1. HOME

2015年02月06日 金曜日

豆まき会がありました!

3日は、豆まき会がありました!!

まず、まめまきの由来について説明を聞いたあと

P1000176.JPG

クラス対抗で「レッツゴー鬼退治リレー」を行いました!

桃太郎に変身し、2人1組で鬼をやっつけて……

P1000190.JPG

手を繋いで走り、次のペアにバトンタッチ☆

DSC_5613.JPG

ひよこ組対決はひよこ1組が、りす組対決はりす2組が

きりん組対決では、赤チームが勝ちました!おめでとう♪

 

ゲームを楽しんだあとは、お面とますの発表がありました!

どの子も上手に発表してくれましたよ☆

P1000179.JPG

続いて、豆まき代表の子のインタビューと、

「鬼は外、福は内」のかけ声に合わせて豆投げを行いました!!

P1000197.JPG

そして、太鼓の音と共に鬼の登場です!!!

DSC_5631.JPG

泣き出してしまう子や、ステージの上に避難する子、

中には果敢に鬼に立ち向かって行く子もいました!

自分の心の中の悪い鬼を退治することはできたかな??

 

木曜日はりす組さんで、書道がありました!

P1000198.JPG

今回は「りす」という字を書きました☆

書道がこの日で3回目だったりす組さん、

お話しの聞き方や、姿勢もバッチリですね♪

墨の付け方や筆の使い方も上手になっています!

 

金曜日は体操教室がありました!!

今週はきりん組の運動会に向けて、バルーンをしました☆

教えてもらった技をいくつか紹介したいと思います♪

「ポップコーン」

P2061325.JPG

「花火」

P1000221.JPG

「かくれんぼ」

P2061321.JPG

P1000216.JPG

運動会以来のバルーンに大興奮の子どもたちでした♪

 

最後に、外遊びの様子をご覧下さい☆

P2061334.JPG

P1000162.JPG

P1000157.JPG

そり遊びや、チューブ滑りなど、外で元気いっぱい

遊んでいます。 これからも沢山遊ぼうね☆☆

 

明日はいよいよ、雪中運動会です!

どのチームも1位目指して頑張りましょう!

2015年01月30日 金曜日

☆園開放とお誕生会☆

月曜日に、1月生まれのお誕生会がありました。

今月は5人のお友だちがステージへ!!

インタビュー内容は『好きな雪遊びは何ですか?』でした。

 

きりんぐみのお友だちは『雪合戦』!!

 

りす1くみのお友だちは『そりあそび』☆

 

りす2くみのお友だちは二人とも『チューブ滑り』♪

 

ひよこぐみのお友だちは『雪だるま作り』!

 

どの子も元気に答えることが出来ていました☆☆☆

DSC_5590.JPG

お誕生日おめでとう♪♪

 

 

水曜日は今年度最後の未就園児開放日がありました。

今回のテーマは《つくってあそぼう》!!

もうすぐ節分ということで鬼の風船を作りました。

DSC_5606.JPG

DSC_5605.JPG

DSC_5598.JPG

楽しいお話しもみました。

次会えるのは一日入園説明会ですね!!

元気に来てくれるのを楽しみに待ってます♪♪

2015年01月23日 金曜日

3学期が始まりました☆

新年が明け、3学期が始まり幼稚園に子ども達の賑やかな声が戻ってきました。

3学期は1年で1番短い学期ですが、豆まき会や冬まつり見学、雪中運動会、卒園修了式などたくさんの行事が予定されています。

 

この日は卒園・修了写真撮影日。

入園始業式の日を思い返すと、子ども達の表情は随分大人びた様に感じます。

P1030954.JPG

P1030957.JPG

P1030960.JPG

 

園庭では雪遊びが始まりました!!

