1. HOME
  2. 日々の出来事

2011年03月02日 水曜日

食缶給食

食缶で運ばれてきた給食をたべましたDSC04917.JPG

カレーライスおいしかったです。

 いつもはお弁当形式の給食ですが、食缶で運ばれてきたカレーとごはんで給食を食べました。カレーライスということもあり、喜んで食事に向かう子が多かったようです。また、いつもより時間もかからなかったようですね。もう1度、このような形式の給食をしたいと計画しています。

(写真はひよこさんのクラスの様子です。)

2011年03月01日 火曜日

剣道教室

 今年度の剣道教室が終わりました

 冬でも素足で元気いっぱい先生に剣道を教えていただいていましたが、2月末で剣道教室が終わりました。最後の教室も「メーン、ドーウ、コテー」と大きな声を出して先生の面や胴に竹刀を振っていました。初めは竹刀が重そうでしたが、もう自由に振れるようになりました。また、この教室を通しても「あいさつ」するDSC04916.JPGことを学ぶことができました。 剣道の先生にもみんな良くがんばって、上手になったとほめられました。

剣道教室、英語教室、書道教室の3教室をしていますが、今年度の剣道、英語の教室が終わりました。

 剣道教室はきりん組さん、英語教室は全部のクラス、書道教室は主にきりん組さんで2学期終わりからはりす組みさんで実施しています。

2011年02月15日 火曜日

雪中運動会

楽しかった冬の運動会    保護者の皆様ありがとうございましたDSC04907.JPG

 2月12日(土)に雪中運動会を行いました。寒い日でしたが、太陽の光がいっぱいさしてみんながにこにこ顔になる天候に恵まれました。

当日は、お父さん・お母さんに一緒に競技をしてもらうことも多く、ご協力をいただき、子どもたちはとても楽しく競技に参加できました。親子ボブスレーリレー、築山を利用しての親子チューブすべりリレー、スーパンマンに変身の団体競技を行い、最後は、プレゼントの当たる宝フラッグで終わりました。どんなプレゼントが入っていたかな?

 寒い冬を日ごろの外遊びとは別に、親子で遊ぶことも大切な冬の過ごし方になるのかなとも思います。保護者の皆様にはお世話になり、ありがとうございました。 

2011年02月10日 木曜日

冬まつり   その2

DSC04886.JPGきりん組さんとひよこ2組さん  冬まつりへ

 

 2日前にりす組みさんとひよこ1組さんが行きましたが、きょうはきりん組さんひよこ2組さんが楽しんできました。きりんさんはひよこさんと手をつないで一緒に歩いてくれました。おかげではやめに行動することができました。いつもの園内の様子よりもっとお兄さん、お姉さんらしさを十分に発揮してくれました。さすがもうすぐ1年生ですね。

 ひよこさんは、きりんさんに助けられながらも十分楽しんできました。集合写真を撮るときには、孫が同じとしだという方に「かわいいね」と写真を一緒にとってといわれ照れていました。

 まめ汽車も、すべり台も会場のかたがたにお世話になり、安心してのることができました。ありがとうございました

2011年02月08日 火曜日

冬まつり その1

冬まつりに行きました  1日目はりす組みさん、ひよこ1組さん

 冬まつりの1日目でしたがたくさんの人が来ていました。他の幼稚園、保育園のお友だちもたくさん来ていました。あしたば幼稚園は、きょうはりす組みさんとひよこ1組さんが園の汽車バスで会場に行きました。

会場について、雪像を見ながら、みんなが楽しみにしていたミニ列車の駅まで行き、乗せていただきました。いい顔で楽しそうに乗っていましたよ。その後は、会場DSC04877.JPGの雪像に作られた大小の氷のすべり台で何回も滑りました。

少し寒かったのですが、寒さに負けることなく、元気に楽しんできました。DSC04882.JPG

また、園バスの乗り方もとても立派な態度でした。

きりん組さん、りす2組さんは10日(木)に行きます。

 

カテゴリ

月別アーカイブ