1. HOME

2017年02月02日 木曜日

11月の子どもたち☆

こんにちは!!

気温の低い日が続いていますね。

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、今回は11月の可愛いりすぐみさんの様子をお伝えしたいと思います♪♪

DSCN3296.JPG

体操l教室では、鉄棒を教わりました。

こうもりのように鉄棒にぶら下がり、3秒数えます。

「1.2.3!!」と元気に数え、最後は飛行機のポーズでかっこよくポーズ★

とっても頑張った1日でした。

DSCN3272.JPG

まえまわりも、上手になりましたよ♪

諦めずに最後まで頑張る子どもたちは、キラキラしていてとっても素敵です!!

 

DSCN3200.JPG

お部屋でブロックの虹を作っていた様子です♪♪

「壊れないように、壊れないように...」みんなで力を合わせて大きな虹が出来ました!!

まわりのお友達も驚いて、一緒に虹作りに参加していましたよ。

完成したときは、お部屋全体ですごく盛り上がり、達成感に満ちあふれている様子でした!!

 

DSCN3372.JPG

11月の終わりには、子どもたちの楽しみにしていた、お店屋さんごっこがありましたね。

ひよこぐみは、お魚やさん。

色々な種類の可愛いお魚が、机の上にたくさん並んでいましたよ。

りすぐみは、変身やさん。

マントやかんむりなど、素敵な変身グッズを売りました。

きりんぐみは、電気やさん。

年長さんらしく、少し難しいものを作りました。

携帯電話やテレビが大人気でしたね♪

みんなでこの日のために一生懸命作った作品を、「いらっしゃいませ~」と元気よく販売出来ました!!

他のクラスの作品もお買い物することが出来て、子どもたちは笑顔であふれていましたよ♪

きっと楽しい思い出になったことと思います♪

 

最後は雪遊びの様子です。

DSCN3306.JPG

一生懸命雪山を登っておいかけっこをしたり、「やっほー」と叫んだりと、たくさんの雪に大喜びの子どもたちでした!!

DSCN3307.JPG

大きな雪のかたまりを見つけ、雪だるまを作る子や、ズボズボと深い雪の中を進み、楽しんでいる子もいましたよ★

寒い日でも「お外いきたーい!」と、とっても元気なりすぐみさん。

雪遊びが大好きなんですね♪

これからもたくさん雪遊びが出来ると思いますので、思う存分楽しんでほしいと思います♪♪

 

最近は、風邪引きさんが増えてきました。

インフルエンザが流行する季節となりましたので、体調に気をつけてくださいね♪

これからも元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています!!

2017年01月12日 木曜日

10月の出来事♪

みなさん、冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、遅くなりましたが、10月のあしたば幼稚園の様子をお伝えしようと思います☆

10月はおゆうぎ会一色の月となりました♪

全学年の様子を伝えたいところですが…

今回は年長きりん組について書かせていただきます♪

 

きりんぐみは、劇・お遊戯・歌・ハンドベルを披露しました☆

最初は劇「アラジンと魔法のランプ」です♪

PA300514.JPG

1人3、4行の台詞を、一生懸命覚えた子どもたち。

台詞だけではなく動きもつけて、大勢のお客さんの前で頑張りましたよ☆

お遊戯は、4曲の中から好きな曲を1つ選び、踊りました☆

男の子のお遊戯は、SMAPの「Joy!!」です♪

白の衣装を着て、SMAPになりきっていました!

PA250513.JPG

女の子のお遊戯1曲目は韓国グループ少女時代の「Gee」です☆

衣装をオシャレに着こなして、アイドルになりきって踊っていました!

PA250508.JPG

もう1曲は、Avril Lavigne の 「Girlfriend」です♪

キラキラのポンポンを持って、チアガールになりきりました☆

笑顔が素敵でした!!

PA250512.JPG

そして最後は男女混合のお遊戯!Dream5の「恋のダイヤル6700」です☆

電話やバラを持ち、可愛いお遊戯、衣装で会場を盛り上げました!

