1. HOME
  2. 日々の出来事

2011年04月28日 木曜日

がんばっての気持ちを込めて

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

あしたば幼稚園では、「がんばって下さい」の気持ちを込めて、本日、13時30分、お空に向けて500個の風船を飛ばしました。園児たちは地震で悲しい思いをしている方たちのことを知っていました。みんなの気持ちが届くと嬉しいです。再度みんなで考え気持ちを一つにできるこのような機会を作ってくださった新田玩具様、ありがとうございました。          DSC_3267.JPG

2011年04月27日 水曜日

楽しいことがいっぱいです

IMG_3376.JPGIMG_3375.JPG

 

 

年少ひよこ組はみんなでトイレに行きます。お友達を待てるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組、今日はお製作です。初めてののり指導。みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            

            

 IMG_3383.JPG                                            

 

アイスクリーム屋さんごっこは年長きりん組の男の子にも人気です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_3390.JPG

2歳クラスひよこジュニアの無料体験がありました。お母様もお子様もとても楽しそうでした。入会申し込みありがとうございました。                                                        

2011年03月22日 火曜日

第34回卒園・終業式

あしたば幼稚園 卒園・終業式

                                                          

 3月19日(土)にあDSC04926.JPGしたば幼稚園の34回目の卒園・終業式を挙行しました。今年度は23名の園児が卒園しました。たくさんの保護者の方やおうちの方に見守られる中で立派な態度で式に臨みました。しっかり返事をしたり、お礼をいうことができました。さすが年長さん・卒園児でした。 DSC04924.JPG

また、在園児の皆さんは心をこめて卒園するお兄さん、お姉さんとのお別れをしました。さらに、自分たちの進級の気持ちも新たにしました。

2011年03月11日 金曜日

ひなまつり会

遅くなりましたが、ひなまつり会の様子です。

 

 

DSC04923.JPG

 3月3日にひなまつり会をしました。ひな祭りの由来を先生から聞き、飾ってあったおひな様について説明を聞きました。

 きりん組、りす組、ひよこ組のそれぞれの代表さんが生き雛さんになって披露しました。ちっよぴり、緊張し、照れくさかったようですが、立派に役目を果たしてみんなに見てもらいました。

みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたい、お昼には、白酒というわけにはいかないのでカルピスを飲みました。

 

幼稚園でのいろいろな行事の中で、たくさんのことを知っていきます。昔からある行事、習慣を大事にしたいですね。

2011年03月02日 水曜日

食缶給食

食缶で運ばれてきた給食をたべましたDSC04917.JPG

カレーライスおいしかったです。

 いつもはお弁当形式の給食ですが、食缶で運ばれてきたカレーとごはんで給食を食べました。カレーライスということもあり、喜んで食事に向かう子が多かったようです。また、いつもより時間もかからなかったようですね。もう1度、このような形式の給食をしたいと計画しています。

(写真はひよこさんのクラスの様子です。)

カテゴリ

月別アーカイブ