1. HOME

2011年01月13日 木曜日

本年もよろしくお願いいたします

新しい年を迎えました。昨年同様、よろしくお願いいたします。

 

 いつものとしに比べて、大変少ない雪の中でお正月を迎えましたが、あっという間に園舎の回りもすっかり雪の覆われ白銀の世界になりました。あしたば幼稚園も新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

 DSC04850.JPG

 25日間の長い冬休みですが、8日間の預かり保育をしています。きょうも、たくさんの園児の皆さんが、来ています。お年玉をたくさんもらったことやおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに行ったことなどたくさん話してくれています。でも、お友だちと遊んだり、お話しするのが何より楽しいようです。               (写真はお弁当を食べているところです。)

 

 冬休みの残りも少なくなってきましたが、元気に過ごして欲しいと思います。

 

 

2010年12月24日 金曜日

2学期終業式

  2学期終業式

 

 24日(金)で2学期DSC04846.JPGが終了しました。長い2学期でしたが、毎日の様々な活動、取り組みを通して子どもたちの成長が大きく見られました。友達との関わりの成長、お話のしかたや聞き方の成長などをはじめ、ものを作ったり、はさみや糊の使い方が上手になったりたくさんの変化がありました。
 

 2学期には、おゆうぎ会、おもちつき会、クリスマス会などの大きな行事がとても楽しかった思い出だったようです。これらの行事だけではなく、毎日のように保護者の皆様には多くのご支援、ご協力をいただきました。心より感謝とお礼を申しあげます。 

 

 新しい年を迎えます。皆様にとって希望に満ちた輝かしい年になるようお祈りいたします。

2010年12月24日 金曜日

父母の会奉仕作業

父母奉仕作業ありがとうございました

DSC04835.JPG

 

   2学期の終業式を前に父母の皆様に奉仕作業で、清掃をしていただきました。1学期と今回の2学期の担当を決めて行っていただいています。

 

 日ごろ、なかなかできない床の清掃、窓ガラス拭き、トイレ清掃などをしていただき大変助かりました。終業式、3学期の始業式を明るく、清潔な中で迎えられます。 

   ありがとうございました。

2010年12月21日 火曜日

クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会

DSC04832.JPG

 

 帽子を作ったり飾りを作ったりしながら、楽しみに待っていたクリスマス会を21日に行いました。クリスマスの由来のお話を聞いたり、帽子や飾りの紹介をした後、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

 鈴の音が聞こえてきて、いよいよサンタさんの登場です。先生からサンタさんにインタビューをしてから、サンタさんから一人一人にプレゼントをいただきました。どんなプレゼントだったのかな?

 

みんなにこにこ笑顔のひと時を過ごしました。また、それぞれのご家庭でも「クリスマス」があるようですね

 

2010年12月17日 金曜日

きりん組(年長組)さんの活動から

楽しみながら意欲を育てる

 

クリスマス会のDSC04820.JPG帽子づくり

 来週のクリスマス会に向けて、自分でかぶる帽子を作りました。長さを合わせたり、貼る順序や組み合わせを考えたり、糊づけを丁寧にしたり、がんばりました。

 つくったりすることそのことを楽しみながら、その子なりの楽しみやイメージを大切にして、表現意欲を満足させていくように努めています。

 最後にはそれぞれ思ったような帽子ができあがり、クリスマス会がますます待ち遠しくなっているようです。

カテゴリ

月別アーカイブ