいから助けてくれる人が来るまで鳴らし続けましょう!。」

「その前に大きな声で助けて!!」と叫ぶ練習もしますよ。」

CIMG6782.JPG

 

「一人づつやってみましょう」「できるかなあ?」

CIMG6783.JPG

 

「たすけて~!」「だれもこないよ。どうする?」「クラクションを鳴らす!」「その通り!!」

「両手を使って・・・鳴った!うまくできた!」

CIMG6793.JPG

 

年少さんもばっちりです。そして・・・緊張しながらも真剣です。

CIMG6827.JPG

 

力を込めて・・・助けを呼ばなくちゃ!

tumugi.JPG

 

「早く 誰か 来て~~~ 助けて~~~」

CIMG6866新.jpg

 

「あっ 人が来てくれたよ」「よかったあ・・・」

CIMG6895.JPG

 

「大丈夫だよ!もう安心だよ」

CIMG6819.JPG

 

「脱出大成功!!よかったね~」「上手にできました!」

CIMG6843.JPG

 

「振り返りをしましょう。クラクションはいたずらで鳴らすのではだめだけれど、置き去りにされて

だれも周りにいないときは人が来るまで鳴らしましょう。お家の車でも同じですよ。」

「自分の命は自分で守ろうね!」

 

CIMG6823.JPG

 

 私たち職員も一丸となって子どもたちの安心・安全を見守り、確実に確保しますが、子どもたち自身にも「自分の命は自分で守る」を合言葉に、様々な危機を乗り越えていける力を身に付けさせたいと思っています。

 子どもたちの明るい幸せな未来のためにも!

カテゴリ

月別アーカイブ