最後の演出が大人気でしたね♪

PA250510.JPG

第40回あしたば幼稚園の最後を飾って、きりんぐみが歌とハンドベルを披露しました。

会場の中には涙する方も…

今年も皆様のおかげで無事に終えることが出来ました!

役員さんをはじめ、皆様方、ご協力ありがとうございました!!!

 

10月はおゆうぎ会の他にも、全園児でのカレーライス作りも行いました♪

PA060483.JPG

ひよこ組さんは、たまねぎの皮むき…

りす組さんは、にんじんの型抜き…

きりん組さんは包丁を持って幼稚園で採れたジャガイモを切りました!

みんなで作ったカレーはおいしかったようで…ほとんどの子が完食☆

役員のお母さま方、お手伝いありがとうございました!

 

また、11月のはじめには、きりん組さんで、近くのグループホームに行き、お年寄りの方と交流してきました♪

おゆうぎ会で披露した歌とハンドベルをお年寄りの方に聞かせてあげよう!と、もう一度大勢の前で披露しました。

当日はど緊張していた子どもたち。自分たちの思いを届けることが出来たみたいです。

PB080527.JPG

PB080534.JPG

地域の方と交流できて嬉しかったね♪

 

そのほかにも10月は園庭で秋を感じながら遊びました!!

最後にその様子を載せて終わりにしたいと思います!!

近々11月の様子も更新致しますので、お楽しみに☆

PA140502.JPG

PA140504.JPG

PA140505.JPG

2017年01月06日 金曜日

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さて、年が明けてしまいましたが…

昨年7月のあしたば幼稚園のこどもたちについて更新していきます!

 

7月もたくさんの行事がありました★

七夕参観日ではみんなで盆踊りを踊ったり、給食を食べ、役員さんが出してくれた出店でお買い物をしたりと、親子で楽しい時間を過ごしました。

役員のお母さま方、本当にありがとうございました。

また7月は、消防車が幼稚園に来てくれて、火の消し方を教わったり、消防車の中を見学したりしました!!

P7130014.JPG

とても大興奮で、大きくなったら消防士になりたいと言っている子がたくさんいましたよ★

 

そして7月は夏の大イベント「きりんぐみ お泊まり会」がありました。

今回は幼稚園にてお泊まり…☆

しっかりとお父さん、お母さんに行ってきますのご挨拶をして、汽車バスで砂川の「子どもの国」へ行ってきました。

行く途中空を見上げると、羽のような雲に虹が…!!!!!

DSCN2279.JPG

すてきな光景が見られました★

着いてからみんなでお昼ご飯を食べて、ピラミッドの中で遊びました。

1729.JPG

たくさんの遊具に大興奮でしたが、1番人気は「長い滑り台」でした★

DSCN1767.JPG

天気が良かったので外のふわふわドームでも思いっきり遊びました。

職員も一緒になって飛び跳ね、みんなで汗だくになりました(笑)

DSCN1805.JPG

たくさん遊んだ後は、みんなでアイス!

深川の道の駅のアイスおいしかったね★

DSCN2294.JPG

DSCN2295.JPG

おいしいアイスの後は、旭川に戻って、フタバ湯さんでお風呂★

DSCN2301.JPG

DSCN2310.JPG

さっぱりしたこどもたちはとっても可愛かったです!

そして、あさひかわ新聞さんにも掲載されました★

img009.jpg

お風呂の後は幼稚園に戻り、みんなでカレーライスを食べました。

おいしい!と、ほとんどの子が完食…さすがきりんぐみさん。おいしかったね★

DSCN1842.JPG

DSCN2314.JPG

ご飯のあとは花火!!かと思いきや…

数日前から準備を進めていた宝探しという名の肝試し!

