1. HOME
  2. 幼稚園について

2011年04月13日 水曜日

ご入園、ご進級おめでとうございます

<新年度に向けて>

いよいよ平成23年度が始まりました。新入園児は緊張しながらも幼稚園のリズムをつかんできているようです。進級児は小さいクラスのお友達のお世話をしたりお手伝いをしたり、お兄さんお姉さんぶりを発揮しています。成長が楽しみです。今年もブログの更新で幼稚園の楽しい様子をお伝えしていきますのでお楽しみ下さい。

DSC_3237.JPGのサムネール画像のサムネール画像

2011年01月13日 木曜日

本年もよろしくお願いいたします

新しい年を迎えました。昨年同様、よろしくお願いいたします。

 

 いつものとしに比べて、大変少ない雪の中でお正月を迎えましたが、あっという間に園舎の回りもすっかり雪の覆われ白銀の世界になりました。あしたば幼稚園も新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

 DSC04850.JPG

 25日間の長い冬休みですが、8日間の預かり保育をしています。きょうも、たくさんの園児の皆さんが、来ています。お年玉をたくさんもらったことやおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに行ったことなどたくさん話してくれています。でも、お友だちと遊んだり、お話しするのが何より楽しいようです。               (写真はお弁当を食べているところです。)

 

 冬休みの残りも少なくなってきましたが、元気に過ごして欲しいと思います。

 

 

2010年12月17日 金曜日

きりん組(年長組)さんの活動から

楽しみながら意欲を育てる

 

クリスマス会のDSC04820.JPG帽子づくり

 来週のクリスマス会に向けて、自分でかぶる帽子を作りました。長さを合わせたり、貼る順序や組み合わせを考えたり、糊づけを丁寧にしたり、がんばりました。

 つくったりすることそのことを楽しみながら、その子なりの楽しみやイメージを大切にして、表現意欲を満足させていくように努めています。

 最後にはそれぞれ思ったような帽子ができあがり、クリスマス会がますます待ち遠しくなっているようです。

カテゴリ

月別アーカイブ