1. HOME

2014年12月12日 金曜日

お餅つき会

12月11日(木)はお餅つき会(^o^)

ホールに全園児集まりお餅つきを行いました。

司会の先生からお餅つきの由来のお話を聞いたり、お歌を歌い準備はばっちり☆

P1030768.JPG

いよいよお餅つきの始まり♪

始めは庶務の先生にお手伝いしてもらい・・・

子ども達は「ぺったんこ」のかけ声で応援です(>_<)

DSC_5464.JPG

いよいよ子ども達の出番です♪

まずは、ひよこぐみさん

P1030776.JPG

DSC_5469.JPG

りすぐみさん

DSC_5476.JPG

P1030797.JPG

きりんぐみさん

DSC_5488.JPG

 

お餅をついた後は、ちぎって丸めます。

DSC_5478.JPG

つきたてのお餅はのび~~(^o^)

P1030810.JPG

ぷにぷにして気持ちいいね♪

P1030812.JPG

餅米をふかす所も見学させてもらったので、餅米からお餅が出来るまでの過程もよくわかったようです。

役員さんを始め、お手伝い頂きました保護者の皆様本当に有り難うございました。

 

*昼食時間*

P1030819.JPG

沢山おかわりして満腹になるまでお餅を楽しみました♪

 

 

来週は子ども達が待ちに待ったクリスマス会があります。

幼稚園にサンタさんはきてくれるかな??

みんな良い子に過ごしましょうね(*^_^*)

2014年12月05日 金曜日

クリスマスモードに入りました!

12月3日は、未就園児開放がありました!!

今回は「クリスマスグッズを作ろう」でクリスマスツリーを作りましたよ☆

DSC_5458.JPG

次回は1月28日水曜日です!「作って遊ぼう」を予定していますので、

是非、お越し下さい!!!

 

今週は、クリスマス帽子と飾りを作りました!

りす2組では野菜スタンプを行いました♪

P1000020.JPG

使ったのは、オクラ、ピーマン、レンコンの3種類!

「え!野菜もったいない!」という声も聞こえましたが…(笑)

初めての経験に、大興奮の子どもたちでした☆

 

幼稚園もクリスマスモードになりました!

ステージにはクリスマスツリーが飾ってあります☆

PC031080.JPG

クリスマス会の点灯式が楽しみですね♪

 

今日は体操教室がありました!!

りす組も側転の練習が、今日から始まりました。

練習風景をご覧下さい!!

PC051083.JPG

始めは、手をついて回ることができるように、

クマジャンプをしました!

P1000041.JPG

慣れてきたら、跳び箱を使って練習☆

上達が早く、体操の菅谷先生もビックリです!!

PC051082.JPG

りす組さんは、アザラシもこんなに上手になりました♪

 

最後に遊んでいる様子です!!

P1000031.JPG

題名は「カラフル鬼」だそうです!!

3人で協力して作っていましたよ^^

 

来週は、お餅つき会があります!

楽しみにしていて下さいね♪♪

2014年11月28日 金曜日

ファミリー参観日♪♪

先週の土曜日はファミリー参観日!!

たくさんのお家の方が来てくれて、とっても楽しい一時を過ごすことができました。

今年の参観日も、毎年恒例の“おみせやさんごっこ”!!

ひよこ1くみはマクドナルド☆

ハンバーガーにポテト、そしてジュースのセット販売をしました。

DSC_5410.JPG

DSC_5385.JPG

次はひよこ2くみ。ひよこ2くみは“おまつりやさん”!!

はちまきを巻いて『らしゃい!らしゃい!』

DSC_5386.JPG

DSC_5415.JPG

次はりす1くみ。

おいしいパンやさん☆☆メロンパンやあんパンなどおいしいパンが大人気でした!!

DSC_5389.JPG

DSC_5423.JPG

次はりす2くみ。

おいしい!おいしいお弁当屋さんです☆一番人気は、からあげ弁当でした!!

DSC_5395.JPG

DSC_5394.JPG

最後に、きりんぐみ。

楽しいボウリング屋さん!!

DSC_5419.JPG

DSC_5399.JPG

大人気の景品は、かっこいい剣でした^^

 

今週の水曜日は11月生まれのお誕生会でした!!

7名のお友だちが、元気に発表してくれました☆

DSC_5446.JPG

出し物の発表はひよこ1、2くみ合同でお遊戯の発表をおこないました☆

きりんぐみ、りすぐみのお兄さんお姉さんのお遊戯も練習し、発表しました!!

DSC_5447.JPG

 

PB261070.JPG

PB261076.JPG

☆おまけ☆

ひよこ2くみで人気のあそび“注射屋さん”(病院ごっこ)です^^

おままごとのレタスを使い、注射や、診察を行う様子です!!

DSC02170.JPG

DSC02171.JPG

DSC02172.JPG

どうやら、定番のセリフもあるようです!笑

『耳の検査ですよ~♪』、『チクッとしますが、痛くないですからね~☆』

仲良く交代しながらなりきって遊んでいました♪

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月21日 金曜日

★お招き会&小学校交流会★

☆お招き会☆

11月15日はお招き会で未就園児のお友だちが沢山来て、ミニお遊戯会が行われました♪

お遊戯や歌の発表に小さなお友だちもとっても喜んでくれたようです。

幼稚園の子ども達にとっては衣裳を着て踊ることは何度やっても楽しいようで、この日もニコニコで取り組んでくれました。

DSC_5367.JPG

DSC_5369.JPG

DSC_5376.JPG

DSC_5382.JPG

 

 

 

☆小学校交流会☆

陵雲小学校の2年生から遊びの広場に招待され、小学校へ遊びに行って来ました。

魚釣りやボウリングなどのゲームやお土産に手作りのメダルや指輪などをもらいました。

優しいお兄さんやお姉さんとの触れあいに、小学校へ行くことがとっても楽しみになったようです。

P1030672.JPG

P1030675.JPG

↑これは、ドラムセットです。音楽に合わせて演奏しました(^o^)

P1030678.JPG

↑こちらは、カーレース♪

P1030677.JPG

女の子達はリボンの腕輪にニコニコ(>_<)

P1030683.JPG

 

みんなも大きくなったら、幼稚園のお友だちに優しくしてあげてね(*^_^*)

 

 

 

2014年11月15日 土曜日

今週のりすぐみさん♪

今週のりすぐみさんは、お店屋さんごっこの取り組みや、お招き会に向けての練習を頑張りました。

お招き会では、お遊戯会で披露した「歌・器楽」の練習をしました!

PB141048.JPG

PB141046.JPG

小さいお友だちが来ることに、わくわくしながら頑張っていました♪

全園児では、小さいお友だちと一緒に行うリトミックの練習もしました。

かわいいウサギさんや、ぞうさんになって楽しく遊びました!

PB131036.JPG

みんな、小さいお友だちに会えるのを楽しみにしていたようです!!

 

金曜日には、久しぶりの体操教室がありました。

大縄の上を落ちないように歩いたり…

PB141038.JPG

縄の下をくぐったり…

PB141041.JPG

色々なゲームをして、楽しんだようです☆

また大縄で遊ぼうね!!

 

今日のお招き会では、どのクラスも練習の成果を出してくれました。

小さいお友だちとのリトミックも楽しかったようです♪♪♪

 

来週はファミリー参観日でお店屋さんごっこを行います。

どんなお店があるのか…楽しみにしていて下さい☆

カテゴリ

月別アーカイブ