1. HOME

2011年04月13日 水曜日

ご入園、ご進級おめでとうございます

<新年度に向けて>

いよいよ平成23年度が始まりました。新入園児は緊張しながらも幼稚園のリズムをつかんできているようです。進級児は小さいクラスのお友達のお世話をしたりお手伝いをしたり、お兄さんお姉さんぶりを発揮しています。成長が楽しみです。今年もブログの更新で幼稚園の楽しい様子をお伝えしていきますのでお楽しみ下さい。

DSC_3237.JPGのサムネール画像のサムネール画像

2011年03月22日 火曜日

第34回卒園・終業式

あしたば幼稚園 卒園・終業式

                                                          

 3月19日(土)にあDSC04926.JPGしたば幼稚園の34回目の卒園・終業式を挙行しました。今年度は23名の園児が卒園しました。たくさんの保護者の方やおうちの方に見守られる中で立派な態度で式に臨みました。しっかり返事をしたり、お礼をいうことができました。さすが年長さん・卒園児でした。 DSC04924.JPG

また、在園児の皆さんは心をこめて卒園するお兄さん、お姉さんとのお別れをしました。さらに、自分たちの進級の気持ちも新たにしました。

2011年03月11日 金曜日

ひなまつり会

遅くなりましたが、ひなまつり会の様子です。

 

 

DSC04923.JPG

 3月3日にひなまつり会をしました。ひな祭りの由来を先生から聞き、飾ってあったおひな様について説明を聞きました。

 きりん組、りす組、ひよこ組のそれぞれの代表さんが生き雛さんになって披露しました。ちっよぴり、緊張し、照れくさかったようですが、立派に役目を果たしてみんなに見てもらいました。

みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたい、お昼には、白酒というわけにはいかないのでカルピスを飲みました。

 

幼稚園でのいろいろな行事の中で、たくさんのことを知っていきます。昔からある行事、習慣を大事にしたいですね。

2011年03月02日 水曜日

食缶給食

食缶で運ばれてきた給食をたべましたDSC04917.JPG

カレーライスおいしかったです。

 いつもはお弁当形式の給食ですが、食缶で運ばれてきたカレーとごはんで給食を食べました。カレーライスということもあり、喜んで食事に向かう子が多かったようです。また、いつもより時間もかからなかったようですね。もう1度、このような形式の給食をしたいと計画しています。

(写真はひよこさんのクラスの様子です。)

2011年03月01日 火曜日

剣道教室

 今年度の剣道教室が終わりました

 冬でも素足で元気いっぱい先生に剣道を教えていただいていましたが、2月末で剣道教室が終わりました。最後の教室も「メーン、ドーウ、コテー」と大きな声を出して先生の面や胴に竹刀を振っていました。初めは竹刀が重そうでしたが、もう自由に振れるようになりました。また、この教室を通しても「あいさつ」するDSC04916.JPGことを学ぶことができました。 剣道の先生にもみんな良くがんばって、上手になったとほめられました。

剣道教室、英語教室、書道教室の3教室をしていますが、今年度の剣道、英語の教室が終わりました。

 剣道教室はきりん組さん、英語教室は全部のクラス、書道教室は主にきりん組さんで2学期終わりからはりす組みさんで実施しています。

カテゴリ

月別アーカイブ