1. HOME
  2. 日々の出来事

2011年02月08日 火曜日

冬まつり その1

冬まつりに行きました  1日目はりす組みさん、ひよこ1組さん

 冬まつりの1日目でしたがたくさんの人が来ていました。他の幼稚園、保育園のお友だちもたくさん来ていました。あしたば幼稚園は、きょうはりす組みさんとひよこ1組さんが園の汽車バスで会場に行きました。

会場について、雪像を見ながら、みんなが楽しみにしていたミニ列車の駅まで行き、乗せていただきました。いい顔で楽しそうに乗っていましたよ。その後は、会場DSC04877.JPGの雪像に作られた大小の氷のすべり台で何回も滑りました。

少し寒かったのですが、寒さに負けることなく、元気に楽しんできました。DSC04882.JPG

また、園バスの乗り方もとても立派な態度でした。

きりん組さん、りす2組さんは10日(木)に行きます。

 

2011年02月03日 木曜日

豆まき会

節分の日・まめまき会

 2月3日は節分。明日は立春ということで暦の上ではもう春ですね。(きょうは暖かく、暦のように春を感じさせますが。)

 今年も節分の日にDSC_2928.JPG豆まき会をしました。それぞれのクラスで作った鬼のお面や頭に鬼を表現する作品を身に着けてつけて、ホールに集合し、その作り方を説明したり、節分の由来のお話を聞いたり、ゲームをしたりしました。

 代表の4人が「鬼は外、福は内」とは豆まきをすると赤鬼さんが登場。逃げる子、豆をまく子、泣き出して先生やお母さんに抱きつく子など様々でした。鬼さんが退散した後、ほっとした子が多かったようですが...。教室に戻ってみんなで落花生を食べました。

 自分の中にいる鬼さんを追い払えたことでしょう。

2011年02月02日 水曜日

元気に外遊び

グラウンドで遊びました

 DSC04859.JPG

 築山や広いグラウンドで元気に遊びました。暖かくなりそうなころを見計らって外にでました。ちょっと高い築山からのチュー ブすべり、尻すべり、グラウンドでは雪の上に転がったり、雪をかけあったりなど楽しく遊んでいます。

北国の子らしく元気に外で遊ぶことも大切ですが、外にでるまでの身支度、遊び終わった後のチューブの片付けや体についた雪を払ったりできることも大切なことです。そのような行動もたくさんの場面で見られます。子どもたちの成長の結果ですね。 

 

2011年01月20日 木曜日

3学期が始まりました

3学期始業式

 DSC04853.JPG

 19日(水)に3学期の始業式を行いました。元気に登園し、最後の学期が始まりました。おばあちゃんのところへいったこと、スキーをしたこと、お年玉をもらったことなどたくさんお話してくれました。大きなけがや事故にあうこともなく元気に冬休みを過ごせたようです。 (写真は冬休みの作品をお友達に見せているところ)

 

 短い3学期ですが、4月から始まる新しい年度に向けて大切な学期になります。特にきりん組の皆さんは、もうすぐ小学校です。これまでの幼稚園で学んだことをまとめ小学校入学の準備をしていきます。

2010年12月24日 金曜日

2学期終業式

  2学期終業式

 

 24日(金)で2学期DSC04846.JPGが終了しました。長い2学期でしたが、毎日の様々な活動、取り組みを通して子どもたちの成長が大きく見られました。友達との関わりの成長、お話のしかたや聞き方の成長などをはじめ、ものを作ったり、はさみや糊の使い方が上手になったりたくさんの変化がありました。
 

 2学期には、おゆうぎ会、おもちつき会、クリスマス会などの大きな行事がとても楽しかった思い出だったようです。これらの行事だけではなく、毎日のように保護者の皆様には多くのご支援、ご協力をいただきました。心より感謝とお礼を申しあげます。 

 

 新しい年を迎えます。皆様にとって希望に満ちた輝かしい年になるようお祈りいたします。

カテゴリ

月別アーカイブ