1. HOME

2013年11月15日 金曜日

お招き会☆

今週は今日のお招き会に向けてのおゆうぎ、歌・楽器練習、そして来月に行われるおゆうぎ会に向けての練習、たくさん頑張りました☆

 

今日は、来年度入園予定の小さいお友達が遊びにくる「お招き会」が行われました。

来年度お友達になる小さい子どもたちが、楽しんでくれるように今日まで必死に練習してきた子どもたち。

りすぐみさんのお兄さん、お姉さんの「はじめのことば」からはじまり、最初は年少ひよこぐみのおゆうぎを披露しました。

運動会以来のお客さんの姿に緊張も見られましたが、にこにこ笑顔で踊れました☆

幼稚園生活を経て、すっかりお兄さん・お姉さんになりました!!!

DSC_3621.JPG

DSC_3623.JPG

お次は年長きりん組のおゆうぎを披露しました。

みんなの大好きなアイドルの踊りを踊って、にこにこ笑顔でアイドルになりきっていました!

さすがきりん組さん、難しい踊りもしっかり覚えて踊っていました☆

DSC_3624.JPG

お次は年中りす組さんによります歌と器楽を披露しました。

りす2組さんはお歌を大きなお口で歌い、りす1組さんはみんなでピアノに合わせてリズムを取りながら自信を持って披露していました☆

ひよこ組さんも1階から聞いていましたが、下まで聞こえるりす組さんの歌と器楽の音に「りす組さんの真似して頑張ろう!」と意気込みを見せていました!!

DSC_3625.JPG

DSC_3627.JPG

最後はきりん組によります歌を披露しました。

きりん組さんは手話を歌に乗せて披露していて、感動ものでした。

DSC_3630.JPG

ミニおゆうぎ会の後は、来てくれた小さいお友達と一緒に音楽遊び「リトミック」をしました☆

ぞうさんや乗り物に変身してたくさん動いたようですよ!!

 

春に比べると、一段と大きくなったあしたば幼稚園の子どもたち。

次はおゆうぎ会に向けて頑張ってくださいね☆

役員のお母様方、お招き会のお手伝い、ご協力本当にありがとうございました!!

2013年11月11日 月曜日

いちご畑訪問&合同作品展

いちご畑訪問

先日きりんぐみさんが高齢者施設のいちご畑へ訪問してきました。

子どもたちは,歌“ともだちはいいもんだ”と手話歌の“にじ”を披露しました。

DSC_3611.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちからは園で製作したクリスマスリースプレゼントし、おじいちゃんおばあちゃんからはお返しにお菓子や風車のお土産を頂きましたよ☆

DSC_3616.JPG

DSC_3617.JPG

たくさんのおみやげに大喜びの子どもたち。笑顔あふれる訪問となりました。

歌や手話歌はおゆうぎ会でも発表する予定です。

楽しみにしていて下さいね!!

 

合同作品展

街のA.s.hで行われる合同作品展に向けて、きりんぐみさんで力をあわせあしたば幼稚園を作りました。

写真は,グループさんごとに色分けをしてお花紙で虹を製作しているところです。

DSC_3547.JPG

みんなで協力して出来上がった大好きなあしたば幼稚園の上にはこんなに大きな虹がかかりましたよ!!

P1020758.JPG

 

 

2013年11月01日 金曜日

今週の出来事♪

今週はたくさんの行事がありました!!

月曜日・・・大雪青年の家の方が来て楽しいゲームをしました!!

P1020714.JPG

P1020701.JPG

火曜日・・・英語教室の先生が来てハロウィンパーティーをしました!!

P1020719.JPG

P1020725.JPG

最後・・・10月生まれのお誕生会が行われました!!

PA310111.JPG

PA310117.JPG

2013年10月25日 金曜日

収穫祭☆

先日10月19日(土)の道北ブロック研究大会、公開保育ではたくさんのご協力どうもありがとうございました!!

たくさんのお客さんの前でも普段通りの子どもたちの様子が見られました。

きりん組さんは体操教室を披露しました!跳び箱と側転のす

ごさに見ているお客さんもびっくりしていましたよ♪

DSC_3475.JPG

りす組さんは秋の音楽会をしました!

前日にみんなで落ち葉拾いをして冠づくりをしました。

DSC_3481.JPG

出来た冠をつけての楽器演奏はどうだったかな?

ひよこ組さんは、2日にわたって小麦粉粘土でお弁当作りをしました!

前日に色の付いた小麦粉粘土でおかずを作って、2日目は大好きなおにぎり作り。

おにぎりぎゅっぎゅと、お母さんのまねっこ、とっても楽しそうでした!!

DSC_3456.JPG

公開保育も無事終わり、今週の火曜日は市役所の方が

交通安全巡回指導で交通ルールを教えに来てくれました!!

可愛いお人形も出てきて、子どもたちは真剣…

道路の渡り方、歩道の歩き方、覚えたかな?

DSC_4148.jpg

木曜日は、みんなで掘ったじゃがいもの収穫祭!!

各クラス分担して、カレーライス作りをしました☆

きりん組さんはじゃがいもを包丁で切り、

りす組さんはタマネギの皮むき。

ひよこ組さんのにんじんの型抜き、力一杯頑張って

とっても可愛いにんじんの出来上がり!!!

DSC_4152.jpg

PA240029.JPG

お母さん方がおいしいカレーの仕上げをしている間、

ひよこ組さんのお部屋では初めてのおゆうぎ会に向けて

お歌と楽器の練習…

初めて触るタンバリン、鈴、カスタネットに大興奮!!!!

おゆうぎ会、とっても可愛く演奏するので、

楽しみにしていて下さいね!!!

PA250077.JPG

練習を頑張ったみんなの元にはいいにおいが!!

カレーライスが出来て、お母さんたちが持ってきてくれたカレーに

笑顔がたくさん!!自分たちで型抜きしたにんじんは

「おいしいね!!!」と全部食べていましたよ☆☆

お家でも一緒に作ってみて下さいね♪

役員のお母様方、美味しいカレーを作ってくれて、

ありがとうございました!!

DSC_4164.jpg

PA240051.JPG

来週の木曜日は園開放があります☆ハロウィンのバッグをつくりますよ♪

小さなお子様のいるご家庭はぜひ遊びにきてくださいね!

お待ちしております☆

2013年10月11日 金曜日

☆英語教室・側転指導☆

♪英語教室

きりんぐみの英語教室ではツイスターゲームを行いました。

英語で“hand”や“foot”など言葉がけに体をくねらせながら楽しみました!!

P1020654.JPG

P1020652.JPG

体操教室のおかげもあり体の柔らかさを自慢する姿も見られましたよ☆

P1020649.JPG

 

♪側転指導

体操教室で習った側転。

足が上に上がらなかった子も跳び箱側転から練習を始めています。

P1020664.JPG

膝がしっかり伸びて上手ですね♪

P1020669.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