1. HOME

2015年12月24日 木曜日

クリスマス会がありました♪

今週のひよこぐみさんの様子をお伝えします☆

月曜日には体操教室で最後の跳び箱を行いました。

今回行ったのは「横飛び」です。

最初は飛び越えるのが怖かったひよこさんですが、、、

次第に飛べるようになっていました☆

PC212524.JPG

毎週行っている縄跳びでも、ついに連続で飛べるお友だちが増えてきました。

毎週頑張ったね!!!

PC212520.JPG

火曜日には待ちに待った「クリスマス会」がありました!!!

帽子をかぶって、準備万端☆

PC222531.JPG

ツリーの点灯式を行い、クリスマスの由来も聞きました。

PC222535.JPG

帽子、飾りの発表さんも一生懸命頑張っていましたよ☆

PC222536.JPG

PC222540.JPG

キャンドルサービスでは、代表のお友だちがドキドキしながら「命の火」を灯していました。

PC222552.JPG

さあ、いよいよサンタさん登場?と思いきや、、、

ミニーちゃんと、ミッキーサンタさんがあしたば幼稚園に遊びに来ました☆

とっても可愛かったね♪

PC222556.JPG

またまたみんなが寝たふりをして、今度は、、、

PC222561.JPG

本物のサンタさんの登場です☆

みんな大喜び!!!

PC222566.JPG

さっそくサンタさんに各クラスから質問をしました!!

サンタさんの好きな食べ物や、空を飛べる理由がわかって良かったですね☆☆

その後、ひとりずつステージに上がり、プレゼントを貰いました。

DSCN0374.JPG

本物のサンタさんから貰ったプレゼント。

「何がはいっているのかな?」と、子どもたちはとても嬉しそうでしたよ!!

DSCN0391.JPG

楽しい時間も終わり、サンタさんは遠い遠いおうちに帰る時間です。

子どもたちは笑顔で手を振り、見送っていました♪♪

DSCN0402.JPG

クリスマス会の、給食の様子です。

いつもとは違う、特別給食でした!!

ケーキがはいっていたことに、大喜び☆

楽しい一日でしたね!!

そして今日は、みんなでサイパルに園外保育に行きました。

DSCN0442.JPG

お友だちと手を繋いで、仲良く歩きます。

最初はプラネタリウム!

真っ暗なお部屋の中で、キレイなお星様が輝いていました。

子どもたちはみんな、上を見上げて真剣に見ていましたよ♪

サイパルの中には、見たことのないものがたくさん!!

キョロキョロしながら、館内を見て回りました。

DSCN0434.JPG

しゃぼん玉の中に入って、息をふーっ!!

大きなしゃぼん玉にビックリでした。

いよいよ明日で2学期が終わります。

楽しいことがたくさんだったね☆

3学期も、元気なみんなに会えるのを、楽しみにしています♪

2015年12月18日 金曜日

12月生まれのお誕生日会

本日の父母奉仕作業ではお忙しい中お手伝い頂き

本当にありがとうございました。

 

さて、今週は12月生まれのお誕生日会がありました!

今月は5名のお友だちがステージで発表してくれましたよ♪

P1020391.JPG

「2学期楽しかったことは何ですか?」という質問に、

「おゆうぎ会」や「おみせやさんごっこ」「砂遊び」などと

元気いっぱい答えてくれました☆

P1020393.JPG

P1020396.JPG

P1020400.JPG

P1020402.JPG

P1020407.JPG

 

そして、出し物ではきりんぐみさんが、ハンドベル演奏と

英語の歌のクリスマスソングメドレーを発表しました♪

P1020415.JPG

P1020419.JPG

練習の成果を出し切ることが出来、とても

上手に発表してくれました!!

 

また、お誕生会の日は、コーナー遊びを行っています♪

今回は、ひよこ1組が工作、ひよこ2組がお絵かき、塗り絵

りす組がブロック、きりん組がおままごとのお部屋でした!

P1020380.JPG

P1020386.JPG

コーナー遊びでは、異年齢の交流があり、年下の子に優しくしてあげる

お兄さん、お姉さんの姿や、そんなお兄さん、お姉さんに

あこがれを抱く、年少さんの姿も見られました。

 

来週はいよいよみんなが楽しみにしているクリスマス会!!

幼稚園にも、サンタさんは来てくれるかな~!?

2015年12月10日 木曜日

おもちつき会楽しかったね♪

今日はあしたば幼稚園のおもちつき会でした!!

何日も前から楽しみにしていた子どもたち☆

登園すると幼稚園の中はおもちのいい匂いでいっぱい♪

「なんかいいにおいする~」

「おもちはやく食べたいなぁ~」

とみんなワクワクドキドキとっても楽しみにしていましたよ!

「よいしょ!よいしょ!」

と大きなかけ声を出しながらみんな一生懸命おもちをついていました!!

