1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年01月25日 水曜日

英語でゲーム

年長のきりん組は英語でゲームをしていました。黄色、青、赤、橙、緑いろんな色を英語で理解していましたね。英語の先生の発音はかっこいい!!IMG_4644.JPG教えてあげたり、教えてもらったり、助けてもらったり、きりん組はみんな優しくて穏やかです。そんなきりん組が先生たちは大好きです。IMG_4639.JPGIMG_4646.JPG

2012年01月25日 水曜日

1月生まれ誕生会

ドキドキワクワクの誕生会、お母さんやお父さんをお招きして行われます。担任の先生と記念撮影もします。お友達に「おめでとう!」と言ってもらって最も嬉しい1日になりますね。IMG_4625.JPG大きなステージで自己紹介をしたり、インタビューを受けたりします。3歳になったお友達も上手にでき、可愛いお洋服を見せてくれました。お母さんもお父さんも感激してくださいました。IMG_4619.JPG先生からのプレゼントは大きなカブのエプロンシアターです。みんなで掛け声をかけて、誕生日のお友達もかぶを抜くのを手伝ってくれました。IMG_4637.JPGお誕生会も残すところあと1回になりました。みんなでお祝いする優しい気持ち、お祝いしてもらう嬉しい気持ちを学びました。みんな大きく成長しています。

2012年01月19日 木曜日

3学期が始まりました

いよいよ3学期が始まり、幼稚園にも賑やかな声が戻ってきました。相変わらず、あしたば幼稚園の子供たちは元気いっぱいです。IMG_4595.JPGIMG_4589.JPG冬休み中、おうちで跳び箱でもしていたかのように、2学期に取り組んだ跳び箱がとても上手になっていたり、大縄跳びも大人気です。IMG_4591.JPG「幼稚園が始まるのが待ちどおししかったよ。」と言ってくれた年長さんの言葉に感激してしまいました。グランドでの外遊びも元気いっぱいです。IMG_4601.JPG3学期も豆まき会、冬まつり見学、雪中運動会、ひなまつり会、お別れ会と楽しい行事がたくさんあります。やり残したことがないよう充実した3学期にしたいと考えています。子供たちの笑顔のために職員一同、頑張ります。

2012年01月14日 土曜日

出初式

 

1月8日,旭川消防署による出初式が盛大に行われました。IMG_4581.JPGあしたば幼稚園の代表さんが参加し、会場を行進しました。はじめての経験なので少し緊張していましたが、しっかりもののきりん組さんなので、1回の説明でしっかりやり遂げてくれました。心配したのは園長だけだったようです。

 

 

 

 

 

 

                                                                                                       

IMG_4579.JPG  旭川市内のたくさんの幼稚園や保育園が参加していました。

 

 

 

冬休みの連休でしたが、代表のご家族の方たちもご協力いただきありがとうございました。旭川は幼年消防クラブの活動が盛んです。子供たちが火事や災害に対して関心を持つ機会になるのでとても大切なことだと思います。これからもこのような活動を盛んにしていけるといいですね。

2012年01月07日 土曜日

お餅はたくさん食べましたか?

お正月気分もそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?昨日、久しぶりに冬休み中の預かり保育のお友達に会いました。たくさんのお友達が幼稚園に来ていました。みんな、「明けまして、おめでとうございます」と、きちんとご挨拶してくれて、さすがあしたば幼稚園の子供たちはご挨拶がじょうずだなと感心しました。「お年玉もらったよ」「おばあちゃんにあったよ」と元気な声が幼稚園に響きました。お餅もたくさん食べたそうで、3学期の身体測定が楽しみです。DSC_1842.JPGDSC_1845.JPGDSC_1841.JPG幼稚園のおもちつき会の写真を掲載してみました。おもちつき会、みんなで力をあわせてついたり、丸めたり楽しかったね。お餅ができる仕組みを知りました。

カテゴリ

月別アーカイブ