1. HOME

2011年06月30日 木曜日

第35回運動会

DSC_3525.JPGDSC_3489.JPGのサムネール画像DSC_3496.JPGのサムネール画像DSC_3502.JPGのサムネール画像DSC_3524.JPGDSC_3547.JPG

保護者の方のたくさんのご協力をいただき、笑いあり涙ありの感動的な運動会ができました。お天気も良かったのでおじいちゃんやおばあちゃんたちとのお弁当も楽しそうでした。一番かっこいい姿を見せると言っていた子供たちは、本当に素敵な笑顔とたくましく成長した姿を見せてくれました。きっとおうちの方たちからたくさん褒めてもらったことでしょう。これからも子供たちの成長を願って、職員一同、力いっぱい頑張りますのでよろしくお願いいたします。

2011年06月24日 金曜日

こんな楽しいことも

<絵本コーナーで>

運動会が近づいてきましたが、今日は雨のため園内でのんびり過ごしました。静かにゆったり絵本を読んでいる年長さんです。

 

IMG_3623.JPGのサムネール画像

IMG_3622.JPGのサムネール画像

<シャボン玉>

先日の晴れの日、シャボン玉遊びもしました。「優しく優しくそっと吹いてね。かわいいシャボン玉が出てくるよ。」先生に教えてもらいながらたくさん飛ばせるようになりました。お天気のいい日、またやってみようね。

IMG_3591.JPGのサムネール画像

2011年06月19日 日曜日

第2回未就園児園解放

<たくさんのご参加ありがとうございました>

2回目の未就園児解放が行われ、小麦粉粘土で柔らかな粘土の感触を楽しみました。小さいお子様対象なのでお口に入れても安全な教材を選びました。丸めたり伸ばしたりお母さんと一緒にいろいろなものを作って楽しみました。最後はコーンにのせてアイスクリームの出来上がり。イチゴアイスやマーブルアイスができ、真似っこでぺろぺろ食べて「おいしい~」のにこにこポーズでした。IMG_3602.JPGのサムネール画像IMG_3604.JPGIMG_3605.JPGのサムネール画像IMG_3606.JPGのサムネール画像IMG_3607.JPGのサムネール画像

 

<大型紙芝居>

最後に読んだ紙芝居も集中して聞いてくれました。粘土も紙芝居もお歌もたくさん楽しんで下さってありがとうございました。次回はお天気が良かったらお外で水遊びをします。替えのパンツ(水着でもよろしいです)、タオルをご用意ください。サプライズもご用意しますのでお楽しみに!!

7月15日(金)9:30~受付を行います。お友達をお誘いの上、ご参加ください。尚、準備の都合上、前日までにお電話などでご予約ください。

2011年06月15日 水曜日

6月お誕生会

DSC_3474.JPGのサムネール画像IMG_3581.JPGのサムネール画像IMG_3582.JPGのサムネール画像<ちょっぴり緊張しています>

みんながとても楽しみにしているお誕生会が今月も行われました。幼稚園のお友達がお祝いしてくれるお誕生会は格別な思いがあります。全園児の前での自己紹介はちょっぴり緊張するけれどインタビューにも上手に答えられました。お母さんたちもかっこいい姿にきっと感動したと思いますよ。

 

 

 

  

 <パネルシアター>

先生たちからのプレゼントは楽しいお話のパネルシアターです。みんな真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の世界に吸い込まれるように入っています。こんなに集中してお話が聞けるようになるんですね。

 

絵本や物語で様々な知識を得たり心が育ったりします。

あしたば幼稚園ではたくさん絵本の読み聞かせをしていろいろな絵本の世界に連れて行ってあげたいと考えています。絵本を通して、知識だけではなく、優しい心・思いやりの心・うれしいと感じる心などいろいろな心を育てたいと思っています。

2011年06月07日 火曜日

音楽大行進(きりん組)

 

 

IMG_3531.JPGIMG_3532.JPGIMG_3544.JPGIMG_3543-thumb-400x300-337.jpgP1000829.JPGのサムネール画像<第79回 北海道音楽大行進>

 

6月4日、旭川市では音楽大行進が盛大に行われ、当園もきりん組が出場いたしました。リズム打ちから始まり、園庭や堤防で練習を重ね、演奏はもちろん自分で周りを確認しながら間隔をとって行進できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

大きな道路の中央を行進していくのでとても緊張しましたが、とても気持ちがよく爽快なものでした。

  

沿道のたくさんの方たちに応援していただき、たくさんほめていただき、きりん組のみんなの心はマックスに!

 

 

 

 

 

 

 

演奏しきったきりん組のみんなはにっこり笑顔になりましたが、担任の先生の頬には熱い涙が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人先生にギューと抱きしめてもらって、達成感と満足感が体中に流れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組のお友達は、これでまた、心が一つになって大きく成長しました。

 

素敵な演奏は運動会の時また披露しますので、お楽しみに。

 

沿道で応援してくださったあしたば幼稚園の保護者の皆様、本当に応援ありがとうございました。

 

カテゴリ

月別アーカイブ