チューブすべり、雪合戦、雪だるま作りを楽しんでいます(^o^)

P1040030.JPG

「お友だちだって楽々運べちゃうよ!」

P1040031.JPG

P1040032.JPG

「キャ~」っと歓声をあげながらの尻滑り♪

P1040043.JPG

「かわいい雪だるまができたよ☆」

P1040044.JPG

「雪山からの眺めはいいなぁ」

 

寒さに負けず元気なあしたばっこ☆

天候の良い日は時間をみてたくさん雪遊びを行いたいと思います。

 

来週は1月生まれのお誕生会があります。

出し物ではきりんぐみがハンドベルで“星に願いを”を演奏しますよ♪

お楽しみに(*^_^*)

2014年12月25日 木曜日

2学期が終わりました!

今週のりすぐみさんです♪

22日は12月生まれのお誕生日会がありました。

P1000098.JPG

りすぐみさんはたくさん練習してきた大型絵本の「おばけのてんぷら」の出し物を行いました☆

毎日のお家での練習の成果を発揮出来ていたと思います♪

りすぐみさん、おつかれさまでした!

PC221176.JPG

PC221179.JPG

24日はりすぐみ合同でお楽しみ会を行いました♪

鬼ごっこやドッヂボール、イス取りゲームをして楽しみました。

PC241196.JPG

中でもイス取りゲームではお遊戯会の曲に合わせて歩いたので、とても盛り上がりました☆

またみんなで遊ぼうね♪

ゲームの後はみんなでホールで給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

PC241204.JPG

 

今日は2学期の終業式でした。

みなさん、お約束を守って楽しい冬休みにして下さいね♪

そして、りす1組の内藤みこちゃんが今日であしたば幼稚園を転園することになりました。

最後はみんなでお別れ会をして、りす1組さんからみこちゃんへ、プレゼントを渡しました♪

P1000128.JPG

P1000134.JPG

みこちゃん、新しい幼稚園でも元気いっぱい過ごしてね☆

 

保護者のみなさま、今年1年どうもありがとうございました。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

2014年12月19日 金曜日

楽しかったクリスマス会♪

 

 

12月17日金曜日、あしたば幼稚園のクリスマス会が行われました☆

何日も前からこの日を楽しみにしていた子ども達は、朝からワクワクした様子で登園してきました!!

クリスマス会では、ホールの大きなクリスマスツリーに飾る、クリスマス飾りの発表やこの日のために作ったクリスマス帽子の発表もありました♪

DSC02178.JPG

DSC02180.JPG

今年のクリスマス帽子も可愛い作品がたくさんありました♪

ひよこぐみは、もこもこお髭のサンタさんの帽子、りす1くみは鼻がかわいいトナカイの帽子☆

りす2くみは、素敵なツリーの帽子、きりんぐみは雪だるまのとんがり帽子でした^v^

上手に出来たところを元気に発表してくれました!!

クリスマス飾りは、きりんぐみはツリーの置き飾り、りす1くみが羽根が手型の天使♪

りす2くみはサンタの飾り、ひよこぐみも同じくサンタでリースをつくりました♪♪

 

クリスマス会の中盤ではキャンドルサービスがありました☆

ろうそくの火に少しどきどきしながら6名の代表さんががんばっていました!!

キャンドルサービスの代表さんには、サンタさんに貰いたいプレゼントも聞いてみました☆

DSC02185.JPG

ろうそくに火が付くと緊張しつつも、笑顔も浮かべていました^v^

DSC02187.JPG

サンタさんの登場!!

今回のサンタさんは、3階のロープからおりて登場しました!!

みんなかっこいいサンタさんにびっくりしながら歓声をあげていました☆

 

PC171138.JPG

PC171139.JPG

PC171140.JPG

サンタさんからプレゼントも貰いとても楽しいクリスマス会でした♪

みんなよかったね☆

 

今学期も残り僅かとなりました!!

18日にお部屋のお掃除をしました☆

ひよこぐみはひとりで雑巾しぼりが出来るようになりました!!

DSC02195.JPG

DSC02199.JPG

P1030730.JPG

P1030731.JPG

 

カテゴリ

月別アーカイブ