1. HOME
  2. 日々の出来事

2011年06月30日 木曜日

第35回運動会

DSC_3525.JPGDSC_3489.JPGのサムネール画像DSC_3496.JPGのサムネール画像DSC_3502.JPGのサムネール画像DSC_3524.JPGDSC_3547.JPG

保護者の方のたくさんのご協力をいただき、笑いあり涙ありの感動的な運動会ができました。お天気も良かったのでおじいちゃんやおばあちゃんたちとのお弁当も楽しそうでした。一番かっこいい姿を見せると言っていた子供たちは、本当に素敵な笑顔とたくましく成長した姿を見せてくれました。きっとおうちの方たちからたくさん褒めてもらったことでしょう。これからも子供たちの成長を願って、職員一同、力いっぱい頑張りますのでよろしくお願いいたします。

2011年06月24日 金曜日

こんな楽しいことも

<絵本コーナーで>

運動会が近づいてきましたが、今日は雨のため園内でのんびり過ごしました。静かにゆったり絵本を読んでいる年長さんです。

 

IMG_3623.JPGのサムネール画像

IMG_3622.JPGのサムネール画像

<シャボン玉>

先日の晴れの日、シャボン玉遊びもしました。「優しく優しくそっと吹いてね。かわいいシャボン玉が出てくるよ。」先生に教えてもらいながらたくさん飛ばせるようになりました。お天気のいい日、またやってみようね。

IMG_3591.JPGのサムネール画像

2011年06月15日 水曜日

6月お誕生会

DSC_3474.JPGのサムネール画像IMG_3581.JPGのサムネール画像IMG_3582.JPGのサムネール画像<ちょっぴり緊張しています>

みんながとても楽しみにしているお誕生会が今月も行われました。幼稚園のお友達がお祝いしてくれるお誕生会は格別な思いがあります。全園児の前での自己紹介はちょっぴり緊張するけれどインタビューにも上手に答えられました。お母さんたちもかっこいい姿にきっと感動したと思いますよ。

 

 

 

  

 <パネルシアター>

先生たちからのプレゼントは楽しいお話のパネルシアターです。みんな真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の世界に吸い込まれるように入っています。こんなに集中してお話が聞けるようになるんですね。

 

絵本や物語で様々な知識を得たり心が育ったりします。

あしたば幼稚園ではたくさん絵本の読み聞かせをしていろいろな絵本の世界に連れて行ってあげたいと考えています。絵本を通して、知識だけではなく、優しい心・思いやりの心・うれしいと感じる心などいろいろな心を育てたいと思っています。

2011年06月01日 水曜日

わくわくデー(りす組)

CSC_3449.JPGのサムネール画像DSC_3425.JPGのサムネール画像DSC_3412.JPGのサムネール画像CSC_3452.JPGのサムネール画像DSC_3426.JPGのサムネール画像DSC_3435.JPGのサムネール画像DSC_3445.JPGのサムネール画像CSC_3450.JPGのサムネール画像のサムネール画像 <カムイの杜>

絶好のお天気に恵まれ、ずーっと楽しみにしていたわくわくデーが行われました。わくわくデーとは姉妹園のさくらおか幼稚園とあすなろ幼稚園とわがあしたば幼稚園の3園合同で行う園外保育です。今回は、年中組のわくわくデーなので、りす組さんだけがこんな素敵なところに行ったのですが、運動会練習のよい気分転換になりました。

 

大自然の中の大きな遊具で思いっきり遊んだあとは、お母さんに作ってもらったお弁当を食べて、またまた遊び始めたりす組さん。本当にパワフルです。

 

幼稚園にはない、少し難しい遊具に挑戦して、高いところまで登り切った顔には、自信に満ちた素敵な笑顔がありました。

2011年05月26日 木曜日

お芋植え、4,5月生まれの誕生会

 DSC_3405.JPGのサムネール画像DSC_3410.JPGのサムネール画像DSC_3411.JPGのサムネール画像IMG_3519.JPGのサムネール画像IMG_3508.JPGのサムネール画像IMG_3515.JPGのサムネール画像IMG_3516.JPGのサムネール画像IMG_3511.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_3393.JPGのサムネール画像DSC_3395.JPGのサムネール画像DSC_3396.JPGのサムネール画像<おいも植えをしました>

種芋をグラウンドの横の畑に植えました。

「土の中でこの芽が伸びて、葉が出て、花が咲いて、それが枯れて土の中でジャガイモができるんだよ。」

先生のお話を真剣に聞いたのでしっかり覚えたようです。

何色の花が咲くんでしょうね。

 

 

 

 

<優しく、優しく>

種芋に土のお布団をかけてあげました。

 

素手で温かい土の感触を感じながらの芋植えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<お祈りをして>

「秋にたくさんジャガイモができますように」

 

大収穫祭ができるといいですね。

どんなジャガイモ料理にしようかな。今からワクワクです。

 

 

 

 

<あしたばファームです>

これから秋になるまでジャガイモの成長を観察しながらみんなで見守っていきます。

そして、秋にはおいしいお料理をしましょうね。

カレーライス、こふきいも、芋もち、みんなは何が好き?

 

 

 

 

 

 

 

 

<コーナー遊び>

ブロックのお部屋、おままごとのお部屋、塗り絵のお部屋など、今日は自分でしたい遊びを自分で選んで遊ぶ日です。

縦割りで異年齢のお友達、違うクラスのお友達と遊ぶ日です。

先生に助けてもらいながら、おそるおそるお部屋を訪ねてみました。

 

 

 

 

 

 

 

大きな組のお兄さんたちが、小さい組のお友達に難しいブロックの遊び方を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵のお部屋では、素敵に塗り絵をするお姉さんの塗り絵を見ながら小さいクラスのお友達は真似っこして塗っていました。

いろいろな色鉛筆を使って塗ると素敵になることを知りました。

 

 

 

おままごとの部屋ではアイスクリームを買って、レジでお金を払っていました。

2歳クラスのひよこジュニアのお友達も参加です。

キッチンではおかあさんになってお料理を作っているお友達もいました。

 

きりん組のお姉さんたちが、どんどん遊びを広げてくれます。

 

 

 

 

 

<4.5月生まれのお誕生会>

ちょっぴり緊張気味のお友達でしたが、先生の手作りのきらきらお立ち台で自己紹介とインタビュー。素敵でしたよ。

幼稚園のお友達にお祝いしてもらってとってもうれしい1日でした。

とびきりかわいい笑顔の写真が1階の掲示板に飾ってあります。

 

 

 

<大型紙芝居>

先生手作りのはらぺこあおむしの紙芝居を見ました。

かわいいあおむしさんが登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい紙芝居に吸い込まれるように見とれていました。

 

もう一回やってという声もありました。

大好きなお話だったので今度は絵本も読んでもらってね。

カテゴリ

月別アーカイブ