1. HOME

2010年12月24日 金曜日

父母の会奉仕作業

父母奉仕作業ありがとうございました

DSC04835.JPG

 

   2学期の終業式を前に父母の皆様に奉仕作業で、清掃をしていただきました。1学期と今回の2学期の担当を決めて行っていただいています。

 

 日ごろ、なかなかできない床の清掃、窓ガラス拭き、トイレ清掃などをしていただき大変助かりました。終業式、3学期の始業式を明るく、清潔な中で迎えられます。 

   ありがとうございました。

2010年12月21日 火曜日

クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会

DSC04832.JPG

 

 帽子を作ったり飾りを作ったりしながら、楽しみに待っていたクリスマス会を21日に行いました。クリスマスの由来のお話を聞いたり、帽子や飾りの紹介をした後、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。

 鈴の音が聞こえてきて、いよいよサンタさんの登場です。先生からサンタさんにインタビューをしてから、サンタさんから一人一人にプレゼントをいただきました。どんなプレゼントだったのかな?

 

みんなにこにこ笑顔のひと時を過ごしました。また、それぞれのご家庭でも「クリスマス」があるようですね

 

2010年12月17日 金曜日

きりん組(年長組)さんの活動から

楽しみながら意欲を育てる

 

クリスマス会のDSC04820.JPG帽子づくり

 来週のクリスマス会に向けて、自分でかぶる帽子を作りました。長さを合わせたり、貼る順序や組み合わせを考えたり、糊づけを丁寧にしたり、がんばりました。

 つくったりすることそのことを楽しみながら、その子なりの楽しみやイメージを大切にして、表現意欲を満足させていくように努めています。

 最後にはそれぞれ思ったような帽子ができあがり、クリスマス会がますます待ち遠しくなっているようです。

2010年12月15日 水曜日

募金の活動

旭川市交通遺児福祉事業基金への募金活動DSC04817.JPG

 

 今年もこの募金活動を行いました。交通事故でお父さんやお母さんを亡くし、さびしい思いでいるお友達に、少しでも明るい気持ちになってほしいという趣旨から始めました。

 思いやりの心、やさしい心も育って欲しいということも願って、22年間続けてきた活動です。事業基金の事務局を担当している旭川市の子育て支援課の方に来ていただき、募金しました。

  

2010年12月10日 金曜日

未就園児園開放

未就園のお子さんを対象にした園開放DSC04813.JPG

 

 10日(金)にまだ幼稚園に通園していないお子さんに来ていただきました。

 

 風邪がはやっていることもあって、来ていただいたお母さん、お子さんはいつもより少なく、ちょっぴり残念でしたが、絵本の読み聞かせやクリスマス飾り作りで楽しんでいただきました。

作った飾りは、自分たちでツリーに付けました。

 

 次の園開放は、来年になりますが、1月28日(金)に行います。

カテゴリ

月別アーカイブ