1. HOME

2011年06月07日 火曜日

音楽大行進(きりん組)

 

 

IMG_3531.JPGIMG_3532.JPGIMG_3544.JPGIMG_3543-thumb-400x300-337.jpgP1000829.JPGのサムネール画像<第79回 北海道音楽大行進>

 

6月4日、旭川市では音楽大行進が盛大に行われ、当園もきりん組が出場いたしました。リズム打ちから始まり、園庭や堤防で練習を重ね、演奏はもちろん自分で周りを確認しながら間隔をとって行進できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

大きな道路の中央を行進していくのでとても緊張しましたが、とても気持ちがよく爽快なものでした。

  

沿道のたくさんの方たちに応援していただき、たくさんほめていただき、きりん組のみんなの心はマックスに!

 

 

 

 

 

 

 

演奏しきったきりん組のみんなはにっこり笑顔になりましたが、担任の先生の頬には熱い涙が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人先生にギューと抱きしめてもらって、達成感と満足感が体中に流れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組のお友達は、これでまた、心が一つになって大きく成長しました。

 

素敵な演奏は運動会の時また披露しますので、お楽しみに。

 

沿道で応援してくださったあしたば幼稚園の保護者の皆様、本当に応援ありがとうございました。

 

2011年06月01日 水曜日

わくわくデー(りす組)

CSC_3449.JPGのサムネール画像DSC_3425.JPGのサムネール画像DSC_3412.JPGのサムネール画像CSC_3452.JPGのサムネール画像DSC_3426.JPGのサムネール画像DSC_3435.JPGのサムネール画像DSC_3445.JPGのサムネール画像CSC_3450.JPGのサムネール画像のサムネール画像 <カムイの杜>

絶好のお天気に恵まれ、ずーっと楽しみにしていたわくわくデーが行われました。わくわくデーとは姉妹園のさくらおか幼稚園とあすなろ幼稚園とわがあしたば幼稚園の3園合同で行う園外保育です。今回は、年中組のわくわくデーなので、りす組さんだけがこんな素敵なところに行ったのですが、運動会練習のよい気分転換になりました。

 

大自然の中の大きな遊具で思いっきり遊んだあとは、お母さんに作ってもらったお弁当を食べて、またまた遊び始めたりす組さん。本当にパワフルです。

 

幼稚園にはない、少し難しい遊具に挑戦して、高いところまで登り切った顔には、自信に満ちた素敵な笑顔がありました。

2011年05月29日 日曜日

未就園児園解放(無料)

<来年幼稚園をお考えの方へ  2歳・3歳・4歳>

親子で一緒に遊びながらお友達の輪を広げましょう!!優しい先生が楽しい遊びを用意して待っています。お友達やご近所の方をお誘いの上、多数ご参加ください。

   5月20日(金)  「ぺったん、ぺったん押しましょう」 (スタンプ遊び)  終了

   6月17日(金)  「握って丸めて何つくろう」 (小麦粉粘土)

   7月15日(金)  「ピューパシャパシャ水遊び!」 (水遊び)

   8月26日(金)  「体を動かして遊ぼう」 (徒手遊び)

   9月16日(金)  「上手にお買い物できるかな」 (お店屋さんごっこ)

  10月14日(金)  「作って遊ぼう」 (おもちゃを作ろう)

  11月15日(火)  「お遊戯や楽器演奏を見よう」 (ミニお遊戯会)

  12月 9日(金)  「作って飾って メリークリスマス」 (クリスマスグッズを作ろう)

   1月27日(金)  「お外で元気に雪遊び」 (チューブ遊び)

     

           時  間     10:00~11:30

     場  所     あしたば幼稚園教室またはホール

     費  用     無料

     持ち物      出席カード、名札、お子様と保護者様の上靴、帽子(外遊びをすることが

                                           あ ります) 汚れてもよい服装でご参加ください。

     申し込み方法   前日まで幼稚園へお電話(57-3388)か直接園にてご予約ください

     その他      終了後、廊下から園の様子を見学できます。希望の方は入園に向けてご質

                                           問ご相談をお受けします。

                     ※ ご参加、お待ちしております。

IMG_3459.JPG     

    

2011年05月26日 木曜日

お芋植え、4,5月生まれの誕生会

 DSC_3405.JPGのサムネール画像DSC_3410.JPGのサムネール画像DSC_3411.JPGのサムネール画像IMG_3519.JPGのサムネール画像IMG_3508.JPGのサムネール画像IMG_3515.JPGのサムネール画像IMG_3516.JPGのサムネール画像IMG_3511.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_3393.JPGのサムネール画像DSC_3395.JPGのサムネール画像DSC_3396.JPGのサムネール画像<おいも植えをしました>

