1. HOME

2016年10月20日 木曜日

9月の出来事

9月のはじめは、まだ暖かい日もあり、水遊びや散歩、外遊びを楽しんだ子ども達でした。

ひよこぐみさんはバスに乗って忠和の公園まで行ってきました。

DSCN1725.JPG

DSCN1733.JPGDSCN1736.JPG

いつもとは違う環境の中でのびのびと、とっても楽しそうでした!!

 

きりんぐみさんは、2日に幼稚園生活最後のパレード行進「防火パレード」がありました。日々の練習を頑張り、本番はとても堂々とした姿で演奏を行えました。天気に恵まれて良かったですね☆

 

5日には芋掘りがありました。夏にみんなで植えたお芋が生長し、収穫の時期を迎えました。

DSCN1322.JPGのサムネール画像

DSCN1321.JPG

みんなたくさんのお芋を見つけようと頑張って掘り出していました。

「いっぱいとれたよ」と大満足な1日でした。

 

8日には交通安全巡回教室がありました。市役所の交通課の方が来て下さり、道路を歩くときの注意や横断歩道の渡り方、雨の日の注意点などたくさん教えてくれました。かわいいお友達の登場に嬉しそうなみんなでした。小さいクラスのお友達の中には怖くて泣いてしまう子も…(笑)

DSCN1343.JPG

 

14日には祖父母参観日がありました。

おじいちゃんやおばあちゃんのためにプレゼントを用意し、当日は、歌などの発表や一緒に遊ぶ時間があり、照れながらも嬉しそうな子どもたちでした!!

IMG_0264.JPG

IMG_0267.JPG

 

22日には秋の遠足がありました。残念ながら天候は雨となってしまい外で遊ぶことは出来ませんでしたが、カムイの杜にあるわくわくエッグという施設内で遊ぶことが出来ました。みんな、トンネルをくぐったり、木のボールプールで遊んだり、遊具で楽しそうに遊んでいましたよ!

DSCN1743.JPG

IMG_0311.JPGIMG_0308.JPG

 

また、9月にはシェークアウト(地震を想定した避難訓練)もありました。地震の時に安全に避難できるよう、実施致しました。少し、怖がる様子を見せる子もいましたが、真剣に行なっていました。雨のためホールへの避難となりました。

IMG_0218.JPGIMG_0220.JPG

IMG_0224.JPG

 

そのほかにも、とうもろこしの皮むきや枝豆取りなども行なったり

IMG_0228.JPGDSCN1314.JPG

 

実習生が来て、遊んでもらったり、製作を教わったりと楽しいこといっぱいな9月でした☆

DSCN1317.JPG

DSCN1339.JPG

 

そんな9月もあっという間におわり、10月はいよいよビッグイベントのおゆうぎ会があります!!!!

練習一色となりますが、天気のいい日は外遊びも行いながら、楽しく活動を行なっていきます。

あしたっば子は最後までやり抜く、がんばりやさんです!おゆうぎ会が楽しみです☆

 

 

 

2016年09月30日 金曜日

8月の子どもたち♪♪

長い夏休みが終わり、幼稚園が始まりました!!

少し日焼けをして、ニコニコ笑顔で登園して来てくれました♪

夏休みの印象画では、プールで遊んだことや、おばあちゃんの家に遊びに行ったこと、

キャンプをしたことなど、楽しそうな絵をたくさん描いていましたよ☆

 

さて、8月は暑い日が続き、たくさん水遊びをしました!

DSCN2122.JPG

じょうろで水をかけあったり、どろんこで遊んだりと、元気いっぱい水遊びを楽しみました!!

きっと楽しい思い出になったことと思います♪

また、お外遊びもたくさん行いました。

DSCN2128.JPG

「みてーーー!!」と、できるようになった鉄棒の技を見せてくれたり、

捕まえたアリや、バッタなどをお友達と可愛がる姿も見られましたよ♪♪

 

こちらは、製作の様子です☆

DSCN2117.JPG

りすぐみは、9月から玄関に飾る、秋ののれん作りを行いました!!

とってもかわいく出来ましたね♪

はさみやのりを上手に使い、りすぐみさんらしい作品に仕上がりました♪

9月から玄関に飾ってありますので、是非ご覧になってくださいね!!

 

そして、体操教室の様子です。

DSCN2093.JPG

8月はサッカーを教えてもらいました。

ゴールに向かってシュート!!

男の子チームと女の子チームに分かれて勝負をしました。

結果は........

DSCN2088.JPG

男の子チームの勝ち!!

勝負に勝って喜んでいる、男の子たちの様子です♪

サッカーがとっても楽しかったのか、「まだやりたい」「もう終わり?」といった声が

たくさん飛び交っていました。

この日から、お外でサッカーをするお友達が増えました♪

 

最後に、お部屋遊びをしている子どもたちです。

DSCN2049.JPG

楽しそうにブロックで汽車やカブトムシをつくったり、レゴブロックでお城を作ったりもしています!