DSCN0153.JPG

P1020238.JPG

IMG_2465.JPG

IMG_2470.JPG

IMG_2466.JPG

IMG_2467.JPG

IMG_2471.JPG

IMG_2468.JPG

つきたてのおもちはやわらくて美味しいと大満足♪

おかわりもたくさんしていましたよ~

りすぐみさんはあんこもちが人気でした!!

 

お忙しい中、お手伝いして下さったお母さん方どうもありがとうございました!!

子どもたちもとっても嬉しそうで、楽しいおもちつき会になりましたね☆

2015年11月27日 金曜日

舞踊劇を行いました♪

今週のひよこ組さんの様子です☆

火曜日にはリトミックを行いました!!

今月は「雪」をテーマに行い、

雪の上でゴロゴロ寝っ転がったり、

雪をかけあって遊んだり、、、

音楽に合わせて見立て遊びを楽しんでいましたよ☆

PB242380.JPG

PB242376.JPG

最近はスキップに挑戦しているひよこ組さん。

上手に出来るお友だちも増えました。

DSCN1742.JPG

 

木曜日には、全園児で防火のDVDを観ました。

初めて観るDVDに真剣な様子のひよこ組さん、、、

「火って怖いんだね」と、再認識したようでした。

PB262390.JPG

PB262391.JPG

 

今日は11月生まれのお誕生会を行いました。

今月のお誕生児は7名☆

ひよこ組からは、2名のお友だちがステージにあがりました。

サンタさんにお願いしたいプレゼントを聞いてみると、、、

きりん組さんでは、プラレールやスーパーマリオのコイン、多かったのはDSのソフトです☆

ひよこ組は、リカちゃんの幼稚園に、プリキュアのカードでした。

DSCN1693.JPG

PB272405.JPG

サンタさん、来るといいですね!!!!

今月のお誕生会の出し物では、ひよこ組が舞踊劇「ブレーメンの音楽隊」を披露しました☆

おめんはもちろん、楽器も自分たちで作りました!!

短い期間の練習で、よく頑張ってくれたと思います。

ひよこ組さん、とっても上手だったよ♪

DSCN1714.JPG

DSCN1721.JPG

P1020173.JPG

 

来週は、英語教室が2回予定されています。

どうぞお楽しみに、、、☆

 

2015年11月21日 土曜日

今週の出来事♪

雪も降り、すっかり季節は冬になりましたね。

冬は、空気が乾燥して風邪をひきやすい季節です。

幼稚園でも、風邪などでお休みの子が少しずつ増えてきました。

手洗いうがいの声掛けを徹底したり、気を付けていきたいと思います! 

 

そして、11月16日は”お招き会”があり、未就園児の小さなお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました♪

在園児は、ミニおゆうぎ会ということで、おゆうぎ会の歌や楽器、おゆうぎを発表しましたよ~!!

小さなお友だちにかっこいい姿を見せようと、みんな堂々と発表していてとても上手でしたね☆

P1020076.JPG

IMG_2327.JPG

IMG_2329.JPG

IMG_2337.JPG

幼稚園のみんなで作ったメダルをプレゼントしました~☆

喜んでもらえて良かったね♪

 

11月21日は”ファミリー参観日”があり、お父さんやお母さんと一緒にお店屋さんごっこを楽しみました!!

 

ひよこ1組~ケーキやさん~

DSCN2209.JPG

本物みたいで美味しそう~♪

 

ひよこ2組~お菓子やさん~

DSCN2212.JPG

「これください」

「100えんです☆」

 

りす組~アクセサリーやさん~

DSCN2216.JPG

 

IMG_2369.JPG

「どれにしようかな~♪」

 

きりん組~おばけやしき~

DSCN2179.JPG

DSCN2242.JPG

「おばけいないかな~ドキドキ・・・」

ちょっぴり怖かったけど、頑張りました!

 

買い物が終わったあとは、

「これ買ったよ~!!」

「おばけやしき怖くなかったよ!!」など、子ども達から嬉しそうな声が聞こえてきましたよ♪

最後に、頑張ったご褒美としてお金も貰えて大満足の子ども達でした☆

保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きどうもありがとうございました!!

 

りす組の品物作りの様子をいくつかご紹介します♪

~ネックレス作り~

IMG_2303.JPG

~時計作り~

IMG_2300.JPG

~帽子作り~

IMG_2339.JPG

 

最後に・・・最近のりす組さん☆

IMG_2323.JPG

IMG_2320.JPG

IMG_2267.JPG

外遊びが大好きなりす組さん☆

みんな寒さを吹き飛ばすくらい夢中になって走り回っていましたよ~♪

IMG_2275.JPG

ブロックでケーキを作ってニッコリ☆

IMG_2255.JPG

病院ごっこ☆

お医者さんと患者さん役になりきっています(笑)

IMG_2357.JPG

ブロックを積み上げてジェンガをしています☆

IMG_2341.JPG

最近、りす組さんの中で流行っているこおりおに☆

みんなで鬼決めじゃんけんをしています♪

 

次回の更新は、ひよこ組さんです♪

来週の火曜日も元気いっぱい幼稚園に来て下さいね~!!

カテゴリ

月別アーカイブ