1. HOME

2011年09月19日 月曜日

第5回未就園児園開放(お店屋さんごっこ)

在園児がお店屋さんで未就園児がお客さんのお店屋さんごっこが行われました。かわいいお客さんのためにお兄さんお姉さんたちは一生懸命美味しいものを作りました。DSC_3948.JPGのサムネール画像ドーナッツ、お菓子、パフェ、ジュースなどみんなが好きなものばかりです。「いらっしゃいませ」「100円です」元気な声が飛び交います。DSC_3954.JPGのサムネール画像DSC_3960.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_3967.JPGのサムネール画像DSC_3944.JPGのサムネール画像DSC_3969.JPGのサムネール画像お財布の中からお金を出して自分でお買い物をしましたね。

メロンジュース、おいしいよ。

DSC_3965.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_3943.JPGのサムネール画像保育室に入りきれないくらいのたくさんのご参加をいただき、蒸し暑い中での活動でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。在園児の頼もしい姿もご覧いただけましたでしょうか。幼稚園に入園してお友達と協力すること、楽しく活動すること、そして相手を思いやることを学びます。在園児も小さいお友達と触れ合うことができ、楽しいひと時を過ごすことができたようです。次回も多数のご参加が予想されますので、楽しい一日になりますよう、より工夫をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

次回は  10月14日(金) 10:00~(9:30受付) 

       製作活動をします。早めのご予約お願いいたします。

2011年09月14日 水曜日

本日快晴、芋ほり決行!

わくわくどきどき、お芋は大きく育ったかな?IMG_4019.JPGのサムネール画像立派なジャガイモができました。IMG_4039.JPGのサムネール画像おいしそうだよ。IMG_4021.JPGのサムネール画像みんなの歓声にミミズさんもびっくり。IMG_4055.JPGのサムネール画像「かわいいよ。」大きなミミズもへっちゃらです。IMG_4026.JPGのサムネール画像雪だるまのジャガイモさん。一生懸命掘ったので手も土だらけです。IMG_4042.JPGのサムネール画像満足!満足!達成感です。IMG_4058.JPGのサムネール画像熱くてほくほくして甘ーい。自分で掘ったジャガイモは格別です。IMG_4083.JPGのサムネール画像小さめのジャガイモは庶務の先生が塩ゆでしてくれました。大きいじゃがいもはおうちへお土産です。お母さんはどんなお料理をしてくれるかな?IMG_4067.JPGのサムネール画像とっても素敵な笑顔です。今日の給食のサンドイッチと一緒に食べました。IMG_4085.JPGのサムネール画像「バスの先生、春の芋植えから長い間、畑のお世話をしてくださってありがとうございました。」みんなの御礼の言葉がしっかり届いていましたよ。IMG_4062.JPGのサムネール画像庶務の先生、汗いっぱいでお料理して下さってありがとうございました。10月にはきりん組さんがカレーライスを作ります。お料理の仕方、教えてくださいね。よろしくお願いします。IMG_4068.JPGのサムネール画像お芋を植えてから育つ様子を、先生たちに教えてもらいながら収穫までを体験しました。畑の体験から自らの手で芋を掘り出す楽しさを感じ、土の中の生き物に興味を持つことができました。育つことって嬉しい、美味しい物を食べることって楽しい。そんな心が育ってくれたらと考えています。

2011年09月14日 水曜日

交通安全教室

交通事故にあわないようにみんなで交通安全についてお話を聞きました。指導員のお姉さんの腹話術にみんなは興味津々。またまた新しい出会いの中で、大切な約束「右、左、右、前、後ろ」を確認して横断歩道を渡ること等学びました。DSC_3919.JPGのサムネール画像年長のきりん組は少し難しい指導も受けました。小学生になったらお母さんがいなくても横断歩道を渡らなくてはいけません。真剣にお話を聞いていたきりんさんでした。とてもわかりやすく説明してくださった指導員さん、ありがとうございました。DSC_3922.JPGのサムネール画像

2011年09月09日 金曜日

祖父母参観日

おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園に来てくれるといって、楽しみにしていた祖父母参観日がやってきました。この日に向けて、素敵なプレゼントを作ったり、先生からおじいちゃんやおばあちゃんが主役の絵本を読んでもらったりして、とても楽しみにしていました。大好きなおじいちゃんたちと楽しく遊んだ子供たちは素敵な一日を過ごせたと思います。素敵なプレゼントを受け取ってくださったおばあちゃんたちの笑顔が印象的でした。

<ひよこ組>かるたを作ってかるたとりをしました。4月に入園して成長したみんなにびっくりのおじいちゃんおばあちゃんでした。DSC_3906.JPGのサムネール画像P1010345.JPGのサムネール画像IMG_3961.JPGのサムネール画像IMG_3965.JPGのサムネール画像

 

 

<りす1組>魚を作って魚釣りをしました。クレヨンもはさみも上手になりました。

IMG_3940.JPGのサムネール画像IMG_3960.JPGのサムネール画像DSC_3899.JPGのサムネール画像

DSC_3900.JPGのサムネール画像DSC_3916.JPGのサムネール画像DSC_3901.JPGのサムネール画像

 

<りす2組>けん玉を作りました。おじいちゃんやおばあちゃんに、入れるコツを教えていただきました。 

IMG_3913.JPGのサムネール画像IMG_3916.JPGのサムネール画像IMG_3918.JPGのサムネール画像IMG_3935.JPGのサムネール画像IMG_3937.JPGのサムネール画像IMG_3939.JPGのサムネール画像

 

<きりん組>年長さんらしくホットケーキのクッキングです。一緒に作って一緒に食べて、楽しい一日でした。プレゼントの絵に感動のおじいちゃんおばあちゃんでした。

DSC_3914.JPGのサムネール画像DSC_3915.JPGのサムネール画像IMG_3929.JPGのサムネール画像IMG_3957.JPGのサムネール画像IMG_3972.JPGのサムネール画像IMG_3973.JPGのサムネール画像IMG_3974.JPGのサムネール画像IMG_3982.JPGのサムネール画像IMG_3981.JPGのサムネール画像

お忙しい中、ありがとうございました。幼稚園でこんなに楽しく遊んでいます。今日の参観日をきっかけに子どもたちの心の中に、おじいちゃんやおばあちゃんを大切にする気持ちが芽生えてくれたらと考えております。少しずつ少しずつ成長していけたらと考えています。

2011年09月08日 木曜日

文字指導(書道)

書道の先生の指導で、「いし」を筆で書きました。鉛筆で書くのとひと味違って、墨の滑らかさ筆の弾力を感じながら半紙に思い切って書きます。緊張の一瞬です。年中の時にもやっているので、きりん組さんは慣れた手つきで墨のにおいを感じながら書いていました。P9070296.JPGP9070293.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