DSCN2053.JPG

トランプで七並べをしています♪

ババ抜きや神経衰弱なども少しずつルールを覚え、仲良く遊んでいますよ☆

他にも、カルタやおままごとなどを使って遊び、楽しく毎日を過ごしています♪♪

 

2016年07月19日 火曜日

6月の出来事

遅くなりましたが、6月の子ども達の様子をお伝えいたします。

6月はビッグイベントの運動会があり、前半は運動会の練習一色でした。各クラス毎日競技の練習を頑張っていました。

DSCN1472.JPG

 

運動会本番は、天気にも恵まれ練習の成果を発揮して、とてもかっこいい姿を見せてくれました!

運動会の練習の間には杉の子観劇をあすなろ幼稚園へ見に行きました。

DSCN1270.JPG

教えてもらった、歌を覚え幼稚園に戻ってからも歌うほど、楽しかったようです。

また、英語教室もありました。

DSCN1266.JPG

始まりの歌を体を動かしニコニコと参加していました。色の英語を教えてもらいました☆

6月後半には、リトミック教室もありました。

DSCN1281.JPG

音に合わせて元気いっぱい体を動かしていました♪汽車ぽっぽに変身して動物園に出発!

暑い日には、どろんこ遊びや水遊びを行いました。

DSCN1284.JPG

DSCN1560.JPG

シャツとパンツで、思う存分に遊んでいました。お水遊びが大好きな子どもたちです。

暑い日は、これからも沢山、泥遊び、水遊びを行います♪

 

7月には七夕会やお泊まり会などの行事があります。7月の更新をお楽しみに~☆

 

 

2016年07月13日 水曜日

5月の出来事

 久しぶりの更新になります。パソコンの不具合により、更新が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

さて、入園してから一ヶ月が経過し、徐々に園生活に慣れてきた子どもたちです♪

5月には、全クラス給食が始まり、初めての体操教室や参観日、親子バス遠足、芋植えなどがありました。

その中でいくつか様子を紹介致します!!

 

体操教室

画像1ウンドウカイ 006.jpg

整列して、上手にお話を聞いている子ども達です♪

運動会に向けて、かけっこなども練習しましたよ!!

 

 

芋植え

DSCN1207.JPG

DSCN1208.JPG

全園児で協力し、種芋を畑に植えました。

おいもに土のお布団をかけて、「大きくなりますように」とみんなでお祈りをしました!

収穫が楽しみですね♪♪

子どもたちで畑を見に行き、おいもの成長を日々見守っていきます。

 

 

お散歩

DSCN1258.JPG

DSCN1271.JPG

天気のいい日は仲良く手を繋ぎ、お散歩に出かけています。

近くの公園を目指して歩いています。

途中でかわいいお花を見つけたり、遊具で楽しく遊びました!!

 

 

たくさんの行事を通して、日々成長している子どもたちです。

5月後半には、運動会の練習も頑張っていましたよ♪

近日6月の子どもたちの様子も紹介する予定です☆

お楽しみに!!

2016年04月28日 木曜日

新年度が始まりました♪

4月10日~平成28年度が始まりました☆

今年度もよろしくお願い致します。

 

先週は今年度初めての英語教室!

今回は色の英語を教えてもらいました。

みんな色の英語を知っていて、

「ブラックは黒だよ♪」と

得意げな様子でした。

 

今週から午後保育が始まり、

きりんぐみになって初めてのお弁当!!

お友だちと楽しく食べました♪

P4252899.JPG

また、リトミックでは、

汽車になって音楽遊びをした様子♪

りすぐみさん、綺麗な汽車ですね☆

DSCN0937.JPG

昨日は全園児がホール集まって対面式を行いました。

ひよこぐみさんとりすぐみさんに内緒でプレゼントを作ったきりんぐみさん。

ひよこぐみさんもりすぐみさんも、可愛いメダルに大喜びでした!

DSCN0970.JPG

DSCN0977.JPG

これからたくさん幼稚園で遊ぼうね~♪

また、きりんぐみでは製作遊びの「かぶと」を作りました。

今回は、「はじき絵」という技法を使って絵の具で色塗り☆

浮かび上がるクレヨンに「すごーい!!」と大興奮!!

またはじき絵やろうね♪

P4262908.JPG

来週のこいのぼり会でかぶとをかぶります。

どうぞお楽しみに!!

先週はきりんぐみのお部屋に、

ひよこ組さんが遊びに来てくれました☆

可愛い可愛いひよこぐみさんと遊びたくて

うずうずしていたきりんぐみさんは

張り切って一緒に遊んでいました。

可愛らしい光景が見られて、担任もほっこりでした☆

P4252894.JPG

P4252897.JPG

りすぐみさんは初めてのお絵描きや

お友だちとのブロック遊び、パズルが

楽しかったみたいです♪

DSCN0707.JPG

DSCN0910.JPG

DSCN0717.JPG

5月も楽しい行事が沢山あります。

明日からはゴールデンウィーク!!

連休明け、元気な子どもたちに会えるのを

楽しみにしています♪

カテゴリ

月別アーカイブ