1. HOME

2015年06月01日 月曜日

☆先週のりす組さんの様子☆

先週は行事が沢山ありました!

26日は親子バス遠足があり、旭山動物園にバスに乗って行って来ました♪

子ども達は色々な動物に興味津々!!

りす組さんの一番人気の動物は”きりん”でした♪

お母さんと一緒にお弁当やおやつも食べて、とても楽しい思い出になりましたね☆

 

29日は4、5月生まれのお誕生会がありました!

今回のインタビューは「好きな外遊びは何ですか?」です。

りす組さんの好きな外遊びは”ブランコに乗ること”が大人気♪

みんな大きな声で自分の思いを発表することが出来て、とても上手でした☆

.jpg

.jpg

 

そして、30日はわくわくデーということで、バスに乗ってカムイの杜に行って来ました!!

お弁当と水筒を持って、みんなでバスに乗って出発進行~♪

カムイの杜に着いてからは、色々な遊具に大興奮の子ども達☆

登ったり、滑ったり、走ったりと思いっきり楽しんでいました~!!

.jpg

P5301686.JPG

「クモの巣みたい~♪」

 

P5301692.JPG

「トンネルだ~!!」 「ここから顔出せるよ~!!」

 

P5301688.JPG

.jpg

滑り台が大好きなりす組さんです♪

 

いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当です☆

お母さんの作ってくれたおにぎりやサンドイッチをみんな美味しそうに食べていました!

 

帰りのバスでは、遊び疲れて寝ている子も・・・

先生やお友だちとたくさん遊べてとっても楽しい一日になりました!!

 

今週は土曜日の音楽大行進に向けて、パレード練習も頑張っていきたいと思います!

りす組さん頑張ろうね☆☆

2015年05月22日 金曜日

今週のひよこぐみ☆

今週から運動会練習が始まりました!!

りす組とひよこ組は、運動会で行う、プレイバルーンの練習をしました。

DSCN0729.JPG

いろんな技に挑戦します!!

ひよこぐみさんも初めてですが、とても頑張っているので、応援よろしくお願いします。

DSCN0732.JPG

火曜日は、リトミックを行いました!!

P5191617.JPG

雨や風など、季節を感じるものに変身しました☆

みんなの知っている動物にも変身して、とても楽しそうな様子でしたよ!!

 

木曜日には、芋植えが延期になったので、粘土遊びを行いました。

DSCN0713.JPG

ひよこぐみさんは、形を作るよりも、粘土板に書いてある絵を写すのが楽しいようです♪

DSCN0724.JPG

今日は、久しぶりに天気が良かったので、お外遊びをしました!!

P5221636.JPG

DSCN0785.JPG

ひよこさんは、砂場遊びが好きみたいです♪

P5221638.JPG

てんとう虫とも触れあいました!笑

P5221639.JPG

 

来週は、親子バス遠足に、お誕生会があります☆

楽しみにしていてください!!

2015年05月15日 金曜日

今週のきりんぐみさん♪

今週は月曜日に体操教室がありました。

今回は縄跳びを行い、前跳び、後ろ跳び、あや跳び等色々な跳び方を

教えて貰いました!!その後は男の子と女の子に分かれて走り縄跳びをしました!

どの子も1番を目指し、一生懸命走っていましたよ♪

P1000671.JPG

P1000672.JPG

 

最近はひよこぐみやりすぐみのお友達を優しくリードして遊ぶ、

お兄さんお姉さんらしい姿が沢山見られるきりんぐみさんです!

仲良しの女の子達、みんなでポーズ♪

 

P1000688.JPG

ふたり仲良くピース☆

P1000674.JPG

こちらは、みんなで大きいブロックでお家を作って遊んでいます!

P1000678.JPG

 

最後に、きりんぐみさんの自由遊びの様子をご紹介します!

肋木も、こんなに高いところまで登れますよ~☆

 

P1000685.JPG

お部屋でぬりえをしています!みんな、上手に色塗りできていますね!

P1000682.JPG

 

来週は未就園児開放があります!リトミックを予定していますので

小さいお友達はぜひ、遊びに来て下さい♪

2015年05月01日 金曜日

こいのぼり会がありました♪

5月1日金曜日、あしたば幼稚園ではこいのぼり会が行われました。

司会の先生からこどもの日の由来のお話を聞いたり、代表のお友だちがクラスで作った素敵なこいのぼりを発表してくれました!!

P1000640.JPG

P1000649.JPG

きりんぐみは片段ボールを棒にして、ティッシュ箱を使ってこいのぼりを作りました。

りすぐみはじゃばら折りした色画用紙に折り紙のうろこを貼って、クレヨンで模様を描きました。

ひよこ1くみと2くみはお花紙をちぎってのりで貼りました。

どのクラスも個性溢れるとても素敵なこいのぼりでした!!

 

そして、入園・始業式からもうすぐ一ヶ月ですね☆

りすぐみでは、英語教室や体操教室、リトミックもありました~!

IMG_0102.JPG

IMG_0020.JPG

 

また、お部屋では”ブロック遊び”や”アイスクリーム屋さんごっこ”がお気に入りの遊びになっています♪

IMG_0015.JPG

IMG_0109.JPG

新しいお友だちともみんな仲良くなり、毎日元気いっぱいのりすぐみさんです!!

来週も子ども達と会えるのを楽しみにしています☆☆

楽しい連休をお過ごし下さいね♪

 

 

 

 

2015年04月24日 金曜日

新学期が始まりました☆

いよいよ新学期がはじまりました☆

今週のひよこぐみは英語教室に対面式がありました!!

初めての英語教室に不安な様子も見られましたが、ボールや音楽で触れ合ううちに、笑顔がたくさん見られました♪

DSCN0146.JPG

対面式では、「ホールに行ける!」と大喜び☆

お話もしっかり聞くことが出来ました♪

P4231538.JPG

P4231541.JPG

きりんぐみのお兄さん、お姉さんからは、ひよこのメダルを貰いました!!

P4231543.JPG

これから幼稚園でたくさん遊ぼうね♪♪

 

ひよこぐみのお友だちは、ブロックとおままごと遊びが好きなようです。

ひよこ1くみのお友だちは、ブロックで鉄砲を作って、みんなで遊びました。

こんなでっかいブロックも作れるようになりました☆

P4241551.JPG

ひよこ2くみは、ブロックでドーナツを作りました♪

DSCN0178.JPG

おままごとも大好きです☆

DSCN0211.JPG

 

来週から午後保育が始まります♪

みんなのお弁当も楽しみですね☆

来週は体操教室に、リトミック、こいのぼり会があります。

来週も元気に登園してくるのを楽しみにしています!!!

カテゴリ

月別アーカイブ