みんなで作ったお守りがなくなったということで…グループに分かれて探しに行きました。

泣いている子、お守りは返してほしいけど行きたくないという子、大丈夫だよと背中を押してくれる子…いろんな表情が伺えましたが、全員が勇気を振り絞り、行くことが出来ました。

絶対に担任の手を離そうとしなかった子どもたちですが…終わった後は「ぜーーーーんぜん怖くなかった★」と笑顔を見せてくれましたよ♪

寂しい反面、楽しかったと言う声が聞けて安心した担任でした!

両手がふさがり残念ながら写真を撮ることは出来ませんでしたが…みんなで取り返したお守りはちゃんと完成できました★

DSCN1894.JPG

お守りが無事に戻ってきたので、待ちに待った花火♪

お守りのおかげで楽しく花火が出来ました!

P7150123.JPG

花火を楽しんだ後は、みんなで寝る準備!

歯磨きしたり、パジャマに着替えたり…みんなでやると、わくわくな様子☆

1日の活動で疲れたのか、全員がすぐに寝ました。寝顔も可愛い♪

P7150134.JPG

P7160157.JPG

二日目☆起きてすぐに写真撮影!寝起きもまた可愛いですね♪

P7160162.JPG

みんなで元気に1日を過ごせるよう、ラジオ体操を踊り、朝ご飯でパン☆

特別にイチゴジャムもありました!

P7160174.JPG

歯磨きをして、自由遊び…二日目にも関わらず、元気に遊んでいました☆

P7160175.JPG

DSCN1917.JPG

DSCN1926.JPG

そろそろお母さんに会いたいなぁと言っていたこどもたち。

帰る支度の途中で迎えに来たお母さんを見て、笑顔が隠しきれない様子☆

しかし、お母さんの姿が見えても、最後まで気を抜かずにお話をしっかり聞いていたきりんぐみさん。

二日間頑張った証に、プレゼントをもらいました☆

DSCN1980.JPG

DSCN2366.JPG

ベランダを飛び出して向かった先は、お父さん、お母さんのところでした。

ぎゅーっと抱きしめてもらい、すぐに整列!

1日で何十倍にもたくましくなった姿に感動しました。

P7160190.JPG

最後に、何が1番楽しかったのかを聞いてみると、ダントツで「肝試し」でした!

全てがいい経験になりましたね♪

いろんな経験を通して心が豊かになった姿を見ることが出来ました。

夏の素敵な思い出が出来たのは、準備からご協力してくださった保護者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!!

一段とかっこよくなったきりんぐみさん。これからもいろんなことを乗り越えていこうね☆

 

お泊まり会が終わった後も、トドックが遊びに来たり、お誕生日があったりと、盛りだくさんでしたよ♪

P7190211.JPG

P7200231.JPG

近日中に10月のおゆうぎ会の様子を紹介します☆

 

それでは、たのしい冬休みをお過ごしください。

2016年10月20日 木曜日

9月の出来事

9月のはじめは、まだ暖かい日もあり、水遊びや散歩、外遊びを楽しんだ子ども達でした。

ひよこぐみさんはバスに乗って忠和の公園まで行ってきました。

DSCN1725.JPG

DSCN1733.JPGDSCN1736.JPG

いつもとは違う環境の中でのびのびと、とっても楽しそうでした!!

 

きりんぐみさんは、2日に幼稚園生活最後のパレード行進「防火パレード」がありました。日々の練習を頑張り、本番はとても堂々とした姿で演奏を行えました。天気に恵まれて良かったですね☆

 

5日には芋掘りがありました。夏にみんなで植えたお芋が生長し、収穫の時期を迎えました。

DSCN1322.JPGのサムネール画像

DSCN1321.JPG

みんなたくさんのお芋を見つけようと頑張って掘り出していました。

「いっぱいとれたよ」と大満足な1日でした。

 

8日には交通安全巡回教室がありました。市役所の交通課の方が来て下さり、道路を歩くときの注意や横断歩道の渡り方、雨の日の注意点などたくさん教えてくれました。かわいいお友達の登場に嬉しそうなみんなでした。小さいクラスのお友達の中には怖くて泣いてしまう子も…(笑)

DSCN1343.JPG

 

14日には祖父母参観日がありました。

おじいちゃんやおばあちゃんのためにプレゼントを用意し、当日は、歌などの発表や一緒に遊ぶ時間があり、照れながらも嬉しそうな子どもたちでした!!

