1. HOME

2014年09月26日 金曜日

幼稚園でお芋が採れました☆

今週もたくさん行事がありました!!

水曜日のお誕生会の出し物では、りす1組さんが初めてのペープサートに挑戦!!

練習からものすごく張り切っていました☆

本番が1番上手で、みんなからの拍手を聞いてすごく嬉しそうでした♪

りす1組さん、よく頑張りました!!

P9240928.JPG

木曜日はずっと延期になっていた芋掘りを行いました!

P9240932.JPG

すごく大きなじゃがいもに大興奮☆

「でっかーーーい!!!」と嬉しそうでした。

今度のカレーライス作りの時に食べようね☆

P9240935.JPG

P9240942.JPG

今日は体操教室がありました。

りす組さんは縄跳びと鉄棒の練習を頑張っています♪

縄跳びでは、連続で跳べる子が増えてきました。

鉄棒では、逆上がりの練習をしています!

きりんぐみさんのように上手に逆上がりが出来るように、

毎回一生懸命頑張っています!!

はやく跳び箱がなくても逆上がりができるといいね♪

P9260945.JPG

P9260948.JPG

そして、今日は実習生のお別れ会がありました。

最後の思い出にみんなに大型絵本を読んでくれました♪

素敵な先生になって戻ってきてくれるといいですね!

三週間たくさん遊んでくれてありがとうございました!

P9260952.JPG

2014年09月19日 金曜日

今週の出来事^v^

13日に祖父母参観日がありました。

今回の司会進行は年長、きりん組のこの4名★

DSC_5104.JPG

さすがきりん組!!沢山の人前でも堂々と司会を務め、笑顔も見せてくれました。

初めは年少ひよこ組の歌の発表☆

DSC_5105.JPG

こんなに大勢の人前での発表は初めてでしたが、とっても大声を披露してくれました。

次は年中りす組の楽器演奏!!

DSC_5108.JPG

りす組は初めての楽器演奏でしたが、どの楽器もしっかりとリズムに合わせながら演奏する事が出来ていました。

最後は年長きりん組の手話歌!!

DSC_5109.JPG

さすが年長さん。迫力のある歌声と手話に感動でした。

そして次はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手遊びをしました。

DSC_5125.JPG

DSC_5124.JPG

DSC_5111.JPG

DSC_5114.JPG

DSC_5118.JPG

お部屋に戻ってからはおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡し、楽しい参観日でした。

DSC_5130.JPG

DSC_5135.JPG

DSC_5138.JPG

たくさんのご来園ありがとうございました。

続きまして17日は交通安全巡回教室がありました。

P1030583.JPG

P1030592.JPG

P1030593.JPG

P1030595.JPG

交通安全のお話しを聞いた後、きりん組さんのみで、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

これで、来年から立派な一年生!!安全に学校に通えるね☆

 

 

またまた続きまして、19日の体操教室!

DSC02085.JPG

あざらし上手になったね!

DSC02073.JPG

待つときも姿勢良く、また応援もしれあげていましたね♪

 

そして最後にひよこ組には難易度が高い、縄跳びの結び方を教えてもらいました。

ほとんどの子がもちろん出来ませんでした…(笑)

でも、出来ちゃったお友だちがいました!!

DSC02093.JPG

よくできました!

 

最近は雨が続き、お芋掘りが全然出来ていません…

来週こそは出来るといいな♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年09月13日 土曜日

防火パレード♪♪

9月8日(月)にきりんぐみさんが防火パレードに参加しました。

パレードの取り組みは、今回が最後となるきりんぐみさん。

秋晴れのこの日は、日差しがとっても強く子ども達は沢山汗を流しながら頑張りました。

防火パレードのため、あしたばっこの元気な“火の用心”の声が買い物公園通りに響き渡りましたよ♪

P1030582.JPG

P1030583.JPG

P1030587.JPG

P1030589.JPG

P1030591.JPG

今週は雨天が続き、予定されていたイモ掘りは来週へ延期されてしまいました。

たくさんじゃがいもが採れたら、園でカレーライスを作る予定です。

お芋掘り頑張ろうね(^o^)♪

2014年09月05日 金曜日

実習生がきました♪

今週は高校や短大から6人の実習生が来ました♪

たくさんの実習生に、子ども達は大興奮!!

鬼ごっこやかくれんぼなど、たくさん遊んでもらいました。

実習生のみなさん、どうもありがとうございました!

DSCF1019.JPG

そして、旭川短大の実習の先生、

あと三週間よろしくおねがいします!!

P9040907.JPG

 

木曜日にはりす組さんが枝豆の収穫をしました!

幼稚園で育ったたくさんの枝豆を楽しそうに

枝から穫っていました!!

頑張って自分たちで穫った枝豆は

とっても美味しかったです♪

P9040904.JPG

 

また、今週は今年度最後のプール遊びをしました!!

日差しも良く、先生達とも大はしゃぎで遊びました。

P9030901.JPG

 

来週の土曜日は祖父母参観日があります!

おじいちゃん、おばあちゃんの為に、

頑張って楽器の練習をしています。

りすぐみさん、頑張ろうね!!!!

DSCF1020.JPG

 

来週の月曜日は防火パレードがあります!

きりんぐみさん、最後のパレード

頑張ってきてね♪

水曜日には園開放があります。

外遊びを予定していますので、

ぜひ遊びに来て下さい!!

2014年08月29日 金曜日

今週のひよこぐみ^v^♪

夏の暖かさから段々と秋の訪れが感じられようになってきましたね♪

週初めは風の冷たさにからだをブルブル震わせ登園する子ども達の姿が見られました*

そんな中、今学期はじめてひよこぐみでのどろんこあそび&水遊びを行いました^v^

DSC02019.JPG

一学期、二学期を通して、すこしずつ水に慣れ、みんなプールの中に入れるようになりました☆

足や、顔に水がかかってもへっちゃらのようで、ひよこぐみのおともだちは水遊びがだいすきです・v・

DSC02020.JPG

最近のどろんこ遊びでは、全身泥パックをしたみたいに、かおまでどろだらけになってあそんでいます!!

DSC02021.JPG

続きまして、、、土曜日のわくわくデーの様子です☆

P1030512.JPG

木のお家でレッツクッキング!!にんじんもきゅうりもオレンジもぜーんぶ木でできています^v^

みんなで何をつくっているのかな??

P1030513.JPG

こっちではカプラで高いタワーをつくっています♪

たおれないように、しんちょうに慎重に...^v^

P1030522.JPG

最後はカプラでつくったお家です♪

みんなニコニコ笑顔でハイ!チーズ!!!

カテゴリ

月別アーカイブ