1. HOME

2012年10月12日 金曜日

高校生職業体験

2日間、高校生のお兄さんお姉さん達が、職場体験の実習にあしたば幼稚園にやってきました。

IMG_20121012_094158.jpgIMG_20121012_094242.jpgIMG_20121012_094246.jpgIMG_20121012_094252.jpgIMG_20121012_143859.jpgIMG_20121012_143906.jpg

担任の先生から、「幼稚園の先生はどんなふうに仕事をしているのか、お勉強に来たんだよ」と、教えてもらい、たくさん遊んでもらっていたようです。

 

質疑応答の中で、幼稚園の先生って園児と遊ぶのが仕事なのですが、そこには深いものがある事を主任の先生から教えてもらっていました。

幼稚園の先生もとても素敵な職業です。

 

たくさん遊んで下さってありがとうございました。

2012年09月24日 月曜日

交通安全巡回指導

全園児みんなで交通安全のお勉強をしました。

IMG_20120920_100710.jpg

IMG_20120920_102149.jpg

「右、左、右、前、後ろ」のかけ声を掛けながら、楽しく大切なことを教えて下さった交通安全教室のお姉さん、ご指導ありがとうございました。

2012年09月23日 日曜日

いもほり、今年も大収穫

先生からいもの育ちの話をしてもらい、「春に植えた種芋はどうなっているかな?」と、長靴を履いて、畑に入り、素手でおいもを掘りました。

IMG_20120919_102242.jpg

ごろごろ大きなじゃがいもが出てくる出てくる。掘れば掘るほど面白いくらいに取れました。

IMG_20120919_102737.jpg「あー大きなミミズ!」大騒ぎの女の子でしたが、それはただの黒ゴム。楽しい芋掘りでした。

IMG_20120919_103048.jpgお芋のお料理をみんなでたくさん考えて、カレーライスを作ろう!で締めくくられた本日の芋掘りは大満足。

IMG_20120919_103344.jpg庶務の先生が作ってくれたじゃがいもの塩ゆでもとっても美味しかった。採れたて野菜はとっても美味しい事を知りました。

今年は、トマト、ピーマン、とうもろこし、枝豆、じゃがいも、パプリカ、大根。幼稚園のピーマンは美味しいそうです。

IMG_20120822_101402.jpgIMG_20120903_121027.jpgIMG_20120829_081454.jpg

庶務の先生たちに感謝です。暑い中、先生たちも子供たちもよく頑張りました。

2012年09月20日 木曜日

嬉しい、祖父母参観日

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんが幼稚園に来てくれると、とっても楽しみにしていた園児たちです。

IMG_20120915_104429.jpg

 

 

年長の歓迎の言葉でとっても感動して下さり、ステージでの披露も盛り上がりました。

IMG_20120915_101801.jpgIMG_20120915_102144.jpgIMG_20120915_102555.jpg

 

 

一緒にゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。

IMG_20120915_102946.jpgIMG_20120915_102617.jpgIMG_20120915_104614.jpg

IMG_20120915_104623.jpgIMG_20120915_105304.jpgIMG_20120915_104652.jpg

2012年09月20日 木曜日

9月の園開放(お店屋さんごっこ)

9月もたくさんのお友達が幼稚園に来てくれました。

IMG_20120914_111619.jpg

お財布を作って、お金を持ってお母さんと一緒にお買い物です。

IMG_20120914_105139.jpg

 

 

お店屋さんは在園児のお友達。「いらっしゃいませ!」の掛け声にも力が入ります。

IMG_20120914_111245.jpgIMG_20120914_110835.jpgIMG_20120914_110912.jpg

お姉さんらしくお世話もしてくれました。

 

 

素敵なものを買ってなんだかいい気分。

IMG_20120914_111122.jpgIMG_20120914_110756.jpgIMG_20120914_111417.jpg

楽しんでくれて喜んでくれてよかった。小さいお客様のために一生懸命作ってよかったね。

また来てくださいね。10月は12日(金)、スタンプ遊びをします。お待ちしています。

カテゴリ

月別アーカイブ