種芋をグラウンドの横の畑に植えました。

「土の中でこの芽が伸びて、葉が出て、花が咲いて、それが枯れて土の中でジャガイモができるんだよ。」

先生のお話を真剣に聞いたのでしっかり覚えたようです。

何色の花が咲くんでしょうね。

 

 

 

 

<優しく、優しく>

種芋に土のお布団をかけてあげました。

 

素手で温かい土の感触を感じながらの芋植えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<お祈りをして>

「秋にたくさんジャガイモができますように」

 

大収穫祭ができるといいですね。

どんなジャガイモ料理にしようかな。今からワクワクです。

 

 

 

 

<あしたばファームです>

これから秋になるまでジャガイモの成長を観察しながらみんなで見守っていきます。

そして、秋にはおいしいお料理をしましょうね。

カレーライス、こふきいも、芋もち、みんなは何が好き?

 

 

 

 

 

 

 

 

<コーナー遊び>

ブロックのお部屋、おままごとのお部屋、塗り絵のお部屋など、今日は自分でしたい遊びを自分で選んで遊ぶ日です。

縦割りで異年齢のお友達、違うクラスのお友達と遊ぶ日です。

先生に助けてもらいながら、おそるおそるお部屋を訪ねてみました。

 

 

 

 

 

 

 

大きな組のお兄さんたちが、小さい組のお友達に難しいブロックの遊び方を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵のお部屋では、素敵に塗り絵をするお姉さんの塗り絵を見ながら小さいクラスのお友達は真似っこして塗っていました。

いろいろな色鉛筆を使って塗ると素敵になることを知りました。

 

 

 

おままごとの部屋ではアイスクリームを買って、レジでお金を払っていました。

2歳クラスのひよこジュニアのお友達も参加です。

キッチンではおかあさんになってお料理を作っているお友達もいました。

 

きりん組のお姉さんたちが、どんどん遊びを広げてくれます。

 

 

 

 

 

<4.5月生まれのお誕生会>

ちょっぴり緊張気味のお友達でしたが、先生の手作りのきらきらお立ち台で自己紹介とインタビュー。素敵でしたよ。

幼稚園のお友達にお祝いしてもらってとってもうれしい1日でした。

とびきりかわいい笑顔の写真が1階の掲示板に飾ってあります。

 

 

 

<大型紙芝居>

先生手作りのはらぺこあおむしの紙芝居を見ました。

かわいいあおむしさんが登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい紙芝居に吸い込まれるように見とれていました。

 

もう一回やってという声もありました。

大好きなお話だったので今度は絵本も読んでもらってね。

2011年05月24日 火曜日

本日晴天

IMG_3496.JPGのサムネール画像IMG_3466.JPGのサムネール画像IMG_3470.JPGのサムネール画像<玄関が素敵になりました>

保護者の方からお花の苗をたくさんいただきました。

さっそく花壇に植えて庶務の先生がこんなに素敵に飾ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お世話をしています>

年長のきりん組さんがお花にお水をあげました。

たくさんお花が咲いて、もっともっと素敵になりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<チューリップ、ムスカリ等々>

「水は、根のところにあげるんだよ」と、教えてくれたのは誰?

さすが物知りのきりん組さんでした。

 

 

 

 

 

 

IMG_3483.JPG

 

                            

 

                          <パレード練習>

                                                               6月4日の音楽大行進の練習も真っ盛りです。

                                                               なかなかいい感じの出来栄えです。それでもまだまだ頑張るきりんさんでした。

 

 

 

 

IMG_3484.JPG

                                                       

 

それを見ていたりす組さんが、パレードごっこを始めました。

                                                               来年は「僕たちも頑張るよ」IMG_3492.JPGIMG_3490.JPGIMG_3493.JPGIMG_3491.JPGIMG_3489.JPGIMG_3485.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <園庭は楽しいことがいっぱい>

あしたば幼稚園の園庭は楽しいよ。

一度遊びに来てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<回転ジャングルジム>

約束を守って遊んだらとっても楽しかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ブランコ>

庶務の先生におねだり

「先生ー!こいで!!」

楽しい午後のひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<四人乗りブランコ>

みんなで乗ると楽しいよ!

「つぎは どこ行きますか?」

運転士とお客さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ジャングルジム>

「園長先生見て~」

こんなこともできるようになったと得意気です。

遊びの中でどんどん自信をつけていく子供たち。

危険をしっかり予測しながらなんでもやらせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

<土管の中>

こんなに素敵なところもあります。土管を通り抜ける子供たちの顔は様々です。

 

明日も天気になーれ!!

カテゴリ

月別アーカイブ