1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. あけましておめでとうございます♪

2017年01月06日 金曜日

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さて、年が明けてしまいましたが…

昨年7月のあしたば幼稚園のこどもたちについて更新していきます!

 

7月もたくさんの行事がありました★

七夕参観日ではみんなで盆踊りを踊ったり、給食を食べ、役員さんが出してくれた出店でお買い物をしたりと、親子で楽しい時間を過ごしました。

役員のお母さま方、本当にありがとうございました。

また7月は、消防車が幼稚園に来てくれて、火の消し方を教わったり、消防車の中を見学したりしました!!

P7130014.JPG

とても大興奮で、大きくなったら消防士になりたいと言っている子がたくさんいましたよ★

 

そして7月は夏の大イベント「きりんぐみ お泊まり会」がありました。

今回は幼稚園にてお泊まり…☆

しっかりとお父さん、お母さんに行ってきますのご挨拶をして、汽車バスで砂川の「子どもの国」へ行ってきました。

行く途中空を見上げると、羽のような雲に虹が…!!!!!

DSCN2279.JPG

すてきな光景が見られました★

着いてからみんなでお昼ご飯を食べて、ピラミッドの中で遊びました。

1729.JPG

たくさんの遊具に大興奮でしたが、1番人気は「長い滑り台」でした★

DSCN1767.JPG

天気が良かったので外のふわふわドームでも思いっきり遊びました。

職員も一緒になって飛び跳ね、みんなで汗だくになりました(笑)

DSCN1805.JPG

たくさん遊んだ後は、みんなでアイス!

深川の道の駅のアイスおいしかったね★

DSCN2294.JPG

DSCN2295.JPG

おいしいアイスの後は、旭川に戻って、フタバ湯さんでお風呂★

DSCN2301.JPG

DSCN2310.JPG

さっぱりしたこどもたちはとっても可愛かったです!

そして、あさひかわ新聞さんにも掲載されました★

img009.jpg

お風呂の後は幼稚園に戻り、みんなでカレーライスを食べました。

おいしい!と、ほとんどの子が完食…さすがきりんぐみさん。おいしかったね★

DSCN1842.JPG

DSCN2314.JPG

ご飯のあとは花火!!かと思いきや…

数日前から準備を進めていた宝探しという名の肝試し!

みんなで作ったお守りがなくなったということで…グループに分かれて探しに行きました。

泣いている子、お守りは返してほしいけど行きたくないという子、大丈夫だよと背中を押してくれる子…いろんな表情が伺えましたが、全員が勇気を振り絞り、行くことが出来ました。

絶対に担任の手を離そうとしなかった子どもたちですが…終わった後は「ぜーーーーんぜん怖くなかった★」と笑顔を見せてくれましたよ♪

寂しい反面、楽しかったと言う声が聞けて安心した担任でした!

両手がふさがり残念ながら写真を撮ることは出来ませんでしたが…みんなで取り返したお守りはちゃんと完成できました★

DSCN1894.JPG

お守りが無事に戻ってきたので、待ちに待った花火♪

お守りのおかげで楽しく花火が出来ました!

P7150123.JPG

花火を楽しんだ後は、みんなで寝る準備!

歯磨きしたり、パジャマに着替えたり…みんなでやると、わくわくな様子☆

1日の活動で疲れたのか、全員がすぐに寝ました。寝顔も可愛い♪

P7150134.JPG

P7160157.JPG

二日目☆起きてすぐに写真撮影!寝起きもまた可愛いですね♪

P7160162.JPG

みんなで元気に1日を過ごせるよう、ラジオ体操を踊り、朝ご飯でパン☆

特別にイチゴジャムもありました!

P7160174.JPG

歯磨きをして、自由遊び…二日目にも関わらず、元気に遊んでいました☆

P7160175.JPG

DSCN1917.JPG

DSCN1926.JPG

そろそろお母さんに会いたいなぁと言っていたこどもたち。

帰る支度の途中で迎えに来たお母さんを見て、笑顔が隠しきれない様子☆

しかし、お母さんの姿が見えても、最後まで気を抜かずにお話をしっかり聞いていたきりんぐみさん。

二日間頑張った証に、プレゼントをもらいました☆

DSCN1980.JPG

DSCN2366.JPG

ベランダを飛び出して向かった先は、お父さん、お母さんのところでした。

ぎゅーっと抱きしめてもらい、すぐに整列!

1日で何十倍にもたくましくなった姿に感動しました。

P7160190.JPG

最後に、何が1番楽しかったのかを聞いてみると、ダントツで「肝試し」でした!

全てがいい経験になりましたね♪

いろんな経験を通して心が豊かになった姿を見ることが出来ました。

夏の素敵な思い出が出来たのは、準備からご協力してくださった保護者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!!

一段とかっこよくなったきりんぐみさん。これからもいろんなことを乗り越えていこうね☆

 

お泊まり会が終わった後も、トドックが遊びに来たり、お誕生日があったりと、盛りだくさんでしたよ♪

P7190211.JPG

P7200231.JPG

近日中に10月のおゆうぎ会の様子を紹介します☆

 

それでは、たのしい冬休みをお過ごしください。

カテゴリ

月別アーカイブ