IMG_0264.JPG

IMG_0267.JPG

 

22日には秋の遠足がありました。残念ながら天候は雨となってしまい外で遊ぶことは出来ませんでしたが、カムイの杜にあるわくわくエッグという施設内で遊ぶことが出来ました。みんな、トンネルをくぐったり、木のボールプールで遊んだり、遊具で楽しそうに遊んでいましたよ!

DSCN1743.JPG

IMG_0311.JPGIMG_0308.JPG

 

また、9月にはシェークアウト(地震を想定した避難訓練)もありました。地震の時に安全に避難できるよう、実施致しました。少し、怖がる様子を見せる子もいましたが、真剣に行なっていました。雨のためホールへの避難となりました。

IMG_0218.JPGIMG_0220.JPG

IMG_0224.JPG

 

そのほかにも、とうもろこしの皮むきや枝豆取りなども行なったり

IMG_0228.JPGDSCN1314.JPG

 

実習生が来て、遊んでもらったり、製作を教わったりと楽しいこといっぱいな9月でした☆

DSCN1317.JPG

DSCN1339.JPG

 

そんな9月もあっという間におわり、10月はいよいよビッグイベントのおゆうぎ会があります!!!!

練習一色となりますが、天気のいい日は外遊びも行いながら、楽しく活動を行なっていきます。

あしたっば子は最後までやり抜く、がんばりやさんです!おゆうぎ会が楽しみです☆

 

 

 

2016年09月30日 金曜日

8月の子どもたち♪♪

長い夏休みが終わり、幼稚園が始まりました!!

少し日焼けをして、ニコニコ笑顔で登園して来てくれました♪

夏休みの印象画では、プールで遊んだことや、おばあちゃんの家に遊びに行ったこと、

キャンプをしたことなど、楽しそうな絵をたくさん描いていましたよ☆

 

さて、8月は暑い日が続き、たくさん水遊びをしました!

DSCN2122.JPG

じょうろで水をかけあったり、どろんこで遊んだりと、元気いっぱい水遊びを楽しみました!!

きっと楽しい思い出になったことと思います♪

また、お外遊びもたくさん行いました。

DSCN2128.JPG

「みてーーー!!」と、できるようになった鉄棒の技を見せてくれたり、

捕まえたアリや、バッタなどをお友達と可愛がる姿も見られましたよ♪♪

 

こちらは、製作の様子です☆

DSCN2117.JPG

りすぐみは、9月から玄関に飾る、秋ののれん作りを行いました!!

とってもかわいく出来ましたね♪

はさみやのりを上手に使い、りすぐみさんらしい作品に仕上がりました♪

9月から玄関に飾ってありますので、是非ご覧になってくださいね!!

 

そして、体操教室の様子です。

DSCN2093.JPG

8月はサッカーを教えてもらいました。

ゴールに向かってシュート!!

男の子チームと女の子チームに分かれて勝負をしました。

結果は........

DSCN2088.JPG

男の子チームの勝ち!!

勝負に勝って喜んでいる、男の子たちの様子です♪

サッカーがとっても楽しかったのか、「まだやりたい」「もう終わり?」といった声が

たくさん飛び交っていました。

この日から、お外でサッカーをするお友達が増えました♪

 

最後に、お部屋遊びをしている子どもたちです。

DSCN2049.JPG

楽しそうにブロックで汽車やカブトムシをつくったり、レゴブロックでお城を作ったりもしています!

DSCN2053.JPG

トランプで七並べをしています♪

ババ抜きや神経衰弱なども少しずつルールを覚え、仲良く遊んでいますよ☆

他にも、カルタやおままごとなどを使って遊び、楽しく毎日を過ごしています♪♪

 

カテゴリ

月別アーカイブ