1. HOME

2016年02月19日 金曜日

チューブ滑りに行って来ました!

16日水曜日はひよこぐみ、17日木曜日はりすぐみ、きりんぐみが

花咲スポーツ公園にチューブ滑りに行って来ました!!

 

チューブを持って山を登り、笑顔で滑る子どもたち♪

P1020974.JPG

P1020979.JPG

P1020962.JPG

P1020975.JPG

P1020950.JPG

P1020969.JPG

P1020978.JPG

 

お友だちと仲良く2人乗りをしたり、

P1020985.JPG

P1020958.JPG

 

2人で手を繋いで滑ったり、

P1020980.JPG

色々な滑り方に挑戦!!

幼稚園よりも大きな山や、沢山のチューブに

大興奮の子どもたちでした☆

 

帰りはみんなで迷路に挑戦!!

迷いながらも、全員ゴールしました♪

P1020993.JPG

 

帰りのバスの中では疲れてぐっすり夢の中・・・

P1020994.JPG

 

子どもたちは卒園、進級前にまた1つ、

楽しい思い出ができたのではないでしょうか・・・♪

来週も元気に登園してきて下さいね!!

2016年02月12日 金曜日

冬まつりに行って来ました♪

今週は、子ども達が楽しみにしていた冬まつり見学がありました~!!

園バスに乗って、いざ出発~♪

冬まつり会場を歩いていると・・・

IMG_2726.JPG

「あ!あさっぴーだー!!」

「ゆっきりんもいるよー!!」

とみんな大はしゃぎ♪

DSCN2252.JPG

DSCN2246.JPG

ゆっきりんと一緒に写真を撮りました☆

DSCN2255.JPG

IMG_2730.JPG

ミニ列車にも乗りました~☆

IMG_2729.JPG

IMG_2737.JPG

寒さに負けず、思いっきり楽しむことができてみんな大満足でした!!

P1020749.JPG

帰りのバスでは、遊び疲れてぐっすり・・・

楽しい思い出ができて良かったね♪

 

そして、月曜日には書道をしました~

文字のおけいこで平仮名を練習しているりすぐみさん。

筆の使い方も慣れてきて、みんなとっても上手に書いていましたよ!!

IMG_2720.JPG

 

最後に・・・雪遊びの様子です☆

IMG_2628.JPG

IMG_2723.JPG

IMG_2725.JPG

お友だちと一緒にチューブ滑りをしたり、

雪合戦をしたり、雪遊びが大好きなりすぐみさん♪

これからも天気の良い日には、雪遊びをしていきたいと思います!!

来週はきりんぐみさんの更新です。お楽しみに~☆

2016年02月05日 金曜日

行事が盛り沢山♪

今週は、行事が盛り沢山でした!!

月曜日には体操教室があり、ドッヂボールをしました☆

DSCN0900.JPG

今回は、”ボールに当たったら相手のチームの外に出る”ということを、教えてもらいました。

すぐにルールを覚えて、楽しそうに戦っていましたよ!!

最近、縄跳びを自分で結べるようになったひよこ組さん。

とっても上手です☆

P2012601.JPG

火曜日はリトミックがありました。

今回は「ゆきあそび」♪

P2022619.JPG

なかよく手を繋いで雪の上をお散歩☆

DSCN0962.JPG

ドレミの音階も教えてくれました。

P2022615.JPG

水曜日は節分の日と言うことで、全学年で豆まき会を行いました。

豆まきの由来を聞いて、代表さんの発表☆

P2032628.JPG

DSCN0991.JPG

素敵なお面がいっぱいでした!!

みんなでゲームを楽しんで、豆まきのお歌を歌って、、、

鬼の登場!!!!

DSCN1032.JPG

DSCN1031.JPG

瞬時に泣くひよこ組さん、果敢に豆を投げるりす組さん、ひよこ組さんを守りながらも鬼に豆をぶつけるヒーローみたいなきりん組さん、、、

そんなあしたば幼稚園の子どもたちを見て、鬼は泣きながら帰って行きました!

みんなの心の中の鬼も退治できたかな・・・?

 

今日は、待ちに待った「雪中運動会」!!!!!

