1. HOME

2011年09月06日 火曜日

防火パレード参加

9月5日(月)延期になった防火パレードが行われ、年長のきりん組が参加しました。旭川のメイン通り[買物公園]をたくさんの出場団体とともに行進しました。最後のパレード、きりん組さん全員心を一つにして、最後までやり遂げた姿はとても凛々しかった。本当にお疲れ様!お母様たちも園児の引率などご協力ありがとうございました。P9050284.JPG元気な声で「火の用心カチカチ」  沿道から大きな拍手をいただきました。P9050286.JPGのサムネール画像担任の先生がみんなのために冷たく冷やしたジュースを用意してくれました。パレードが終わった後の冷たいジュースを飲んで「おいしい~」と言ってくれた笑顔は達成感いっぱいでした。P9050289.JPG

2011年09月01日 木曜日

残暑にも負けず

9月に入ったというのにまだまだ続きそうな残暑。旭川は今日は気温30℃を超えました。そんなことは関係ないと、あしたば幼稚園の子どもたちは相変わらず元気100パーセントです。枝豆やとうもろこしの収穫、トンボとり、プール、サッカー等々大忙しです。暑さには負けないよ!!

              とうもろこしの皮むきも楽しいひよこ組さんDSC_3772.JPGのサムネール画像のサムネール画像                    サッカーに夢中のりす組さんP9010268.JPG ドリブルも得意です。サッカーが大好きな男の子たちは、サッカーゴール目指して走り続けます。P9010263.JPG       もう少しの間プール遊びができますね。顔にかかっても平気になりました。P9010278.JPGのサムネール画像         幼稚園の屋上プールは、午後の遊びで大賑わいでした。P9010282.JPG園庭にトンボがやってきました。虫取り網で上手に捕る子、かごに入れてじーっと見ている子、触ってみる子、小さな命の存在を感じていました。P9010276.JPGのサムネール画像お兄さんたちが収穫してくれた枝豆を食べた2歳児クラスのお友達。おなか一杯食べました。ミニトマトもあしたばファームのトマトです。P8310258.JPG              こんな風に一生懸命収穫しましたよ。夏を満喫です。P8310248.JPG

2011年08月30日 火曜日

園外保育(旭川空港)

日本で一番大きな消防車を見に空港へ行ってきました。飛行場の説明を聞いたり、火事の時に消防士さんが着る消防服を着せてもらったり、消防車の運転席にも座らせてもらったりしました。係りの方の丁寧でわかりやすい説明に子どもたちの心は釘づけでした。幼稚園に帰ってきてから、日本一の消防車がいつの間にか世界一になったり、宇宙一の消防車になったりしていました。印象が強かったのですね。飛行機は残念ながら見ることはできませんでしたが、大満足の園外保育でした。

         福島で放水した消防車と同じ型の消防車だそうです。P8300232.JPG          1200度の高温から身を守ってくれる消防服。重たかったよ!P8300239.JPG                               アメリカから来た消防車の前で記念撮影。運転席が真ん中にありました。DSC_3858.JPGのサムネール画像特別に鍵を開けて滑走路に入れていただき、とっても親切に説明をしてくださった係りのかた、本当にありがとうございました。

来年もまた行きます!!

素敵な体験をさせて下さって、本当にありがとうございました。P8300247.JPGのサムネール画像                                                                        

2011年08月30日 火曜日

末広東ふれあい祭り

<パレードできりん組が参加しました>

8月28日(日)、地域のお祭りできりん組さんが、毎年恒例の鼓笛隊のパレードをしました。音楽大行進を経験していたので、曲もパートも変わったにもかかわらず、緊張もなく堂々とした立派なものでした。残暑が厳しく気温29度の中、最後までやり遂げた姿は、教職員の涙が止まらないほどの感動のものとなりました。きりん組さん最後までがんばって、幼稚園の教育方針「心」「忍耐」「行動力」を成し遂げてくれました。保護者の方もご協力とご理解、本当にありがとうございました。P8280216.JPGP8280222.JPGのサムネール画像地域の方たちから見守られて、あしたば幼稚園の園児たちも育っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。P8280223.JPGのサムネール画像

2011年08月27日 土曜日

第4回未就園児園開放

<蒸し暑い中ありがとうございました>バスタオルを使って「体を使った遊び」をリトミックを取り入れながら行いました。バスタオルは傘になったりロープになったりブランコやシートになったりたくさんのものに変身するんです。バスタオルが大好きな子供たちは、みんな大喜びでした。蒸し暑い中、一緒に体操をしたり親子の触れ合いを楽しんでくださったお母さん、子供と一緒になり切って遊ぶことってとても大切です。この大切な時期にお母さんとこんな風にかかわっていく子供たちはきっと素敵な子供に育っていきます。幼稚園とお母さんたちとで一緒に子育てして行けたらいいですね。   IMG_3882.JPGのサムネール画像IMG_3874.JPGのサムネール画像のサムネール画像

幼稚園の屋上でシャボン玉もしました。だんだん上手にふけるようになりましたね。IMG_3899.JPGのサムネール画像IMG_3901.JPGのサムネール画像IMG_3905.JPGのサムネール画像大型絵本もだんだん長いお話が聞けるようになりました。IMG_3907.JPGのサムネール画像次回9月16日(金)9時半~受付「お店屋さんごっこ」をします。もうすでにご予約くださった方もいます。またたくさんのご参加お待ちしています。

カテゴリ

月別アーカイブ