1. HOME

2012年06月13日 水曜日

おはなしキャラバン隊がやってきました

<園庭に、キャラバンカーが>

朝、登園してくると、グラウンドに可愛い絵が描かれた大きな車が止まっていました。絵本を550冊も積んだおはなしキャラバンカーです。

IMG_20120613_084405.jpgIMG_20120613_090122.jpgIMG_20120613_095751.jpg

 

 

<絵本大好き>

いつも担任の先生から絵本を読んでもらっていますが、今日はおはなし隊の隊長達が素敵な絵本や紙芝居を読んで下さいました。

IMG_20120613_102524.jpgIMG_20120613_100719.jpgIMG_20120613_103712.jpg

どれもこれも素敵な絵本ばかりでした。自分で選んでたくさん読みました。

IMG_20120613_095143.jpgIMG_20120613_095147.jpgIMG_20120613_095351.jpg

キャラバンカーの中はとても素敵な空間で、たくさんの絵本にびっくり。

IMG_20120613_101910.jpgIMG_20120613_101917.jpgIMG_20120613_095919.jpg

朝早くから準備をして素敵な体験をしてくださり、ありがとうございました。あしたば幼稚園では、たくさんの絵本を子供たちに読み聞かせする取り組みをしています。これからもより一層良い絵本を沢山読んであげたいと考えています。やっぱり絵本は大切な心の栄養です。

運動会の練習の合間にちょっと一休み・・・

2012年06月09日 土曜日

音楽大行進

<いよいよ本番!>

心配していた天気も、元気な園児たちのパワーで快晴になりました!気温24℃の暑さにも負けないで音楽大行進、最後までやりきりました。IMG_20120609_121519.jpgトップバッターでの行進はとても爽快でした。沿道の皆様の拍手がとても嬉しかった。

たくさんの旭川の市民の方々、保護者の方々、大きな声援をありがとうございました。

 

 

<宣誓の言葉>

開会式であしたば幼稚園の園児が代表して宣誓をしました。年長らしく大きな声ではっきりと立派でしたね。IMG_20120609_120808.jpg

 

 

<終了後の笑顔>

最後までやり遂げた笑顔は、達成感と自信に満ちていました。IMG_20120609_125847.jpg

 

 

<練習では>

グラウンド、近くの堤防、公園などで何度も練習を重ね、地域のたくさんの方たちのご協力と声援が励みになりました。

IMG_20120528_102957.jpgIMG_20120608_101703.jpgIMG_20120608_104408.jpg

 

 

役員のお母様方、差し入れありがとうございました。

IMG_20120608_105933.jpgIMG_20120608_110115.jpgIMG_20120608_110145.jpg

 

前日は、先生たちにたくさん褒めてもらい、本番に向けて心をひとつにしたきりん組とりす組みでした。IMG_20120608_101153.jpgそして、気がつくと、お兄さんお姉さん達の真似をして、新聞紙で作った指揮棒を持ってパレードごっこを楽しむひよこ組でした。IMG_20120529_131449.jpg一つ一つ段階を追って成長していく子供たちを大切に見守って行きたいと思っています。

可愛いあしたば幼稚園の子どもたちに夢と感動をもらい 感謝。

2012年05月30日 水曜日

思いっきり遊んでいます

広いグラウンドで思いっきり遊んでいる子どもたち。グラウンド整備も休みなしです。DSC_0212.jpgせせらぎには水も流れています。泥んこ遊びも大盛況!DSC_0213.jpg「乗せて!」「どうぞ!」「どこいきますか?」遊びはどんどん広がっていきます。DSC_0179.jpgお花も摘んで大満足!広い園庭は楽しみがいっぱい。DSC_0225.jpg鉄棒も得意です。年長の男の子はたくさんのことに挑戦です。DSC_0218.jpg

2012年05月29日 火曜日

3園合同わくわくデー(りす組)

<ワクワクエッグへGo!>

楽しみにしていた3園合同の園外保育。あいにくの雨もなんのその。カムイの杜に到着!P1030107.JPG元気いっぱいのりす組は雨の日の指導案のもと、木のぬくもりいっぱいのわくわくエッグで夢中で遊びました。とっても気持ちのいい空間です。たかーい天井の網のトンネルも迫力満点でした。「トンネルくぐれたよ!」

1338029553059.jpg

 

「木のお風呂、いい気持ち。」様々な遊具に子供たちも大満足でした。1338029560683.jpg1338029564102.jpg

2012年05月24日 木曜日

5月生まれの誕生会

<かっこよかったね>

6歳になったお友達、4歳になったお友達、今日は朝から嬉しい1日でした。自己紹介もインタビューも大きな声で堂々と言えましたね。先生からのお祝いの言葉になんだかもっともっと嬉しくなりました。IMG_20120524_104418.jpg

今月は、きりん組さんが楽器の演奏をしてお祝いしてくれました。迫力満点の演奏に小さい組さんは驚きを隠せませんでした。IMG_20120524_104949.jpg

もうすぐ生まれてくる新しい命に年長さんは興味津々。赤ちゃん誕生が楽しみです。来月の誕生会は命の誕生のお話をしましょう。IMG_20120524_110038.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