1. HOME

2014年02月07日 金曜日

豆まき会・冬まつり見学

☆豆まき会☆

2月3日に、子ども達にとってはこわーい豆まき会が行われました。

数日前から保育室では「せんせい、おにはくるの?」「もしきたら、やっつけてやる!」など、子ども達の会話は鬼についてばかり。

豆まき会では、自分で作ったお面や豆入れの紹介が行われました。

DSC_4222.JPG

DSC_4225.JPG

鬼に負けないパワーをつけるために赤鬼チームと青鬼チームに分かれ“鬼のパンツリレー”というゲームもしました。

お友達と協力して鬼のパンツをはき、鬼をめがけて金棒で鬼を退治しました。

DSC_4226.JPG

DSC_4232.JPG

DSC_4236.JPG

豆まきの代表さん。

心の中のどんなおにを退治したいか訪ねると、“怒りんぼ鬼”や“泣き虫鬼”を退治したいようです。

DSC_4242.JPG

いよいよ、鬼登場!!

DSC_4250.JPG

DSC_4251.JPG

みんなで一生懸命豆まきしたので、鬼は慌てて逃げていきました!!

みんなの心の鬼も逃げていきましたね(*^_^*)

 

☆冬まつり見学☆

 6日(木)は、園バスに乗って冬まつり見学に行ってきました。

汽車や滑り台におおはしゃぎの子ども達。

DSC_4269.JPG

DSC_4279.JPG

DSC_4283.JPG

ねこバスの雪像滑り台♪

DSC_4289.JPG

会場ではあさっぴーとの記念撮影もできました(*^_^*)

DSC_4255.JPG

DSC_4257.JPG

DSC_4262.JPG

冬の楽しい思い出がまた増えました。

2014年01月31日 金曜日

1月生まれのお誕生会!!

今週は・・・1月生まれのお誕生会が行われました!

 

P1290200.JPG

P1290202.JPG

1月のインタビューは冬休みの楽しかった思い出でした!

トミカ博に連れて行ってもらったことや、温泉に行ったこと、札幌に泊まりにいったこと、ソリ遊びなど話してくれていました!

ドキドキしたけれど頑張ってステージに立って発表出来ました!

来週は豆まき会や雪中運動会があります!みんなで力を合わせて鬼を退治しよう!

雪中運動会は保護者の皆様にもご参加頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!

皆さんで楽しみましょう!

2014年01月24日 金曜日

3学期が始まりました!!

3学期が始まりましたね☆

今年もよろしくお願いします!!

 

早いもので25年度も残り3ヶ月…

子ども達の卒園・修了に向けて、写真撮影を行いました。

IMG_0013 (2).JPG

IMG_0015 (2).JPG

IMG_0016 (2).JPG

IMG_0017 (2).JPG

IMG_0020 (2).JPG

春に比べて一段と大きくなった子ども達。

進級を意識し、立派な表情で撮影出来ました!!

 

21日水曜日には、第7回未就園児園開放が行われました。

今回は「作って遊ぼう」でお散歩ドッグをつくりました☆☆

可愛いわんちゃんにとっても大喜びでした!!

次回は今年度最後の園開放となります。

在園児と未就園児でおみせやさんごっこを予定していますのでぜひご参加下さい。

DSC_4202.JPG

DSC_4204.JPG

 

24日金曜日は今年初めての体操教室がありました。

改めて基本的な体操の動作、「あざらし」「開脚」「ブリッジ」「ダッシュ」を行い、

今学期もケガ無く体操に取り組めるような身体作りをしました。

P1240176.JPG

P1240177.JPG

来週も元気に体操教室頑張ろうね☆

 

来週は英語教室や1月生まれのお誕生会、剣道教室に体操教室など

行事が盛り沢山です!!

たくさん雪遊びもしていこうと思っているので、準備の方よろしくお願いします。

2013年12月13日 金曜日

おもちつき会

役員さんにご協力して頂きながらおもちつき会を行いました。

園内には朝から餅米の炊きあがるいいにおいが立ちこめていました。

こども達は臼や杵でお餅ができるまでを目を輝かせながら見ていました。

 

みんなで力を合わせてぺったんこ♪

DSC_3741.JPG

DSC_3755.JPG

DSC_3766.JPG

ついたおもちは自分たちでまるめました♪

DSC_3747.JPG

DSC_3757.JPG

おかわりもたくさんして、とってもおいしかったね☆

P1020773.JPG

2013年12月08日 日曜日

頑張ったおゆうぎ会 総練習&本番!!

第37回おゆうぎ会が無事終了致しました!

今回はあしたば幼稚園のお友達の頑張っている姿の一部をブログに載せていきます!

DSC_3687.JPG  まずは、はじめのことば

                         少しドキドキしたけれど頑張っていました!

 

DSC_3704.JPG  ひよこぐみさんの、なめこのうた

                         元気いっぱい踊れたね!

 

DSC_3690.JPG    りす1くみさんの歌と器楽演奏!

                          とってもすてきな演奏でしたね!

 

DSC_3671.JPG  ひよこぐみさんの、たまごっち

                         みんなで仲良く踊れたね!

 

DSC_3695.JPG   りす2くみさんはミックスジュースと

                         おもちゃのチャチャチャを発表しました!

 

DSC_3700.JPG   きりんぐみさんの銀河鉄道999!

                         男らしいかっこいいお遊戯でした!

 

DSC_3650.JPG   りす1くみさんのサンタさん

                          可愛いサンタさんがたーくさん!

 

DSC_3676.JPG  りす1くみさんのルパン・ザ・ファイヤー

                         鉄砲撃ってバン!バン!バン!

 

DSC_3710.JPG   りす2くみさんのバイバイハッピーデイズ

                         KARAになりきって踊れたね!

 

DSC_3717.JPG    りす2くみさんの、のりことのりお

                          うきうき楽そうなお遊戯でした!

 

DSC_3661.JPG きりんぐみさんのアリババとたからのやま

                          とっても上手に演じていました!

                         まずは魔人チーム!

 

DSC_3663.JPG  ナレーターの女の子グループ!

 

DSC_3664.JPG 村むすめさんたちも可愛いです!

 

DSC_3667.JPG  村人3人組!なんとこのあと石にされちゃいます!

 

DSC_3662.JPG

DSC_3668.JPG  アリババと、おうむさん!

                        前半チームと後半チーム!大きな声ですてきでしたね!

DSC_3681.JPG きりんぐみさんの恋するフォーチュンクッキー

                         大人っぽい上手な踊りでした!

DSC_3721.JPG  

DSC_3630.JPG   きりんぐみさんの器楽&手話歌発表

                          手話歌の虹は総練習バージョンでお届け!

DSC_3733.JPG

DSC_3735.JPG 全学年での歌&きりんぐみさんのおわりのことば

                         大成功でみんなほっとしていますね!

 

今回のおゆうぎ会を通して係の方、保護者の方々にはたくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました!

教職員一同と皆様の力が一つになり大成功のおゆうぎ会につながりました。

この日のために子どもたちも毎日一生懸命練習してきました。

頑張った子どもたちをたくさんほめてあげてくださいね(^^)

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