1. HOME

2015年09月18日 金曜日

祖父母参観日がありました♪

今週は祖父母参観日がありました。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが参加してくれて、子ども達から歌や器楽の出し物発表があったり、ふれ合い遊びをして楽しい時間を過ごしました!!

IMG_2011.JPG

たくさんのご参加、どうもありがとうございました♪

 

今日は、ひよこ1くみとりすぐみに入っていた実習生のお別れ会をしました。

色々な活動をしたり、たくさん遊んでくれたり…

思い出がいっぱい詰まった4週間でした☆

しほ先生、ありさ先生ありがとう!!

P9152062.JPG

P9182085.JPG

 

最近外が涼しくなってきましたが、晴れている日は園庭で遊べる残りわずかな時間を楽しんでいます♪

ひよこぐみさんは、回旋塔で遊ぶのが楽しいみたいですよ☆

P9152049.JPG

DSCN0537.JPG

また、久しぶりに粘土遊びもしました!!

動物や食べ物を作ったみたいです♪

DSCN0553.JPG

DSCN0565.JPG

 

明日から大型連休に入ります。

事故や怪我に気を付けて楽しんで下さいね!!

木曜日会えるのを楽しみにしています☆

2015年09月11日 金曜日

最近のきりんぐみさん♪

8月31日はきりんぐみが末広東ふれあい祭りに参加しました!

P8301902.JPG

P8301904.JPG

9月7日には防火パレードがあり、きりんぐみ最後の

パレードとなりました。6月の音楽大行進から今まで

本当によく頑張ってくれたと思います!!

 

そして今、教育実習の先生が4名来ています!

P1010048.JPG

P1010070.JPG

子どもたちも毎日遊んでもらって、大喜びです♪

これからもよろしくお願いします!!

 

9月9日は国際親善で外国の方と交流をしました。

P9091975.JPG

外国の方の話しに興味津々の子どもたち、

質問コーナーでも沢山質問していました!

その後は、一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり・・・

記念撮影もしました!また遊びに来て下さいね!!

P9091990.JPG

 

今日は、芋掘りを行いました!!!

P1010095.JPG

P1010097.JPG

P1010107.JPG

5月にみんなで植えたおいもが沢山採れました☆

月曜日、おうちに持ち帰るので楽しみにしていてください♪

2015年09月05日 土曜日

今週のりす組の様子♪

今週から9月、いよいよ秋の季節がやってきましたね♪

少し肌寒い日もありますが、子ども達は元気いっぱい外遊びを楽しんでいます!!

 

IMG_1926.JPG

「よーし!!いっぱい捕まえるぞ~♪」

「あ!!あそこにいる!!」

 

IMG_1913.JPG

トンボを捕まえてにっこり☆

 

IMG_1919.JPG

幼稚園の畑には野菜がたくさん☆

自分の手でミニトマトを取って食べました♪

とれたての野菜は美味しいね!!

 

今年最後のプール遊び☆

IMG_1904.JPG

大きなボートに乗って大はしゃぎ♪

 

IMG_1910.JPG

「先生、今日プールできる??」と雨の日でも聞いてくる子ども達(笑)

最後に思いっきり遊べて良かったね!!

 

IMG_1948.JPG

IMG_1950.JPG

お部屋では、最近お友だちとカルタで遊ぶことが流行っています♪

遊びの中でも、文字に興味を持って欲しいと思います。

 

今週から新しいお友だちも1人増えて、ますます元気いっぱいなりす組さん♪

これから祖父母参観日とおゆうぎ会に向けて、練習も本格的になってきますが、

お友だちと力を合わせて楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います!!

りす組さん、頑張ろうねっ!!

2015年08月24日 月曜日

2学期が始まりました♪

先週から2学期が始まりました!!

雨で避難訓練としゃぼん玉遊びが出来なかったので

ひよこ1組さんはお部屋で新聞紙遊びをしました!

女の子はお洋服を作って「ハワイごっこ」をしていたみたいです☆

P8201845.JPG

男の子は剣を作って戦いごっこをしていましたよ♪

 

21日(木)にはひよこぐみ合同保育で

クレヨンあそびの「うみ」をクレヨンで塗りました☆

さかなの模様を何にしようか…みんな真剣でした!!

DSCN0012.JPG

 

土曜日はひよこ組わくわくデーがあり、

忠和公園へ遊びに行きました♪

P8221855.JPG

天候にも恵まれ、いろんな遊具があり

子ども達も「どれであそぼうかなあ~」と

悩んでいる様子が見られました!!

DSCN0057.JPG

DSCN0041.JPG

たくさん遊んだ後は、みんなでお昼ごはん♪

お母さんの作ったお弁当は

特別おいしいようでした☆

P8221859.JPG

お昼ごはんの後は水遊び!!

忠和公園には水の中に遊具があるので

子ども達も大はしゃぎ☆

DSCN0131.JPG

P8221865.JPG

たっくさんあそんで大満足だったみたいです☆

初めての園外保育…帰りのバスの中では

みんなぐっすりねていました。

 

今日は久しぶりの体操教室!!

初めて「鉄棒」に挑戦しました☆

最初は”ちから我慢”

自分の身体を上手に支えていました♪

DSCN0198.JPG

P8241879.JPG

ひよこ1組は午後からプールで遊びました!

P8241884.JPG

ミニバスの橋本先生も一緒に遊んでくれて、

子ども達も大喜びでした☆

 

今週はお誕生会があります。

出し物発表ではひよこ2組さんが歌を歌うので

楽しみにしていて下さい☆

また、日曜日には末広東ふれあい祭りに

きりん組さんが参加します♪

来週もお楽しみに~☆

 

2015年07月24日 金曜日

今週のりす組さんの様子♪

暑い日が続いていますが、子ども達は毎日汗びっしょりになりながらも、元気いっぱい遊んでいます♪

昨日は、お部屋で『お楽しみ会』をしました~!

先週、りす組さんに「何のゲームしたい?」と聞くと、

「いすとりゲームがいい~」「フルーツバスケットしたい!!」

「さかなつりゲーム!!」といろんな声が・・・

そこで、みんなの意見をまとめて多数決で決めることに☆

多数決の結果・・・

『椅子取りゲーム』   『フルーツバスケット』   『ばくだんゲーム』

の3つに決まりました☆

 

~椅子取りゲーム~

IMG_1831.JPG

 

~フルーツバスケット~

IMG_1840.JPG

 

みんなで遊べてとっても楽しかったね♪

お昼ごはんはホールで食べました~美味しくてにっこり☆

IMG_1842.JPG

 

お弁当の後は、プール遊び♪

IMG_1812.JPG

IMG_1849.JPG

大きなプールにみんな大はしゃぎ!!

水をかけ合ったり、うきわで浮かんだり、おもちゃで遊んだりと思いっきり水の感触を楽しみました♪

2学期も暑い日はたくさんプール遊びしようね!!

 

最近外遊びでは、”どこでもずかん”を持って、虫や花を探しに行くことに夢中なりす組さんです☆

IMG_1827.JPGのサムネール画像

IMG_1802.JPG

 

 

そして、いよいよ明日から夏休みですね!!

今日は終業式ということで、午前中は全クラスがホールに集まって、先生から夏休みの過ごし方の

お約束のお話がありました。

みんなきちんとお山座りをして、しっかりお話聞いていました!!

お約束を守って、事故や怪我のない楽しい夏休みを過ごしましょうね☆

2学期元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

IMG_1852.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