朝から雪が降っていましたが、、、

みんなの思いが通じたのか晴れてくれましたね♪

ミッキー体操を元気に行って、、、

P2052657.JPG

最初のゲームは「大玉転がし」!!!!

ひよこ組さんには少し大きいと思っていた大玉でしたが、一生懸命風に負けず頑張ってくれました☆

大玉転がしの次は、「チーム対抗リレー」!!!

P2052663.JPG

ひよこ組さんとりす組さんは初めてのリレーでしたね♪

DSCN2630.JPG

さすがきりん組さん!バトンの渡し方も、走り方もとっても上手でした☆

DSCN2637.JPG

リレーの次は、ボブスレーリレーを行い、

最後は全員で宝探し☆

DSCN2640.JPG

みんな一生懸命頑張って、最後にはご褒美のおやつを貰いました♪

今年度の優勝は、青のちな先生チームです!!

おめでとう~☆☆

P2052672.JPG

 

来週は、冬まつり見学があります。

どうぞお楽しみに~!!!

最後に、今週のひよこ組さんの雪遊びの様子です!!!!

DSCN1076.JPG

DSCN1079.JPG

P2012608.JPG

2016年01月29日 金曜日

第2回国際親善がありました!

今週は木曜日に国際親善がありました!!

今回は11名の留学生が参加して下さり、交流しました☆

P1020578.JPG

 

ホールで元気いっぱい遊んだり、

P1020579.JPG

P1020580.JPG

 

楽しくお話しをしながら、昼食を食べたり、

P1020585.JPG

P1020586.JPG

 

外で、雪遊びをして楽しみました!!

P1020589.JPG

P1020590.JPG

 

知っている英語を話したり、質問したり、沢山交流をして

楽しい1日を過ごせたようで、「もう帰っちゃうの~?」と

腕にしがみつき、別れを惜しむ姿も見られました・・・


留学生の皆さん、また遊びにきて下さいね♪

 

 

金曜日は、1月生まれのお誕生日会がありました!!

今回は8名のお友だちがドキドキしながらもステージで

発表してくれましたよ☆

P1020649.JPG

 

「冬休み楽しかったことは何ですか?」という質問に

トミカ博や、ドラえもんパーク、外食に行ったことや、

外遊び、おもちをついたこと、祖父母の家に行ったことなど

元気いっぱい答えてくれました!!

P1020605.JPG

P1020606.JPG

P1020610.JPG

 

出し物の発表は、りすぐみさんが大型絵本の

読み聞かせをしてくれました!!

P1020650.JPG

とっても上手に発表してくれたので、ひよこぐみさんや

きりんぐみさんも真剣に見ていました☆

 

来週は、豆まき会と雪中運動会があります!!

あしたば幼稚園ではまだインフルエンザの流行はありませんが、

手洗いうがいなどの予防をしっかりと行い、元気に登園

してきて下さいね!!

2016年01月22日 金曜日

3学期が始まりました♪

長い冬休みも終わり、今週から3学期がスタートしましたね!!

久しぶりに先生やお友だちに会えてとっても嬉しそうな子ども達☆

笑顔いっぱいでお話したり、遊んだりしていましたよ~♪

始業式では、園長先生と新年の挨拶をしてお話も立派に聞くことができました!

IMG_2572.JPG

IMG_2574.JPG

3学期も楽しい行事がたくさんあります♪

楽しみですね!!

 

そして、21日(木)には卒園・修了写真撮影がありました。

DSCN0587.JPG

P1212577.JPG

 

最後に・・・今週のりすぐみさん☆

IMG_2578.JPG

IMG_2581.JPG

豆まき会に向けて、鬼のお面を作りました~!!

赤鬼や青鬼、カラフル鬼など、みんな思い思いに好きな鬼を作っていましたよ♪

また、来週の1月生まれのお誕生会では、りすぐみさんが出し物の発表をします☆

大型絵本「なにをたべてきたの?」をみんなで読みますので、

お時間のある方はぜひ見に来てくださいね!

3学期もどうぞよろしくお願い致します。

 

カテゴリ

月別アーカイブ