1. HOME

2012年05月21日 月曜日

親子遠足(旭山動物園に行ってきました)

今日は、楽しみにしていた親子遠足が行われました。DSC_0252.jpg

お天気は晴天!お母さんと仲良く手をつないでたくさんの動物を見ました。年少さんはこども牧場でうさぎも抱っこしました。DSC_0237.jpg

ペンギン、シロクマ、カピパラ、チンパンジー、とらなどを見て歓声をあげていた子供たちでした。

DSC_0160.jpgDSC_0163.jpgDSC_0251.jpg

 

お友だちやお母さんとのお弁当は美味しかったね。DSC_0239.jpgDSC_0240.jpg小さいお子様を連れていたお母さん、本当にお疲れ様でした。お腹に赤ちゃんがいるお母様、体調は大丈夫ですか?お母様たちも楽しめましたか?”子供たちと一緒に幼稚園生活を楽しんでいただきたい”これが私たちの願いです。これからもよろしくお願い致します。

2012年05月10日 木曜日

給食、美味しいよ

お母さんのお料理とはちょっと違うけれど、いろいろなものをみんなで食べて、好き嫌いがなくなったらいいですね。お花の形の人参も「美味しい〜」「見て!」と言って、パクパク食べていました。かぼちゃのグラタンもみんな大好き。

食べたことのないおかずにも少しずつ挑戦していきます。

無理をしないで、まずはご飯の完食を目指します。DSC_0115.jpg

2012年05月09日 水曜日

お待たせしました! お外遊び

グラウンドの状態も良くなり、待ちに待った外遊びが始まりました。DSC_0121.jpg

 

広い園庭で思いっきり走って春のにおいを感じていました。DSC_0137.jpg

 

鉄棒、ぶらんこ、すべり台、ジャングルジム、うんてい、たくさんの遊具があります。DSC_0134.jpg

 

年長さんは,サッカーに夢中です。DSC_0146.jpg

 

せせらぎにはアメンボウも泳いでいました。

園庭の桜も満開です。DSC_0143.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて、子供たちの笑顔も全開です。お外はやっぱりいいですね。

2012年05月06日 日曜日

連休が終わりました

明日はどんな様子で登園してくるかな?

ゴールデンウィークは、ご家族で楽しいことがいっぱいあったに違いありません。まだまだお父さんやお母さんと一緒に過ごしたいと思っている子、ちょっと疲れている子、楽しかった話をしてくれる子、教職員の間では、様々な子供たちの様子を想像しながら、温かく迎える準備をしています。幼稚園も5月楽しいことがいっぱいですよ。

 

<こいのぼり会楽しかったね。>

自分たちで作った鯉のぼりを持ってホールに集合。鯉のぼりの歌も元気に歌えましたね。DSC_0099.jpgDSC_0094.jpg上手にできたところを発表しました。DSC_0092.jpg

 

<お弁当の時間>

お母さんのお弁当が子供たちは大好きです。食事のマナーを覚えながらとっても嬉しそうに美味しいお弁当を食べます。こんな笑顔で食べているんですよ。DSC_0104.jpg火曜日からいよいよ給食が始まりますが、はじめは無理をせず、少しずつ食べられるように指導していきます。皆で同じものを食べて、少しずつ好き嫌いをなくしていけたらいいですね。

2012年05月01日 火曜日

体育指導

専任講師の体育指導が始まりました。1335492135232.jpg

 

ホールで思いっきり全速力で走り、お手本に選ばれた子、速く走った子、かっこよく走った子等が選ばれて走った時は、自信たっぷりに目が輝きました。褒められて自信を付け、やる気にさせる指導です。1335494297051.jpg

ストレッチも「こんなふうにするんだよ」と、手本になる子とそれを見て学ぶ子。できたらみんな得意気です。1335492659477.jpg1335492661979.jpg1335495045671.jpg

 

<追伸>

翌日、「こんなこともできる」「見て!」と、あちらこちらから声が掛かりました。今までできなかったことが出来たとき、褒められたとき、子どもは大きく成長します。1335487114316.jpg体を動かすことが大好きな子供たちは、ホールで思いっきり走り回ってのびのびと体を動かし、スッキリした気持ちで、次のお部屋での活動に集中していました。

カテゴリ

月別アーカイブ